ID非公開

2010/11/22 11:36

1212回答

子供が採血や点滴の針を入れるとき、親がその場から離れる必要性について

子育ての悩み133,334閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

5人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親子間のトラウマ、医療に対するトラウマ、その後に影響がでるのは、親子間ですよね。 すごく納得できました。 ベストアンサーは親側の立場、医療従事者側の立場、両方から納得できる回答をしてくださった方に。

お礼日時:2010/11/22 14:46

その他の回答(11件)

ID非表示

2010/11/22 13:49

退 退

うちも何度か入院してますが、個々の お子さんによって違うかも 最初の入院は、一歳すぎでした、この頃から我が子は、採血 点滴 注射は、なきませんでした。 親がいると、やっぱり甘えたいみたいで、点滴中に暴れたりもします。三歳になるいまもです。 小さいながら がんばってるのが、わかったてるので なかなくても 親の方が泣きそうになりました。 もし 心配なようであれば、一度一緒にいてあげたらいかがでしょうか。 一緒にいた方が安心な子もいると思うので☆ お大事になさってください☆

1

5歳の時に子供が入院した経験があります。入院が決定してすぐに点滴のために処置室に連れて行かれて質問者さんのお子さんと同じ状況に。。。(絶叫し泣いている声が聞こえました)普段聞いたことのない声で動揺しました。注射などでそんなに泣いた事もなかったのですが、入院自体初めてでよく分からないうちに点滴をされたので本人も怖かったんだと思います。 それ以降は泣く事はなかったです。(入院中に血液検査が何度もありました)説明して納得していたので恐怖心もなくなったんだろうと思います。処置室の外で待つ時は何も出来ない無力感で辛かったですが、中に入ったところでジャマになるでしょうし、咄嗟に手が出たりして危険な場面があってもいけないし(注射針等扱っているので)、入室できない事に疑問は感じませんでした。 今ではもう子供も大きくなったので「あの時は(泣いて)凄かったね」なんて笑って話せる感じです。 今はお辛いでしょうが、子供さんになぜ同伴できないのか、看護士さんやお医者さんがする事にはちゃんと理由があって治療のためなんだよと言う事を繰り返しお話してあげたら、少しは恐怖心やダメージも軽減されるかなと思います。(既にされているかもしれませんが。。。)