記事へのコメント40

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    snowillusion
    オーナー snowillusion じゃあ自分が追加分と思われるものをまとめたよ。1日だけの雑な仕事だけど。 https://snowillusion.hatenablog.com/entry/2024/06/13/220650

    2024/06/13 リンク

    その他
    Xray
    Xray 人の選にケチをつけて、別の選を再生産する手法。単純にゴミ。

    2024/06/13 リンク

    その他
    dalmacija
    dalmacija 150冊じゃ足りないことがよくわかる

    2024/06/13 リンク

    その他
    Nodaguti
    Nodaguti ツッコミ基準や本論部分が全部引用表示になっていて、この人の意見はどこに書いてあるのかちょっと探してしまった PC 表示だとボックスになっているから、フォーマットを間違って使っているのかな

    2024/06/13 リンク

    その他
    hecaton55
    hecaton55 こういうのを外部からいちゃもんつけるのは古のオタク仕草にも見えるのが面白い。「ライトノベル史」を意識しているなら最近発行されたタイトルは評価が定まってないから入れにくいとは思う

    2024/06/13 リンク

    その他
    solt-nappa
    solt-nappa 選者の偏重があからさまなので、こちらも遠慮なく。「オッサンが選べば、まあ、こうなるだろうね」

    2024/06/13 リンク

    その他
    ni_ls
    ni_ls 半月とレインはそれぞれターニングポイントとして入ってないと駄目だと思う

    2024/06/13 リンク

    その他
    auto_chan
    auto_chan このような老練の読者様を満足させるのが目的なら300でも8000でも選んで結構だけど、これから入りたい人にはあまりにも多すぎるジェ……。インターネット選者がそれぞれ悩みに悩んだ10選をいろいろ読みたい。

    2024/06/13 リンク

    その他
    dmekaricomposite
    dmekaricomposite こっちのライトノベルオールタイムベスト100の方がいいねhttps://kazenotori.hatenablog.com/entry/2024/04/14/210537ただ中津さんを誹謗中傷する怪文書も出回ってるようなのでそれは本当にやめるべきだと思う。

    2024/06/13 リンク

    その他
    jou2
    jou2 この手のは「私的なもの」「公的なもの」で分けて考えるべきで、私的なものを挙げたのに対して文句言う奴はクソクソクソクソクソ野郎。公的なもの作る場合は単純に有識者複数名バリエーション揃えて用意すべき

    2024/06/13 リンク

    その他
    timetrain
     timetrain    


     

    2024/06/13 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 少女小説に限らず「あれがない」「これがない」だらけのラノベ150選

    2024/06/13 リンク

    その他
    shoh8
    shoh8 増田に現れる「3大◯◯のあと一つは」メソッドはこのように現世で活用されているんだなあ

    2024/06/13 リンク

    その他
    wosamu
    wosamu こんだけツッコんでる人ですら「風の大陸」がないことには言及しないあたり網羅するのは大変なんだろうけど/歴史的ならブギーポップとかグインサーガとかさすがにないとおかしいだろ系がいくつかあるのが気になる。

    2024/06/13 リンク

    その他
    homarara
    homarara 『これを入れるなら、こっちを入れるべきだろう』を言い出したらキリがない。百人一首に入ってない良い短歌も沢山あるだろうよ。

    2024/06/13 リンク

    その他
    lady_joker
    lady_joker そもそもなんで細谷正充が編んでるのか謎。時代小説よりの一般文芸の評論家でしょ。ラノベ界隈に書評文化がないのなら、他にアプローチを探すべきでは

    2024/06/13 リンク

    その他
    ifttt
    ifttt 半月は絶対入ってると思ったけどなあ

    2024/06/13 リンク

    その他
    mito2
    mito2 こんなこと言うのもなんだが、伊藤ヒロが自分の作品が入ってるって喜んでたけど、申し訳ないがジャスコより入れるべきものはいくらでもあるやろと思ってしまったよね。

