記事へのコメント77

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Insite
     Insite    

    2024/07/12 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 都民の生活負担を減らし富ます実現性のある知事が居ないなら、大きなマイナスにならなそうな現状維持を消極的に選ぶよね。民主党政権が出来たのも実現性の見込みを国民に見せられた所もあるし。

    2024/07/12 リンク

    その他
    Ereni
    Ereni 正に「おじいちゃんの戯言」だが、今回「蓮舫に投票しない奴らみんな愚民」と言い放つ同類項の人達が改めて可視化されて、洗脳されてる様にしか見えない彼らが、未だに「社会の良心」側で力を持ってる怖さを思った

    2024/07/12 リンク

    その他
    izoc
    izoc 要約:「アベと愚民共のせいで日本の民主主義は終わった」同じ自分で居続けたいのは貴方でしょってツッコミ待ちかな?

    2024/07/12 リンク

    その他
    diesis
    diesis 非難コメントもまあ、データを重用する「部族」由来の意見ではある。倫理やモラルは科学的態度から育まれるものではない。内面に多様な部族を住まわせる器量は必要だろう。/幼稚な大人が増えたのは個性尊重の結果。

    2024/07/12 リンク

    その他
    donovantree
    donovantree 「安倍元首相は「私は立法府の長である」という言い間違いを繰り返し口にした。」こんなのを真顔で支持していた過去をしれっと忘れて野党がーって言ってスカッとしてればいいんだから民主性も終わるよね。

    2024/07/12 リンク

    その他
    Ugu-nomicon
    Ugu-nomicon 政党政治が信頼を失った結果だから若者の選択を責める前にそっちをどうにかするべき。

    2024/07/12 リンク

    その他
    nack1024
    nack1024 もう引退しな?

    2024/07/12 リンク

    その他
    casm
    casm むしろ、性格が歪んだ幼稚な部族代表者たちを、「自分たちに利益をもたらす政策を実現してくれる人」が打ち破った選挙なのでは?それが民主制だとは思わないけども。

    2024/07/12 リンク

    その他
    mr_yamada
    mr_yamada 前半部分を読む限り、それらが一番刺さるのは蓮舫陣営だったんですけどね……。

    2024/07/12 リンク

    その他
    natto21
    natto21 若い人のことを本当に考えるんだったら、世論に影響を持ってる人たちは60歳くらいで引退したほうが世の中のためだと思う。未来がどうなろうと若い人に任せるべきかと。

    2024/07/12 リンク

    その他
    toraba
    toraba 「自分達の政党をドナルド・トランプのアメリカファーストに倣って都民ファーストと名付ける政治家が都知事選で圧勝してしまうのが民主主義国家」https://youtu.be/1DErfYEACvY

    2024/07/12 リンク

    その他
    sugimo2
    sugimo2 “「あなたがたは今あるがままでよいのです。成熟する必要も、自己刷新する必要もありません」という甘ったるいメッセージを言い交わしているうちに民主政は終わるのである”左方面にぶっ刺さりそうだけど大丈夫これ

    2024/07/12 リンク

    その他
    erya
    erya まあ言いたいことはわかるよ、ぽっと出の石丸にあれだけ簡単に人が流れてしまうのは民主主義さすがにちょっと脆弱すぎる

    2024/07/12 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK 小池氏は離婚してて子供もいないけど、違う「部族」の子持ち世帯は利益を考えて投票したよね。子供のいる蓮舫ではなく。

    2024/07/12 リンク

    その他
    crexist
    crexist 要約: 昔は良かった。最近の若いモンはなっとらん

    2024/07/12 リンク

    その他
    kaerudayo
     kaerudayo    
















     

    2024/07/12 リンク

    その他
    nP8Fhx3T
    nP8Fhx3T できもしない公約を並べて勝ってその後反故にした旧民主党も選挙の軽視として批判したんですかね

    2024/07/12 リンク

    その他
    sp_fr_v7_2011
    sp_fr_v7_2011 「専制」「独裁制」に対する「民主制」、もしくは「専制政治」「独裁政治」に対する「民主政治」はしっくりくるけど、「民主政」は違和感あるな。

    2024/07/12 リンク

    その他
    kamm
    kamm ブコメだけ読んだ(満足)

    2024/07/12 リンク

    その他
    mats3003
    mats3003 内田さんせめて投票率くらい引用して論をすすめようよ。あっ、投票率でいえば今回の選挙は民主政としては近年の中では及第点だもんな言えないか

    2024/07/12 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non ほいで、終わった終わったと騒ぐ方々が、(自称)民主政の真髄を体現した独裁者を召喚するわけですな?

    2024/07/12 リンク

    その他
    gomaberry
    gomaberry “さまざまな政治的立場の代表者が議会で議論するのは時間の無駄だ。首長に全権委任しろ」という意味”

    2024/07/12 リンク

    その他
    kotaponx
     kotaponx  ()  

    2024/07/12 リンク

    その他
    xlc
    xlc 日本にはまともな野党がいないので、簡単に自民独裁になる。それを防ぐために一定数野党に投票しバランスを取るというアクロバチックな投票行動が要求される。かつては労働組合主体でこのバランスを取っていたのよ。

    2024/07/12 リンク

    その他
    circled
    circled 選挙の結果って、日頃エリートぶってる人達が「裸の王様はお前だぞ?」を突きつけられる場面なので、プライド高い愚かな人ほど終わった後に色々騒ぐことになるよね

    2024/07/12 リンク

    その他
    cartman0
    cartman0 ほんまこれ。エンタメ化してるんよね

    2024/07/12 リンク

    その他
    golotan
    golotan その候補者が自分のアイデンティティを代弁するのか、イデオロギーか、或いはより実利的な意味での利益なのか。それを含めて主権者たる国民が選ぶのが議会制民主主義であって、その枠組みは何も変わっていない

    2024/07/12 リンク

    その他
    kotobuki_84
    kotobuki_84 これ、ポジションの都合で石丸伸二や泡沫に対してという体裁になってるけど、一部の蓮舫支持者が選挙をお祭り的享楽的に消費(シール遊び他)していた事も射程に入れてると感じる。言外に苦言を呈しているのでは。

    2024/07/12 リンク

    その他
    rain-tree
    rain-tree “民主政だけが、市民を甘やかさない。市民に対して「大人になれ」という面倒な仕事を押し付ける。だから、民主政は嫌われる”“有権者たちが(略)甘ったるいメッセージを言い交わしているうちに民主政は終わる”

    2024/07/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    民主政の終わり - 内田樹の研究室


     ...    

    ブックマークしたユーザー

    • Insite2024/07/12 Insite
    • natu3kan2024/07/12 natu3kan
    • Ereni2024/07/12 Ereni
    • escape_artist2024/07/12 escape_artist
    • izoc2024/07/12 izoc
    • diesis2024/07/12 diesis
    • shibuyan7302024/07/12 shibuyan730
    • ac32024/07/12 ac3
    • donovantree2024/07/12 donovantree
    • Ugu-nomicon2024/07/12 Ugu-nomicon
    • nack10242024/07/12 nack1024
    • jumbomonaka2024/07/12 jumbomonaka
    • casm2024/07/12 casm
    • mr_yamada2024/07/12 mr_yamada
    • natto212024/07/12 natto21
    • toraba2024/07/12 toraba
    • takutakuma2024/07/12 takutakuma
    • sugimo22024/07/12 sugimo2
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事