軽自動車のアイドリングって、リッター何時間ぐらいですか?

補足

ありがとうございます。 燃費計なるものがあるんですね。 因みに、エアコン使用だとどれぐらいになると推測できますか?

自動車19,869閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

私は2000ccの車なので比較できないかもしれません。 燃費計なるものを付けていまして、ECU(エンジンコントロール ユニット)からの情報を見れます。 車速、燃料消費量、燃費、水温・・・・・等 で、完全暖機後、無負荷時のアイドリング状態での燃料消費量は 16cc/分程です。 推測ですが軽自動車は660ccでも2000ccと等分割には ならず、約10cc/分以下ではないかと思います。 ということは1リットルで100分以上、約120分位はアイドリング 可能だと思います。約2時間ですか。 補足、 1300ccの方と10ccも違うのには驚きました。 私の車の場合、ACオンですと8cc程増量されます。 軽自動車の増量分は分かりませんが、 2~3割程度短くなるものと思います。 排気量が小さくなればなるほどエアコンのコンプレッサー の負担は大きくなるような気がします。