SSブログ

アタリショック論appendix NHKスペシャル『新・電子立国』を検証する [レビュー]

■前回の記事はこちら
■アタリショック関連記事のまとめはこちら

nhk_01.jpg

  YouTube
  

 NHK 19961
 辿

 1980
 
 

 稿97︿4 




nhk_02.jpgnhk_03.jpg
アタリVCSのイメージ映像(コントローラーを操作する様子とゲーム画面)

■これはアタリVCS対応ソフトではない。コレコビジョン版『ザクソン』の画面と編集で繋ぎ合わせている。



nhk_04.jpgnhk_05.jpg
 「このアタリ2600(筆者注:VCSの別名)の場合に非常に重要なことは、このカートリッジは誰もが製造できると。ちょっと腕のある人はすぐ自分の作ったゲームをプログラムにして、カートリッジに入れて、市場に出して売ったと。もちろんアタリ社も自分のところでゲームを開発して売りましたけど、それのみならず、ものすごい多くのソフトメーカーが乱立しはじめた」

■アタリVCSに多数のサードパーティ(外部会社)が参入した経緯は、アタリショック論(2)で詳しく論じた。“ちょっと腕のある人”であれば“カートリッジは誰もが製造できる”といった表現が妥当であるか否かは、賢明なる読者の皆様の判断に委ねたい。
 ところで、書籍版にはアタリ社のサードパーティに対する方策について、より具体的な記述が存在する。

 ノラン・ブッシュネルが、「アタリ2600」を開発するに当たって、最も留意したことが三つあった。第一は、ゲーム機の値段は親が子どもたちのために買ってやれる範囲に抑えること。第二は、ゲーム機は子どもたちの乱暴な使い方にも耐えられるように丈夫につくること。第三は、ゲームの技術仕様を公開すること。それはゲームソフトをつくって売りたい人が自由に挑戦できるようにした配慮であった。(書籍版 p.250)

 *
 VCS1977VCS19791982VCS
 1978VCS



nhk_06.jpgnhk_07.jpg
 「クリスマスの買い物シーズンを前にして、ビデオゲームの値段が急激に下がっています。ゲーム機とゲームソフトの売り上げは1980年から2年間で4倍になり、今年は380億ドルが見込まれていました。しかし、急成長を続けてきたビデオゲーム産業は、ここにきて深刻な打撃を受けています」

38038$3.8 billion
 198230ABC38



nhk_10.jpgnhk_11.jpg
 アタリショック。ゲーム業界では82年のクリスマスに起きた市場崩壊を、こう呼んでいる。
 72年、『ポン』と『ブレイクアウト』のヒットで会社をスタートさせたアタリ社はわずか数年で収益を10倍以上に伸ばし、業界のリーダーにのしあがっていた。しかし、そのアタリ社でさえもこの市場崩壊で利益が半減し、苦境に立ったのである。

18283
 p.252p.253



nhk_09.jpgnhk_08.jpg
 「アタリが82年に頂点に立って、83年に崩壊したわけですけど、それまでに約2500万台ほどアメリカで売ったと思います。アタリ2600という商品をですね。これがアメリカの総世帯数が約8000万に対して、まあ30%くらい売ったわけなんです」

VCS1500
2500843

 83
 8283



 

 NHK380
 NHK


nhk_12.jpg

 p.259
 198230稿



* NHKNES94
VCS便

Amazon
NHKスペシャル 新・電子立国〈4〉ビデオゲーム・巨富の攻防

NHKスペシャル 新・電子立国〈4〉ビデオゲーム・巨富の攻防

  • 作者: 相田 洋
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

NO NAME


調辿()
hally
VCS調

VCS
7VCSw
by  NO NAME (2012-05-20 20:29) 
loderun

>


83VCS


VCS825200VCS5200

by loderun (2012-05-21 09:15) 
NO NAME

~
?


2800VCS



52007800?
by  NO NAME (2012-05-21 19:07) 
鉄鋼問題

 とにかく素材メーカーをないがしろにしていた記憶が、電子立国にあって、一応素材メーカとしていた新日鉄があほなことをいっていた。巨大装置産業は、勢いがあって新鋭設備が勝利する。新日鉄幹部はあざ笑っていたが日立金属的ではない会社が徐々に苦境にあるのでは?
by 鉄鋼問題 (2012-08-21 23:34) 

続き待ち

アタリゲームズの人は嘘は付いてないと思う。ソフトの粗製濫造がネックになってたから(互換性ありの)アタリ7800が発売中止になったんだろうし、あの時期に新機種という起死回生の矢を撃てなくなったからこそあの有り様になったのであって。
by 続き待ち (2013-02-24 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。