COVERS/THE KING of LIVE RC SUCCESSION

trio.png

COVERS


815

covers.JPG
EMI


EMI
EMI


RCRC1
RC使RC


A面

明日なき世界(EVE OF DESTRUCTION)

作詞・作曲/P.F.Sloan
日本語詞/高石友也、忌野清志郎

東の空が燃えてるぜ 大砲の弾が破裂してるぜ
お前は殺しのできる年齢 でも選挙権もまだもたされちゃいねえ
鉄砲かついで得意になって これじゃ世界中が死人の山さ
でもよォー 何度でも何度でもおいらに言ってくれよ
世界が破滅するなんて 嘘だろ 嘘だろ

「受験生ブルース」で有名な高石友也の歌が直接のカバー基で、歌詞はほとんどが高石版のまま。オリジナルは1965年に一発ヒットしたバリー・マクガイヤー(Barry McGuire)の「Eve of Destruction 」。
「進軍ラッパが闇の中に響く、潜水艦がジェット機が国を取り巻く」という一節は、何度聞いても背筋がゾクっとする。歌の力を感じる。受験生ブルースしか知らなかったのだが、こんなすごい歌詞を書く人がいたんだ、と思った。

風に吹かれて(BLOWIN' THE WIND)

作詞・作曲/B.Dylan
日本語詞/忌野清志郎

どれだけ遠くまで歩けば大人になれるの?
どれだけ金を払えば満足できるの?
どれだけミサイルが飛んだら戦争が終わるの?
その答えは風の中さ、風が知ってるだけさ

オリジナルはボブ・ディラン(Bob Dylan)の「Blowin' In The Wind 」。

バラバラ(BALLA BALLA)

作詞・作曲/H.Lippok
日本語詞:忌野清志郎、仲井戸麗市

世界中バラバラ 人々はバラバラ
考えがバラバラ やることもバラバラ 法律もバラバラ
WOO!  バラバラ



RainbowsBalla BallaBalla Balla

SECRET AGENT MAN


P.F.Sloan & S.Barry

俺の下着には武器が隠してある そして中には毒薬が入ってる
タブーの世界にもぐり込むニセのパスポート
何食わぬ顔でお前に近づく
シークレット・エージェント・マン
すべては謎 秘密の世界


 

Johnny RiversSecret Agent ManP.F.Sloan

LOVE ME TENDER


E.Presley & V.Matson

何言ってんだー ふざけんじゃねー 核などいらねえ
何言ってんだー よせよ だませやしねぇ
放射能はいらねえ 牛乳を飲みてえ
何やってんだー 偉そうに 世界の真ん中で
OH MY DARLING,I LOVE YOU 長生きしてえな


Elvis PresleyLove Me Tender 

PAINT IT BLACK


M.Jagger & K.Richerd

赤いドアなど見たくもねえ
しゃれたカフェなど行きたくねえ
黙ってここから動きたくない
コイツが無くなるまでブッ飛んでいたい
イロもエロもテロも関係ねえ
憂鬱なものとは関わりたくねえ
世の中全部黒く真っ黒く塗りつぶせ

オリジナルはローリング・ストーンズ(Rolling Stones)の「Paint it, Black 」。
悪魔的なナンバーだよね。ストーンズは、演奏にシタールとかを使ってるのを見たことがある。

B面

サマー・タイム・ブルース(SUMMERTIME BLUES)

作詞・作曲/E.Cochran & J.Capehart
日本語詞:忌野清志郎

暑い夏がそこまで来てる みんなが海へ繰り出していく
人気のないとこで泳いだら 原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ 何のため?
狭い日本のサマータイムブルース
電力は余ってる 要らねえ もう要らねえ 要らねえ 危ねえ


Eddie CochranSummertime Blues 




3.11使調

MONEY


J.Bradford & B.Gordy Jr.

ありったけの札束はがいじめできれば
その時(そりゃEな)
女も家も自由も俺のもの(そりゃEな)
金ねーか 金ねーか Woh Woh Woh 金ねーか

オリジナルはバレット・ストロング(Barret Strong)の「Money (That's What I Want) 」。
チャボがメイン・ヴォーカルを取っており、以前からライブでは演奏されていた。卍固めとかヘッドロックとかの歌詞は、このアルバム用に付け加えたんだと思う。

サン・トワ・マ・ミー(SANS TOI M'A MIE)

作詞・作曲/S.Adamo
日本語詞:T.Iwatani
補作詞:忌野清志郎

二人の恋は終ったんだね 許してさえくれないおまえ
さよならと顔も見ないで去って行った女の心
サン・トワ・マ・ミー 夢のようなあの頃を思い出せば
悲しくて目の前が暗くなる サン・トワ・マ・ミー


AdamoSans Toi M'amie

使

BORN UNDER A BAD SIGN


W.Bell & B.T.Jones

産まれたときから不幸な運命
悪い星の下に産まれてきたのさ
孤独と絶望が友達
乱暴な飼い主がまた俺をけしかける

オリジナルはアルバート・キング(Albert King)の1967年の作品「Born Under A Bad Sign 」。

イマジン(IMAGINE)

作詞・作曲/J.Lennon
日本語詞:忌野清志郎

天国はない ただ空があるだけ
国境もない ただ地球があるだけ
みんながそう思えば簡単なことさ
夢かも知れない
でもその夢を見てるのは 君一人じゃない
ぼくらは薄着で笑っちゃう
ああ 笑っちゃう


John LennonImagine