記事へのコメント100

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    taiyow
    taiyow ファミコンのCPUは素の6502じゃなく、キャリーフラグ付きADDをオーディオ命令に置き換えるなどのカスタマイズが入っていたはず(書籍情報)。とはいえ、ナージャが不要になった理由が切ないな。個人技不要時代か…

    2024/06/29 リンク

    その他
    otchy210
    otchy210 彼の逸話を読む度にふと頭をよぎるのは、DQ3 の旅の扉を実装したプログラマは一体誰だったんだろうって話。あれも同時代の神業プログラミングのはずなんだ。

    2024/06/26 リンク

    その他
    iww
    iww 『「革命で追放されたイランの王族」ですよ? そいつが天才プログラマーだったっていう、もしそういうキャラクターを書いたら「嘘っぽいからやめようよ」って言われますよ』

    2024/06/25 リンク

    その他
    Helfard
    Helfard 人に歴史ありだなあ。

    2024/06/25 リンク

    その他
    xanaduuu
    xanaduuu ムーアの法則で伸びた分、低レイヤ意識しなくなってリソースの無駄使いしているような気がしなくもない。環境活動家がそのうちGithubのリポジトリをチェックして攻撃しはじめるかもしれない。どうせならコミットせい

    2024/06/25 リンク

    その他
    internetkun
    internetkun スクウェアの文脈で『宮本』という名前で出てくるのは基本的にスクウェア創業者の宮本雅史氏になるんじゃないかなあ

    2024/06/25 リンク

    その他
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi ブラウン管時代は、真空管内で電子を表示面に打ち込んで発光させていた。画面上から順に横線を描き、終わると最初の位置に戻る。戻る時間の間は画面表示処理が止まるので全能力を計算に投入できた

    2024/06/25 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 “ナーシャはまた、話が長くなるんですけど。彼はイランの王族で。” < えええ

    2024/06/25 リンク

    その他
    fossilcat
    fossilcat こういう話もっと聞きたいなぁ。広告がウザかったけど……

    2024/06/25 リンク

    その他
    kuippa
    kuippa FFの1~3あたりをつくってた先輩がいたけど、できる人だったなー

    2024/06/25 リンク

    その他
    yarukimedesu
    yarukimedesu こういう話、大好き。制限が多かった頃の逸話。

    2024/06/25 リンク

    その他
    murasuke
    murasuke “イラン革命で追い出されて、アメリカに亡命した人間なんですよね”

    2024/06/25 リンク

    その他
    hope_ring
     hope_ring  60  

    2024/06/25 リンク

    その他
    bisco_uma2
    bisco_uma2 「国を追われた元王族の天才プログラマー」なろう系かコードギアスか何かかな?

    2024/06/25 リンク

    その他
    jacoby
    jacoby 漫画か小説かにしたら面白そうなキャラ設定とエピソードだな

    2024/06/25 リンク

    その他
    bokehate
    bokehate 途中の見出しに『アウトラン』ってあるけど、これ『ハイウェイスター』の間違いでしょ。

    2024/06/25 リンク

    その他
    yojik
    yojik “(坂口博信)本当ですね。「革命で追放されたイランの王族」ですよ? そいつが天才プログラマーだったっていう、もしそういうキャラクターを書いたら「嘘っぽいからやめようよ」って言われますよ(笑)。”

    2024/06/25 リンク

    その他
    lalala360
    lalala360 どんな処理でも手早く作れる天才プログラマーでも、その人に頼まなきゃいけないという状況はいずれボトルネックになり、プランナーが自分で試行錯誤できるエンジンが必要になると。

    2024/06/25 リンク

    その他
    taihen
    taihen アルテマ弱くする話すげえ好き

    2024/06/25 リンク

    その他
    n_mattun
    n_mattun 元DQ3のプログラマの方が飛空挺の超速スクロールをDQ3に実装する企画が面白いので是非。ブラウン管への描画命令処理待ちの話なども連載内で丁寧に説明されてる(URLは企画最終回のもの) https://youtu.be/3A7YuhMfr94?si=hBDSNLa24FJNrfdr

    2024/06/25 リンク

    その他
    ysync
    ysync 「なんかLDAでアキュムレータに入れて……とか。」アキュームレーター経由なのは一般的なCPUの話であって、むしろ6502はそうでないゼロページアドレッシングが出来るのが売りだったと思うのだけど。

    2024/06/25 リンク

    その他
    sendai
    sendai 「宮本さんある日、連れてきて。「坂口、面倒を見ろ」って言われて」スクウェア初代社長も宮本さんだったか。てっきり任天堂の方かと思って勝手に衝撃を受けてた

    2024/06/25 リンク

    その他
    pwatermark
    pwatermark ジベリが60超えて未だにプログラマやってるって新情報、ありがとうございますw

    2024/06/25 リンク

    その他
    jiro68
    jiro68 使用可能なリソースが少なければ技巧がモノを言うが、多くなれば複雑でメンテが難しい技巧は忘れ去られる。今は天才エンジニアに金を払うよりハードやクラウド屋に金を払った方が安く必要な性能が得られるからな...

    2024/06/25 リンク

    その他
    izoc
    izoc ノーチラスは衝撃的だった

    2024/06/25 リンク

    その他
    mochidai
    mochidai “ナーシャ・ジベリ”

    2024/06/25 リンク

    その他
    shidho
    shidho まあ、ラスタスクロールはファミコン時代にはあんまり考えないレベルの処理スピードを求められるしな。時代を考えればすごいっちゃあすごい。

    2024/06/25 リンク

    その他
    longyang
    longyang 名前は聞いていたけど生い立ちもぶっ飛んでた。事実は小説よりも奇なりを地で行ってるなぁ

    2024/06/25 リンク

    その他
    ichiken7
    ichiken7 ゲームが工芸品から工業製品に変わっていく時代だったなぁ

    2024/06/25 リンク

    その他
    aroechan
    aroechan 新卒の頃ナーシャジベリに憧れてプログラマになったけど、今は個人じゃなくてチームで成果を出すから、何というか、違うんだよな。まさにプログラマが知るべき97の「超人の神話」に出てくる超人そのものなイメージ。

    2024/06/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    坂口博信 ナーシャ・ジベリの天才的プログラミングを語る


     2024622J-WAVEKosoKoso...    

    ブックマークしたユーザー

    • temimet2024/07/04 temimet
    • techtech05212024/07/04 techtech0521
    • kagikn2024/06/30 kagikn
    • taiyow2024/06/29 taiyow
    • nuemoarukebashigokareru2024/06/27 nuemoarukebashigokareru
    • rin512024/06/27 rin51
    • tanakara_botamochi2024/06/26 tanakara_botamochi
    • OrientHistory2024/06/26 OrientHistory
    • shunt_i2024/06/26 shunt_i
    • e13062082024/06/26 e1306208
    • mieki2562024/06/26 mieki256
    • share_stream2024/06/26 share_stream
    • otchy2102024/06/26 otchy210
    • nakakzs2024/06/25 nakakzs
    • iqm2024/06/25 iqm
    • chalkQ22024/06/25 chalkQ2
    • ilkar2024/06/25 ilkar
    • dhrname2024/06/25 dhrname
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事