記事へのコメント101

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    n-styles
    オーナー n-styles 書きました。株主総会レポートより長くなってしまった。 / 増田の記事は今回の記事を書いてる途中で見つけて、それでNESのコントローラの存在を知りました。

    2024/07/10 リンク

    その他
    valygar
    valygar この記事中でも取り上げられてるけどラスアス2のアクセシビリティはほんとすごい。カスタマイズできる項目も多いし、テキスト読み上げも多くの言語に対応してる。必要ないって人もプレイしてみて。

    2024/07/11 リンク

    その他
    minaminoani
    minaminoani 俺は色弱なんだが、Switchのお仕事ゲームの「Good Job!」では色が見分け難い人用モードがあった。他のゲームでもお願いしたいところ。

    2024/07/11 リンク

    その他
    tetzl
    tetzl 背景情報や他社の取り組みなどの話が関わり合ってよりインクルーシブな社会に向かうイメージですごくグッと来た。連帯の気持ち。

    2024/07/11 リンク

    その他
    MasashiCato
    MasashiCato 根本的に任天堂以外のゲームの方がデフォで文字が小さくてすごく読みづらかったりそもそも操作が複雑で遊び辛いなものが多いと感じるが…それはアクセシビリティとは違うのだろうか

    2024/07/11 リンク

    その他
    tastasto
     tastasto  xboxPS  


     

    2024/07/11 リンク

    その他
    fusionstar
    fusionstar バランス Wii ボードはリハビリ施設で身体の不自由なかたも遊んでいたという話を聞いたことがある。

    2024/07/11 リンク

    その他
    tendon_katsudon
    tendon_katsudon 営利企業として対応しないのも当然アリだとは思うけど、任天堂の築き上げてきたブランドイメージ的に切り捨てちゃうってのは結構なマイナスよね

    2024/07/11 リンク

    その他
    hot_ic
    hot_ic 文字読み上げくらい当然あるべき時代だからな。その点、Switchは全然ダメだね。ソフトで対応してるところもあるが、本体側で対応すべきだ。視覚障害者だけでなく小さい子どもや漢字が読めない外国人にとっても助かる

    2024/07/11 リンク

    その他
    sirotar
    sirotar いうてゲームはビジュアルが9割なところ有る。というか娯楽の基本はビジュアル(コンサートや演奏会でも正装やビジュアル重視の格好をする)フルダイブ型デバイスを作るくらいしか根本的な解決は思いつかないなぁ。

    2024/07/11 リンク

    その他
    fumikef
    fumikef 「障害ない人なら難なくゲームに合わせられるから関係ない」ではなく「障害者にとって使い難い=障害ない人にも少なからず負担が掛かっている」と考えるべきで、その改善によってより遊びやすいゲームになると考える

    2024/07/11 リンク

    その他
    metamix
    metamix 任天堂は飽きっぽいからな、もしアクセシビリティに力入れたら間違いなく良いもの作るけど、いかんせん施策が継続しない。だからそういうのはサードパーティに期待した方がいい。サードが参入しやすい環境を求めよう

    2024/07/11 リンク

    その他
    ni_ls
    ni_ls 色覚異常者としてはカラーアクセシビリティ機能はハード側じゃなくてソフト側で細かく変更できるようにしてほしい

    2024/07/11 リンク

    その他
    slax
    slax そんな少数派に向けたデバイスなんて全く儲からないからやらなくていい。そんなところに人員を割くべきではない。任天堂の規模感でニッチ戦略を採用する理由がない。

    2024/07/11 リンク

    その他
    You-me
    You-me 技術の進歩はすばらすいね/今の技術で風のリグレットのさらに進化したみたいなの出るのか

    2024/07/11 リンク

    その他
    hom_functor
    hom_functor 情けは人の為ならず。特にハンデはないが、ちょっとした操作のストレスを解消できる便利なオプションとして使えるのでPS/Xboxでは結構お世話になってる

    2024/07/11 リンク

    その他
    syakinta
    syakinta なーんだ、アクセシビリティの元祖は任天堂じゃん。MSもソニーも任天堂のパクリ

    2024/07/11 リンク

    その他
    kabayakin
    kabayakin ここら辺、グループ本社機能がアメリカにある他社と日本にある任天堂だとプレッシャーも違うのかなとも/世界初の障害者用コントローラーも任天堂アメリカ開発で日本販売も非公式のようhttps://famicoms.net/blog-entry-3969.html

