ITmedia NEWS >

これでしか撮れない写真がある個性派カメラ カシオ「EX-100」(1/5 ページ)

» 2014年03月24日 11時00分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

 日本の名だたるデジカメメーカーの中で唯一レンズ交換式カメラを用意していないのが、カシオ計算機。いやそれどころかいわゆるハイエンドコンデジすらなかったのだが、2013年秋にとうとう1/1.7型センサーモデル「EX-10」を投入するにいたったのである。

 そして間髪入れず、その兄弟機ともいえるEX-100が2014年春に登場して、2ラインアップとなった。

photo カシオ「EX-100」 コンデジっぽい四角いボディだが、レンズは28-300ミリ/全域F2.8と破格の性能だ

 2EX-10EX-100
photo EX-100EX-10調EX-100

 EX-1028112F1.8-2.5EX-10028300F2.8

 EX-100EX-10EX-10
photophoto
photo 左がオリンパスのSTYLUS 1。右がEX-100。ちなみにキャップの向きが90度ズレているけれど、ちょっとした装着時の間違いです(ねじ込み式なので)

 XZ-2STYLUS 1

 EX-100STYLUS 1EX-100EXILIM

28300mm F2.8


 EX-10028300F2.8300F2.851/1.7CMOS1210使

 

 EVF3.5355180使
photo モニタは3.5型と非常に大きい。その右に操作系。SETボタンの周りはホイール兼十字キーで、上下と左右に機能を割り当てられる
photo スタンドをちょっとたてて自分撮りしてるの図
photo 撮る時の画面はこんな感じ。手のひらアイコンのある位置で動きがあると自動的に撮影される仕組み
photo モニタは2軸でこんな風に使うこともできる(あまり意味はなさそうだけど)

 これは面白い。残念なのはタッチパネルじゃないことくらいか。

photo 鏡胴周りのリングと、その左下にあるフロントシャッター(ローアングル撮影時などに使える)が特徴

 EXILIMRING

 使調
photo 上面から。上面はフラットで電源、シャッターとズーム、撮影モードダイヤルだけ。撮影モードのバリエーションがカシオらしい
       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.