ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

1 / 2 ページ

前話: ピクシブに入るときの話





=>











CTO

青木さん、何をすれば良いですか?

青木さん
そうだね〜とりあえずこれのモバイル版を作って欲しいな〜

分かりました!(分かってない)

青木さん
Subversionのアカウント発行しとくから、まずは環境作ってみて〜

はい!(分かってない)

青木さん
かみぽ〜溝部君のアカウント作ってあげて〜

kamipoさん
はい

こんな感じで、話は進んでいった。


そして、私は早速困った。


Subversionって何だろう??

使

使






環境構築・・・とりあえず適当にやってみよう!







Unix

とりあえず困った・・・が、誰に聞けばいいんだろう・・・

みんな・・黙々とキーボードに向かって忙しそう・・・

そもそも俺は何も役に立ってないのにこの時間、お金をもらっても良いのだろうか・・

という風に、負の思考ループにハマリながら、暗澹たる気持ちになっていた。

でも、何としても少しは役に立たなければ・・・ノーバリューだ!

とりあえずさっき青木さんが言ってたkamipoさんに聞いてみよう!


kamipo




kamipokamipoL

珍しい座り方をしている・・・けど凄いデキる感じの人だ・・

と思いながら、勇気を出してkamipoさんに質問してみた。

kamipoさん、お忙しいところすみません、少しお尋ねしても宜しいでしょうか・・・?

ええよ〜

・・・すいません、全体的に分からないです・・・

・・・

・・・とりあえずPCのとこ行こか



kamipoPC

kamipo()





使



kamipo

カタカタカタ・・・

(アカン・・Ctrlキーの位置が違う・・)

と言いつつ、作業を始めてくれた。作業自体は20分程で終わり、私のPCからテスト環境で作業出来る仕組みが直ぐに整った。

すみません、あとでコマンドの意味を知りたいので、全てメモさせて頂けませんか?

あ〜.bash_historyに全部残っとるで

ありがとうございます!!





 




kamipo


すみませんkamipoさん・・・、最後にもう1つだけ・・

ん?

・・どうやったらそんなにコンソールがカラーで格好良くなるんですか??

ああ〜・・ちょっと待ってや

(カタカタカタ・・)

これでええで

うおー!カラフルになった!ありがとうございます!!

PC








kamipo

なるほど!こんなコマンドがあるのか!

こんな書き方があったのか〜〜

ngrep -W byline ...特定のポートの通信内容を確認したい時はこうやればいいのか・・

kamipo



kamipo





















kamipo



2kamipo

かみぽさん、前から思っていたのですが、なぜここはこのような設計になっているのですか?

これはな、色々な理由があるねんけど、主に歴史的経緯からと脆弱性対策やねん。

これがこうやと、このケースのとき問題になるやろ?
だからここをこうして・・・

なるほど・・・

kamipo

kamipo調





使php

phpで、こういう事をしたいのですが、どういう書き方が一番良いのでしょうか・・?

あ〜、その書き方はイケてない。それはphp4.0系やとその書き方しか出来へんけど、5.0系からは変わったんやで。

だからこんな感じで書くとベストやねん

ちなみに、perlだとここはこういう書き方が出来て、この括弧は省略、しかもこのケースやとここはこう省略してこう書けるねん











kamipo


溝部君、あのな・・・

はい!

溝部君は、コミットの粒度が大きいねん

はい! と言いますと・・

コミットは、なるべく細かい単位で、何をしたかが分かる明確なコミットメッセージと共にやって欲しいねん

あとで読んだ時、コードの変更が何を意図していたか分からんやろ?

と、エンジニアとしては当たり前の事で、かつ本では中々学びにくいような事を沢山教えてくれた。

溝部君、このクエリやけど、これはなんでこう書いた?

order by RAND()の代わりに使った、これですか?これだと大体0.5~1秒以内に終わるので・・

1

explainUsing filesort

はい・・なるほど・・

まずクエリを高速に出来へんか考えてみる。どうしてもダメならKVSを使う。こういうクエリは書く前に相談してや

また、セキュリティに関してもkamipoさんは非常に卓越した知識を持っており、Webアプリケーション開発で必要最低限備えておくべき脆弱性に関しても、私に沢山教えてくれた。

溝部君、ちょっとええか?

はい!何でしょうか!

溝部君の作った所、脆弱性があるねん

え!すみません・・一応気を付けたんですが・・

HTTPのResponse headerのcontent-typeを適切に指定していない場合、仮にResponseをjsonで返したとしてもブラウザの仕様によってはXSSになるねん

なるほど・・・気を付けます!ちなみに、他に気を付けておいた方が良い脆弱性はありますか?

Web系ではSQL Injection, CSRF, セッションハイジャックぐらいに気を付けておけば、とりあえずはええで

了解です!!












やばい、ユーザーからお問い合わせメールが
1秒間に10通ぐらい来てる・・・

絶対俺の変更のせいだ・・・でも原因が分からない・・・しかも、元に戻したはずなのに元に戻ってない・・・

どうしよう、出来れば内緒で黙って直したい・・・・怒られる・・

けど、流石にこれは直せなかったら大きな問題になる・・・

そもそもテスト環境できちんとテストをしていなかった私が完全に悪いのだが、事はすでに起こしてしまった後だ。こういう時はまず、インフラのリーダーをしていた店本さん、そしてkamipoさんに相談するのだった。

kamipoさん・・すみません・・

お・・なんかユーザーからめっちゃメール着とるけど、これ溝部君?

(あ、バレてる・・)
すみません・・・ここの修正でこうして、元に戻したつもりなんですが、戻ってないみたいで・・

ちょっと待っとき。

はい・・・

(カタカタカタ・・・)

とりあえず直ったで

早!!ありがとうございました!!すみません・・!!今度から気を付けます!

そうしてや〜



調








著者の溝部 拓郎さんに人生相談を申込む

著者の溝部 拓郎さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。