記事へのコメント76

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    jerryb
    jerryb ERPを構築しかかったことがあるが、とん挫した原因はまさにこれ。力技でカスタマイズしてもかなり無理が出る上、パッケージアップデートの時点で破綻。さらにリソースつぎこむか撤退かの二択になる。

    2024/06/20 リンク

    その他
    ya--mada
    ya--mada どゆこと?

    2024/06/14 リンク

    その他
    nabinno
    nabinno 要は、業務プロセスを理解する意志がないのが原因であり、それが生産性の低さを物語っている。業務分析はどうせバリューチェーン止まりなんじゃないの?

    2024/06/14 リンク

    その他
    andalusia
    andalusia mainframe to R/3 の頃は金食い虫の host を無くせるという見返りがありDCF的に予算も出てなんとかなった。R/3 to S/4 HANAは何も見返りないので予算も渋く死への行進になりがち。

    2024/06/13 リンク

    その他
    indication
    indication すでに導入済みでカスタマイズ部分は、なんとかなると思ってポチッしたけど〜ってやつなのかな。分からない。

    2024/06/13 リンク

    その他
    kibitaki
    kibitaki ERPに合わせろ(コンサル蛙)vs自社方式の方が利益(現場蛙)の合唱がいつもの光景。しかしこの記者はデロイトをITベンダとして扱ってるんか?それなら頓珍漢だし違うなら無関係なヘイト撒きで読みにくさ増してるだけ

    2024/06/13 リンク

    その他
    hategoru
     hategoru   SAP使  

    2024/06/13 リンク

    その他
    tfurukaw
    tfurukaw ERPに合わせろというか、標準的な所はERPに合わせつつ、企業の強みになる部分はスクラッチして必要なデータだけERPに飛ばすのが吉。その境界線をどう引くかがの成否を分ける。のだが遥かにそれ以前の所でコケるの多い

    2024/06/13 リンク

    その他
    HDPE
    HDPE 生産性をあげて現場を楽にしないシステムなんて時代遅れ。持続可能性も低い

    2024/06/13 リンク

    その他
    Karosu
    Karosu システム構築にかけた年数におおじて、リプレースできる時間は比例すると感じる

    2024/06/13 リンク

    その他
    lifefucker
    lifefucker デロイトの責任ないと言い切るの凄いな、ブコメ。瑕疵担保責任てのがあるぞ。

    2024/06/13 リンク

    その他
    tontonNeko2010
    tontonNeko2010 「「パッケージソフトの合わない部分は、アドオン(追加開発)ソフトを開発し、自社の業務に合わせればいい」という考え」SaaS導入にも当てはまるんだよ、自社を変えようとしないところが多い

    2024/06/13 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag こんなときに退職したOBとかが「ゲンさん、あんたの腕が必要なんだ」とか口説き落とされてそろばんと紙帳簿で工場を再起動させるとかそういう展開はないのですか

    2024/06/13 リンク

    その他
    ryun_ryun
    ryun_ryun 経営陣の責任だそうなので、今後はコンサル使うのやめたらいい。コンサルに期待し過ぎちゃったんだね()

    2024/06/13 リンク

    その他
    hetarechiraura
    hetarechiraura 現場で汗かいてねえ数字を右から左にやってるだけの背広組(悪意のある見方)の円滑なお仕事(笑)の為に下々の労奴がヒーヒー言わされるのは今も昔も一緒やな。

    2024/06/13 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 新しいERP導入した新しい会社作ってちょっとずつそっちに移していけばいいんじゃね

    2024/06/13 リンク

    その他
    AKIT
    AKIT デトロイトがERPのことを理解せずに売り込んだ、みたいな風説流すのやめていただけませんか?(怒)

    2024/06/13 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 運が悪かったんだよ

    2024/06/13 リンク

    その他
    jiro68
    jiro68 コンサルもITベンダーもERPは極力カスタマイズしない方が "ERPの導入自体" は成功する確率が高いことは知っている。ただそれが導入した会社の収益に貢献するか否かは別問題。あとカスタマイズは金になるんだよね...

    2024/06/13 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder ひょっとして、SAPとデロイトが悪いのでは・・・

    2024/06/13 リンク

    その他
    hjmk
    hjmk よくわからず使うぐらいならExcelのほうがマシでは

    2024/06/13 リンク

    その他
    ardarim
    ardarim 「ERPの業務プロセスが合わない部分は、アドオンソフトの開発で乗り切りましょう」と提案してくるITベンダーがあったら要注意だ。そのベンダーはERPを理解していないので、依頼するのをやめたほうがいいかもしれない

    2024/06/13 リンク

    その他
    sabinezu
    sabinezu 仕様や運用を言語化できる奴がいないのよ。所詮。

    2024/06/13 リンク

    その他
    boxmanx99
    boxmanx99 何十年おなじ話してんの

    2024/06/13 リンク

    その他
    neo_Neutral
    neo_Neutral パッケージ導入が上手くいかないのは記事の通りなんだけど 結局は日本の職人商人文化と相性悪いんだと思うようになってきた 事前説明すると現場の反発がすごいのよ もう無理ってぐらい

    2024/06/13 リンク

    その他
    CAX
    CAX ERPって、そんなに冗長性ないの? 独自のアドオン以外にも普段は使っていない機能やオプションとかで、ある程度の対応は可能なのでは?

    2024/06/13 リンク

    その他
    estragon
    estragon グリコ出荷再開は6/25見込みとのこと→ https://www.glico.com/jp/company/ir/release/ / 頑張ってSAP S/4HANAで再構築したのかな

    2024/06/13 リンク

    その他
    hatest
    hatest プッチンプリンの画像は必要ないだろ。食べたくなるからやめろ

    2024/06/13 リンク

    その他
    daishi_n
    daishi_n わしが業界入った25年以上前から言われてたから、ERPの扱い方はめんどいのよね。確かヒューレットパッカードでも自社へのSAP導入失敗してIRで損失公表してたはず https://bit.ly/3xdLxu7

    2024/06/13 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 海外もアドオン使う、はいいんだけどさ、結局どの程度経営に寄与しているかの事例がきっちりないと説得力ないのよ

    2024/06/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    グリコもユニ・チャームも苦渋、トラブル相次ぐERP導入に潜む大きな理解不足


     ERPERP...    

    ブックマークしたユーザー

    • marushiva2024/06/25 marushiva
    • rabbit2go2024/06/22 rabbit2go
    • nikumiso102024/06/21 nikumiso10
    • jerryb2024/06/20 jerryb
    • jt_noSke2024/06/18 jt_noSke
    • cgreen2024/06/17 cgreen
    • sawarabi01302024/06/17 sawarabi0130
    • streetbeats212024/06/15 streetbeats21
    • orzie2024/06/14 orzie
    • ya--mada2024/06/14 ya--mada
    • Albert_Einstein2024/06/14 Albert_Einstein
    • orimekko2024/06/14 orimekko
    • masatug2024/06/14 masatug
    • agrisearch2024/06/14 agrisearch
    • yuiseki2024/06/14 yuiseki
    • nabinno2024/06/14 nabinno
    • dadachama2024/06/14 dadachama
    • deep_one2024/06/14 deep_one
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事