give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Ruby関西 勉強会で「プロを目指す人のための例外処理(再)入門」という発表をしてきました #rubykansai

はじめに

2017年1月13日(土)に開催された第80回 Ruby関西勉強会で「プロを目指す人のための例外処理(再)入門」という発表をしてきました。

会場はすごくきれいで快適な、大阪梅田のグランフロントにあるAimingさんでした。
(どうもありがとうございました!)
f:id:JunichiIto:20180116044058j:plain

このエントリでは僕の発表内容と、勉強会中のエピソードを書いていきます。

発表スライド


使
使使😅


w


Ruby
参考文献

スライドの最後にも載せている参考文献のリンクをこちらにも載せておきます。

そして、もちろん「プロを目指す人のためのRuby入門」の内容もふんだんに盛り込んであります!(笑)

例外処理は第9章で詳しく説明しているので、こちらも一緒にご覧ください😄

参加者のみなさんの反応


Twitter

rubyの例外処理の書き方に関する素晴らしいまとめの爆誕に立ち会った #rubykansai

 @Aiming (@ShinsukeKuroki) 2018113

伊藤さんのセッションは相変わらずわかりやすくできてるなぁ。。#rubykansaihttps://t.co/XmVYJzOONy https://t.co/RwevLYSMwD

 SNS (@yucky_sun) January 13, 2018

USTREAM

USTREAMから参加させていただきました。
例外設計の指針がとてもわかりやすく、実務でもすぐ使えるという印象があり、参考になりました。ありがとうございました。
本、買います!(笑) https://t.co/ji0Eg2JZk6

    (@tsuyopon206) 2018113


TweetTogetter

なぜか勉強会中にサイン会がw





f:id:JunichiIto:20180116050358j:plain
@ogomr


😊

さらに、「プロを目指す人のためのRuby入門」のポップも書きました


@higaki


今日は生まれて初めて自分の本のポップを書きました(なぜか勉強会中にw)。茶屋町にあるジュンク堂梅田店に置いてもらえるかも?とのことです。関西近辺の方は機会があればチェックしてみてください! #rubykansai #プロを目指す人のためのRuby入門 pic.twitter.com/5hX8gfymXS

 Junichi Ito () (@jnchito) 2018113

使


その場でポップをすぐに書く方法


@llminatoll

9/24お知らせ:C&R研究所『わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門』の著者、湊川あいさんより直筆POPをいただきました!ぜひ店頭でご覧ください。 pic.twitter.com/tG74BqS75w

 /PC (@junkudo_ike_pc) 2017924




MacKeynote使

f:id:JunichiIto:20180116052245p:plain



f:id:JunichiIto:20180116052700j:plain

西😃
2018.01.25追記

無事に置いてもらえたようです!ああ、よかった~。

www.facebook.com

まとめ


Ruby西 
Ruby
Ruby西
お知らせ:「プロを目指す人のためのRuby入門」の読書会が開催されます!

Ruby関西スタッフの@ogomrさんが主催するDDD.rbで、「プロを目指す人のためのRuby入門」の読書会を開催するそうです。
興味がある方はこちらもどうぞ!

「プロを目指す人のためのRuby入門」、好評発売中です!

「プロを目指す人のためのRuby入門」の詳細についてはこちらのエントリをどうぞ。
これからRubyを始めたい人にオススメです!