中島みゆき 吉田拓郎 ファイト!の意味

邦楽177,859閲覧

10人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ただの応援歌じゃない 後にも先にもこんな重く優しい曲はないと思う・・・ この曲に出会えた私は幸せだと思います。

お礼日時:2010/3/18 7:34

その他の回答(2件)

この質問を見かけて寄ってみたんですが・・・ いや、驚きました、下の方の素晴らしい評論に。(評論として成立している!) で、僕は、関係のない?話を。 アルバム「親愛なるものへ」がでたころ、 ぼくは、自分を見失い、酒とギャンブルの日々を送ってました。 夜、酔っぱらって帰る途中の、吉野家や、立ち食いうどんの店で、 頭の中には、「狼になりたい」の、みゆきさんの震える声が響いていて・・・・ そんなことを思い出します。 みゆきさんは、あのころ、対象を見て創作するのではなく、 巫女のように、弱い人間を憑依させて歌っていた。 だからこそ、ステージでも声は震え、われ、音程は外れ、涙が流れ、 でも、圧倒的に胸に迫った。・・・・・そう思います。