2011年03月12日

災害時、あなたの善意で、人が死ぬ










3112468.8




LP


1

Twitter
RTRT

RTTwitter: /RT Twitter - ITmedia News





ikeda_fuck.PNG

http://twitter.com/ikedanob/status/46491222621163520


寿
  @ikedanob: BLOG Leadoff man's Blog
 - 



111

















()








30kmRT





 - Wikipedia
 - 



Google

スポンサーリンク

2011年03月12日 カテゴリ : Blog



この記事の前後の記事
2011年03月14日:Google経由で赤十字に寄付しました
2011年03月08日:期間限定!720円で3DSが手に入る!

最新記事
2024年07月10日:任天堂とアクセシビリティ
2024年06月28日:任天堂株主総会レポート2024
2024年06月16日:10年ぶりにテレビ周りを刷新した話
2024年05月01日:次世代Switchの現実味のある予測(2024年5月現在)
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]


トラックバック


»  from 
[Read More]

 : 20110313 00:31

» [] from 
... [Read More]

 : 20110313 00:40

コメント

自己演乙

被災者が最も必要としている物・・・・

喪服・・・・
って話になるねw

不謹慎極まるって感じw

自分も最初は被災地へ何か送ろうかと思い、ネットで情報を拾っていたのですが、やはりモノの場合いろいろと問題が伴うようです。貰って嬉しいのはやはりお金ですよね。

金!金!金!

自己満は排除して金!




稿 :  | 20110312 19:54

自分たちに個性があると思ってるのが間違いなのでエゴではないものが善意であるならばなんの重みづけもせずにパスだけをしていくというのもあるんではないかと思いますけどね。






稿 : rei | 20110312 20:53

そりゃ正確に越したことはないが、注意喚起にはなるだろ。
そういうことが起こる可能性もあるってね。
うっせーな





1

稿 :    | 20110312 21:20

なんかえらそうな文章だなw

災害時の誤報はテロに等しい。






稿 :  | 20110312 22:48

>>正しいことをしている人も含めて気分を害するかもしれないので。
そりゃ「正しいこと」が本当に「正しいこと」じゃなくて、「短慮で発した正しいと思った言葉が実際は害以外の何物でも無い」って言ったら気分を害するよなw






稿 :  | 20110312 23:33






稿 : at | 20110312 23:35

要するに、事の重要性や状況によって情報の流し方を使い分ける必要があるってことだよね。
一から十まで同じ対応ではダメなわけだ。

大事になる様な情報を、情報ソースもなしに手に入るかどうかを考えれば、
普通はガセだとわかると思うんだけどな

誤解や非難を恐れずよく書いてくれたと思います。全く同感です。


1tweet
tweet



稿 : fujie | 20110313 01:48



1015μSV/h2CT8

CT

90%





稿 :  | 20110313 01:51








稿 : K | 20110313 01:54

2ch
twitterVIP





稿 :  | 20110313 02:04

リツイートされているその半分は狂言だと思わねばならない
それぞれが疑って判断する事はとても大切
しかし被災当事者にその負担は酷というもの
だから、その周りの人達がその分まで気をつけなければならない
脊髄反射の善意は無能どころか割と害。考えて行動しないと

知識も無いのに余計な事するなって事ですね
本当に他人の力になりたいなら今からでも勉強して正確な知識のもとで行動しましょう






RT




稿 :  | 20110313 03:01

おまえがバカなんだよ。
自分が0から問いを立てて調べる作業と、情報の真偽を確かめる作業、このどっちのコストが低いか考えろ。







稿 :  | 20110313 04:12







稿 : kyoumoe | 20110313 04:47


>使








稿 : K | 20110313 04:48

への字口で鼻ふくらませて「だって・・・」「それは・・・」って考えてる人、それは「見栄」「高揚感」でしかありません。
経過・結果・現実ってものを『客観的』に考えてくださいね、今は出来ないだろうけど。