    2024/07/11 リンク

    その他
    atahara
    atahara 「アクセシビリティ対応強化のメリットは少ないかもしれない。だが、CSRで「任天堂に関わるすべての人を笑顔にする」と言っているのに、社会的な責務を果たしていない現状はどう考えてもマイナスだ。」

    2024/07/11 リンク

    その他
    stellar_huna
    stellar_huna そもそも五感に訴えたり、アクションを促したりするゲームが多い分、アクセシビリティーに取り組むのは難しいと思う、ただ「みんな平等に楽しめる」というのを「全員遊べる」と解釈しなくても良い

    2024/07/11 リンク

    その他
    azuk1
    azuk1 この件に関してはカプコンがマジですごいと思う。真剣さが違う

    2024/07/11 リンク

    その他
    nekopon44
    nekopon44 花札に凹凸つけちゃダメだぞ (違

    2024/07/11 リンク

    その他
    dirtjapan
    dirtjapan カプコンの取り組みは素晴らしいと思うし同時に任天堂が同じようなことをするべきかはわからんけど、任天堂が取り組んだものがどうなるかは興味がある。

    2024/07/11 リンク

    その他
    tomoya_edw
    tomoya_edw そもそも必要なし。雑な例えしたくないが、手が無い人がコントローラ扱えないだるぉぉぉって言っても「そりゃ…しゃーないやろ」と同じ。自分なら目や手を改造してでも遊ぶが?相手に求めすぎ。営利企業やぞ~?

    2024/07/11 リンク

    その他
    minamishinji
    minamishinji 株主はこうあるべき、って感じでいいなぁ。

    2024/07/11 リンク

    その他
    Rilke
    Rilke どうでもええが視覚障害ある方やと人撃ちは厳しそう。聴覚障害でもcoop前提の人撃ちだとボイチャ前提やし凄まじいハンデを追うのに。イカはフィールドんな広く無いから人撃ちにしては聴覚の方に対しては優しいよな

    2024/07/11 リンク

    その他
    kirakking
    kirakking 「任天堂社内でアクセシビリティ対応強化を訴えている人がいたのなら、どれだけ力になっただろうか。」 げにげに。かかる労力の割に対象が小さいのは確かだけど、その先に居るのはやはりファンなのだから。

    2024/07/11 リンク

    その他
    timetrain
     timetrain    






     

    2024/07/11 リンク

    その他
    zetta1985
    zetta1985 "やはりゲームの良いところはゲームを通して誰かと繋がる、コミュニケーションをする。 それが対戦とか競技として僕みたいな身体に障害のある人でもできるところが魅力なんじゃないのかなと思います。"

    2024/07/11 リンク

    その他
    sophizm
    sophizm まま

    2024/07/11 リンク

    その他
    toraba
    toraba 「身体障害者専用のゲームをわざわざ作ってほしいと言ってるのではない。ただ単に、他社のゲームでは普遍的に実装されているキーコンフィグを設定メニューに追加してほしいだけなのだ」https://youtu.be/rZaZnuOd-28?t=428

    2024/07/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    任天堂とアクセシビリティ


      ...    

    ブックマークしたユーザー

    • armadillo_10052024/07/11 armadillo_1005
    • a2c-ceres2024/07/11 a2c-ceres
    • ono_matope2024/07/11 ono_matope
    • mayone-is2024/07/11 mayone-is
    • forcutie2024/07/11 forcutie
    • manateen2024/07/11 manateen
    • valygar2024/07/11 valygar
    • minaminoani2024/07/11 minaminoani
    • tt_w54s2024/07/11 tt_w54s
    • tk782024/07/11 tk78
    • aminix2024/07/11 aminix
    • minony2024/07/11 minony
    • tetzl2024/07/11 tetzl
    • aaaiioi2024/07/11 aaaiioi
    • MasashiCato2024/07/11 MasashiCato
    • ken31542444362024/07/11 ken3154244436
    • polamjag2024/07/11 polamjag
    • tastasto2024/07/11 tastasto
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事