    2024/06/13 リンク

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru いっそ、ラノベ作家に「好きなラノベ・影響を受けたラノベアンケート」をとったほうが早いし誰も文句言わないのでは。あれが無いこれが無いはキリがないので1000作品の系統図を作る勢いで。

    2024/06/13 リンク

    その他
    babelap
    babelap 高畑京一郎、古橋秀之、上遠野浩平あたりがないのはアレっという感じはある。個人的には平井和正は入れたいが、ライトノベルレーベル以前のは無視するリストのようにも見えるな

    2024/06/13 リンク

    その他
    kalmalogy
    kalmalogy 詳しくない方だが、それでもブギーポップと半月と生徒会の一存と有川浩作品入らないのは片手どころか両手落ちだろう。「これから増やす」なら150にする意味もないし識者のツッコミが話題作りに使われてる感じがする

    2024/06/13 リンク

    その他
    snow8-yuki
    snow8-yuki snowillusion氏の150選に期待ageしておこう

    2024/06/13 リンク

    その他
    rain-tree
    rain-tree 定義がよくわからないので釈然としない。その外部資料に入ってるものは「少女小説」の枠に入れ、「ライトノベル」とは別枠として考えるって事?あと高畑京一郎のタイムリープが入ってないのは解せない

    2024/06/13 リンク

    その他
    zkq
    zkq 一人の読める量には限界があるのだから、個人選なんていつまでやっても意味がない。やるなら金かけた大規模な投票

    2024/06/13 リンク

    その他
    shijuushi
    shijuushi 入ってる入ってないで論評したくなる気持ちは分かるが、こういうのは自分でもリストアップしてなんぼな所はある。なお、自分はTRPGリプレイに絞って60選くらいやったぞ。 https://togetter.com/li/2037104

    2024/06/12 リンク

    その他
    miruna
    miruna だいたい同感。リストの一番最初にくるべきは滝沢馬琴南総里見八犬伝。

    2024/06/12 リンク

    その他
    firststar_hateno
    firststar_hateno いかにも人気作品は選ばれるものですわね。でも、隠れた名作も見逃してはいけませんのよ。

    2024/06/12 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 10選ぐらいだとその人の好みの問題で済むが、100選や150選ぐらい多くなると「この作品が入っていない」問題が発生しやすい。

    2024/06/12 リンク

    その他
    anmin7
    anmin7 割と居心地が悪くなりそうな集英社スーパーファンタジー文庫の扱い

    2024/06/12 リンク

    その他
    aiueokakichang
    aiueokakichang せっかくなら、自選の150選も挙げてくれよ。「あれがないこれがない」ってことは、それと同じだけの数をリストから落とす必要があるわけだけど、その時リストがどうなるか…。多分、「あれがないこれがない」になる。

    2024/06/12 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga ゴクドー君ってスニーカー文庫だったのか。なんかもうずっと富士見ファンタジア文庫だと思い込んでたわ

    2024/06/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ライトノベル150選についての言及 - SNOW ILLUSION blog

    ライトノベルのオールタイム・ベスト150選を、寸評付きで文芸評論家の細谷正充さんにお作りいただきまし...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/07/04 techtech0521
    • Xray2024/06/13 Xray
    • snowillusion2024/06/13 snowillusion
    • nike32024/06/13 nike3
    • rag_en2024/06/13 rag_en
    • infra_e2562024/06/13 infra_e256
    • takasago082024/06/13 takasago08
    • dalmacija2024/06/13 dalmacija
    • Nodaguti2024/06/13 Nodaguti
    • hecaton552024/06/13 hecaton55
    • solt-nappa2024/06/13 solt-nappa
    • ni_ls2024/06/13 ni_ls
    • auto_chan2024/06/13 auto_chan
    • yogasa2024/06/13 yogasa
    • vanishing_age2024/06/13 vanishing_age
    • dmekaricomposite2024/06/13 dmekaricomposite
    • peketamin2024/06/13 peketamin
    • langu2024/06/13 langu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事