使

稿 : K | 20110313 05:29

> 普段から問題言動をする人達はアピールの絶好の機会とばかりに祭感覚で騒ぎ立てます。興奮している自分を感じて楽しんでいるのです

お前がな

> 本当に迷惑な話だ

お前がな

悪意のデマと最低の事態を想定した上での話を一緒にされる方だとは思いませんでした。残念です。

つまりは、今テレビや携帯でやっている地震事前予測もいたずらに不安を煽るので止めろってことですよね。







稿 :  | 20110313 06:36

それぞれがそれぞれの正義を信じて動いてるから話しても無駄。
いつまでたっても平行線。







()()()()



稿 : K | 20110313 07:00





稿 : ks | 20110313 09:03

比較的に安全なところにいる人間が、情報の正確さを検証しないで不確かな情報を拡散すれば、危険なところにいる人に不確かな情報が行ってしまうって言ってるだけじゃん。

危険なところにいる人にわざわざ情報の正確性を検証する時間があるか。それならば安全なところにいる人がその手間を行えばいいてだけじゃん。

ドワンゴの社員がいい例だろ
意図的に流したデマを広めた結果、救助隊が何人か現場に駆けつける事態になったんだぞ

災害の時ほど確かな情報が欲しい。
不確かな情報は平時でもいらない。

ひどい駄文を読まされたわ
言葉尻だけつつくのがリテラシーか
笑わせるな

そのための右手


2ch



使

稿 :   | 20110313 10:21

2ch



使

稿 :   | 20110313 10:23

2ch



使

稿 :  | 20110313 10:24

多重投稿になってしまった…申し訳ない。

悪意があろうがなかろうがデマはデマ
悪意からだろうが善意からだろうがメール/RTは同じだけネットの帯域を圧迫する

情報の正否も確認せずに拡散するのはパニックを誘発するテロにほかならない

ニコニコ動画とヤフーで募金してきました。とりあえず持ってるポイントで募金できるのがありがたい。








稿 :  | 20110313 11:45

池田信夫を擁護してる馬鹿どもは奴の発言をちゃんと見たのか?
原発の件で
「大丈夫」「10km以上避難してる人は心配ない」「スリーマイルよりいい」「スリーマイルより悪い」
などと被災者を混乱させるツイートを連発してるんだが。
これを現地の人間が目にして、それを元に行動したらどうするんだ?

災害時のデマは命取りって
当たり前のことなのにね

原発1号機の爆発
瞬間的に1mSvを超える線量
当時の1号機の構造
などから総合的に判断して放射能漏れの情報を流しましたがこれは誤りとお考えですか?

難しい問題です。

人間の判断能力をどのくらい信じるかに関わります。




()












稿 : () | 20110313 13:07




30km

100


稿 : B-CHAN | 20110313 13:26










稿 :  | 20110313 13:43

津波が3mとか10mとかどっちかわからないのも十分「不確かな情報」だがいらないのでしょうか?

混乱するからといって迷っているうちに被害が大きくなる可能性も両天秤にかけるべきではないでしょうか

率直に思うのは専門家でもない人間が発表された部分的な情報だけを材料に多くの人に影響するような重大な情報を流すべきではないということです。
放射能に関わる問題なので、最悪の状態を鑑みれば必要なことだという意見もありますが今現在想定されうる被爆量からしてみれば大きな混乱が起こることの方が現実的には危険だと思われます。

このコメントを出した貴方は勇敢です。でも頭に血が昇っていませんか。書かれた内容は殆どが「たられば」の話。デマと分かった後だからこそ言える正論。貴方は誰よりも何よりも100%完璧に情報の選別が出来、何よりもどこよりも迅速に的確に情報の拡散ができると言えるのですか。


>B-CHAN
1


1
2
3西
4西




稿 :  | 20110313 14:22



























505
55





稿 :  | 20110313 14:25


便





稿 :  | 20110313 14:40







稿 : S | 20110313 15:40






稿 : aAA | 20110313 15:53

>>災害のときは、不確かな速報も必要なんだよ

全く必要ではない
その不確かな速報でまさに死人が出ても災害だからで片付けられるんだろうな

全くもっておっしゃるとおりでこの記事に批判的なコメントが何故付くのか分からない。





/
SS
/

123


稿 :  | 20110313 16:13







稿 : P | 20110313 16:23

2







稿 :  | 20110313 16:38

5m10m



etc





稿 :  | 20110313 16:51

宿
使

稿 :  | 20110313 17:22

>>


m




稿 : mo | 20110313 17:35








稿 :  | 20110313 17:56

全くもって、その通りだと感じた。
緊急性が高いからといって「多少不正確でも構うまい」という考えが広まる事こそ危険だ。多くの方々がコメントしているように、真実の情報が埋もれてしまう。そんな情報なら(専門家でもない人間が)発信すべきではない。

池田信夫のツイートは酷いと思った
盲目的に同意している人が多いのにも驚いたし
この人経済学者なんだよね?悪貨は良貨を駆逐するっていう言葉知らないのかな
「放射能についてはその通りだろ」なんて意見もあるけどその通りじゃありません


>>








稿 : karasuma | 20110313 20:05









稿 : nest | 20110313 20:19

ていうか、ネットの半分はデマだろ?
ネットやってるんなら情報が正確か・信憑性が高いかを判断する癖をつけとかないと。

ツイッターとかにいるやつらはネットやってるって自覚がないやつが多い希ガス。

デマでもとにかく広げる事が重要だみたいな事言ってる奴は
怪しい情報でも誰一人精査せずに
メールだツイッターだで拡散しだしたらどんな事態になるか想像つかないのかね
そんな行為を肯定するような奴がいるなら煽ってでも止めるべきだと思う
まあそういう考えの奴煽ったところで考えを改めたりはしないんだろうけど

公式発表が無くてもこれはヤバいと思うなら
拡散するんじゃなくて大事な人にだけ電話でもしてろよ

みんな「正しい」と「効率がいい」をごっちゃにしすぎだろ
「正しい」という言葉は主に人道的観念
「効率がいい」と時に相反するのは当たり前なんだから、主義主張で語ったって解決するはずもない

賛同を得られるかじゃなく、何が一番効率的に動けるのかを問う議論であってだな
つまりは「情報にはソースを付けないと、いくら効率のいいこと言っても無駄」ってことだろ?

被災者には情報をフィルタリングする余裕なんて無いんだよ

mixiのつぶやきやtwitterが【拡散希望】ばかりになって貴重な情報が埋もれるんだよ

情報の価値,特にトラフィックの限られた環境では重要なのは量より質なんだよ

砂場で米粒を探している時にバケツで砂を足した奴は反省しろ


>a

510




調

調














稿 : T | 20110313 22:44



Twitter119



稿 :  | 20110313 23:32

もう一つ付け加えておくと、彼はNHK時代に原発の取材をしているので、少なくとも素人よりは情報のフィルタリング機能を果たしているはずです。

>今テレビや携帯でやっている地震事前予測もいたずらに不安を煽るので止めろってことですよね

そういう大事な情報が埋もれるから余計な情報を垂れ流すなってこと。

この記事に関することも含め、情報や発言の真意を理解できない人が多すぎる。

誰でも気軽に発信する事が出来るようになった弊害ですね。
善意でやってるつもりでしょうけど、twitterなんて拡散しすぎで「情報」になってない。

やたら池田信夫のコメントに信頼を寄せる人が多いからちょっと調べてみたが、不確かな情報で勝間にちょっかい出して反撃されてたり、件の原発に関する発言についてまさに不確かな情報を発信する不見識な人物として紹介されてるじゃんw経済学者で原子力の専門家でもないし、曲がりなりにもマスコミ出身なのにこんなんでいいの?
wikiではあるがマスコミ所属時代も特筆すべき業績も見当たらないし何なんだ。しかも上のコメにある昔に取材してるから素人よりマシってwwwこういった科学の分野では古い錆切った情報や知識で語られるのが一番危ないんじゃないの?少なくとも原発に関する彼の一連の発言は結果的に「余計なことするな」ってことで終了だろ。

相手の為にならない善意なんてただの自己満足じゃないかと思う

被災者以外の奴が出来ることってやっぱり募金と献血だよ
それが被災者の為になる

【拡散希望】を脊髄反射でRTしてしまう人が何故減らないのか。
前から不思議に思ってたのですが、コメ欄を読んでいるとその理由が良く分かりました。

ネガティブな発言は発信しないで!
被災者の心は弱ってます!
みんなでポジティブな発言だけをしましょう!

なんていう頭悪いデマを流してる奴もいるよなw

まさにパニック、か。










稿 :  | 20110314 09:49



web






稿 :  | 20110314 10:54




稿 :  | 20110314 12:10

お母様に通信事情を説明しつつ、そっと募金をすればいいんじゃあないでしょうか

子曰く、過ちて改めざる、是を過ちと謂う


>














稿 :  | 20110314 23:12






稿 :   | 20110315 00:30

興奮が全ての根源。
冷静が全ての根源。

恐らく日本人は為すことについて善か悪かを言い争っているうちに
被爆・火災・津波・地割れなどのどれかに巻き込まれ全滅するであろう

>尚且つ電話/インターネットが繋がりにくい状態で現金を今。渡されてもどうしようもない・・

現金を送るのは「被災者に直接」ではなく「支援団体を通して」でしょう。
現場でどんな物が必要かなど個人で確認して送っても手間が掛かるだけです。赤十字などの団体に一括して任せた方がずっと効率的

金が送れないやつは黙れってことか

ここはあくまで、無名でコメントを投稿するのは禁止されています。熱くなるのはいいですが、決まりは守りましょう。

この文章に批判が出るのがすごい
当たり前のことしか書いてないじゃない
自分のした行動が迷惑になったと思ったら人を攻撃するのではなく、反省して次に活かせば良い
こんな当たり前のことすら分かってない人が多いのがすごく怖い

不確実な情報流して、結果として間違っていたとして
流したヤツが謝罪したのをみたことがない

拡散希望なんてアホな一文に
なぜ簡単にのっかるんだろう?

文字が小さすぎて、人に読ます気があるのか!!
読めるか、こんな小さい字

つまり池田は

「家は頑丈なので津波が来ても耐えられます!絶対に外に出ないでください!」

って広げても良いって言ってるわけだろ?
すげぇキチガイだな






稿 : het | 20110316 04:31



>
>




稿 :    | 20110316 04:32



10





稿 :    | 20110316 04:43

ケンカしてる時間あるならほかのことにつかえ










稿 : tt | 20110316 15:05

被災者に情報の取捨選択とかさせんなよ。
掛かる時間とか
正確な遅い情報1つ>>>不正確で誤った100の情報からの取捨選択
なのは明白だろ。

コメントすぐ批判する・・・
もういいじゃないの、誰が何書こうと。
なんていうとコメントも同じって言う人出てくるだろなぁ
ああ言えばこう言う


ちなみに私はこの人に同意です。

私はあなたや乙武さんの意見に同意します。

因みに内容が真実であってもチェーンメールはNGですよ
何通も送られてくるこっちの身になってくれ

信頼性の低い情報が溢れるようになるとどれが信用できる情報なのか判断できず、
結局どれも信用しないということになり結果的に「信頼性の高い情報が少数」という状態より事態は悪化する
この記事を批判する人は狼少年の話を思い出すべきだ





稿 : B10A10 | 20110322 13:07

千羽鶴を折るのは本人の心を静める為の行為だろう
それを一日一個のオニギリで食いつないでるようなところへ送るのは自己満足
嫌がらせにしかならない
それくらいの想像力もない奴には、これくらい強く言った方がいいに決まってる
「相手の気持ちを考えて送れ」って言っても、考えた結果折鶴とかほざくナルシストもいるからな

いけたなんとかって、こんな頭悪い人だったんですね。
からまれちゃってかわいそうに…。





-
1

11









稿 : moo | 20110424 13:13

- N-Styles -