Things got frantic

(occupation)libertydemandSupplypositivismAuthoritarianismSnobbism

【雑想】韓国や台湾こそ「日本より自由社会」と主張する様になった日本リベラル層。


f:id:ochimusha01:20200403173608p:plain

(quarantine)







 

新型コロナ対策が評価されている国。シンガポールや韓国、台湾、イスラエル。いずれも戦時・準戦時体制か独裁国家ですね

 dragoner@4西17a (@dragoner_JP) 2020331


人力動員・統制や物資調達の能力は戦時の美徳でありますね

 ( )/ (@zpdldlfrkwl) 202041


韓国も台湾も統制色の強い策をポンポン打ててるのぶっちゃけ独裁時代の名残りが残ってるからというのかなりあると思うけど、非常時には便利だもんな仕方ない

  #StayAtHome (@syuu1228) 202043


薬局で行列するバカを、強制的に排除するような強制力は日本の政府にはない。
マイナンバーカードを使って台湾のように購入をコントロールすることも、日本政府には出来ない。
権力の弾圧が〜独裁が〜徴兵制が〜監視社会が〜と、マスコミや福島瑞穂センセーら文化人が騒ぎ続けた結果。

    (@mogura2001) 202041


 

韓国のシステムはネットでの各種登録を含めて多くの個人情報が住民登録番号に紐づけられて管理されているので、政府としてはその気になればいつでも個人情報にアクセスできるようになっている。便利ではあるけど、自由な社会であるとは思わない。

 Kan Kimura (@kankimura) 202042


韓国人は17歳になると「全ての国民」が強制的に役所で指紋を取られます。おそらく日本の普通の方々は知らないでしょうが、これが住民登録制度で明らかな人権侵害。

また、日本でも全くないわけではなく在日の方々(もちろん他の外国人も)を対象に同様の捺印制度がありましたね。93年までは。

  (@blowind) 202042


報道ステーションにも出たかも知れませんが、伝染病患者の位置追跡や訪問先の公表は、2015年のMERS対応の失敗を受けての法改正の結果です。https://t.co/NQdztiVtwb

  (@blowind) 202042



追記:報道ステーションにやはり上記の文脈がすっぽり抜けているので参考になる記事を添付します。https://t.co/IpHwo9ZL7E

  (@blowind) 202042



ぶっちゃけ軍事独裁の名残だと言うのはみんな知ってるけど,もう浸透しすぎていてどうしようもない...正直便利ですし...

  (@trendy9899) 202042


それは立件民主と共産党が絶対に許さない。

  (@VenusArm) 202042


徴兵制とセットですしね

  (@JohnOminor) 202042


ネットの掲示板の書き込みが荒れたあと
全部個人特定出来る法律が出来たとか
昔話題になってた気がします

その方式がIE拡張だったため
世界のブラウザの流行がchromeになっても、IE使ってる話があったけど
その後スマホとかどうなったのか

  (@takatwi2) 202042


そこですよね。真綿のムラ的監視社会とどっちが楽ちんか。難しい。私はもう韓国式に慣れてしまった。

 maikana13 (@maikana) 202043


政敵の情報を利用してると思う。
特に今回の新興宗教は、反文だったから。
中立公平でない社会には毒かも。

  (@koronakanren) 202042


これが犯罪抑止や冤罪防止に繋がっていればいいのですが。監視社会でも犯罪率が下がるなら賛成です。ただし表現の自由が保証されれば。韓国は表現の自由があまり無いようなので。

 you (@big3dead) 202043





台湾が凄いのは確かなんだが、民主化しても、中国民主化の砦みたいな顔してても社会システムはいつでも独裁制のものに戻せる準戦時体制だったんだなってのが感想。

  (@fullmoon_AGE1) 202042


普段は小さな政府を志向して国民背番号制は嫌だ軍靴の音がとわめき金も組織も権限も極小まで締め付けておいて、都合が悪くなったら大きな政府としての、ことによったら専制的ともいえるふるまいを求めるのって身勝手すぎやしませんかという感はある。

  (@yarakado) 2020331


あれだ、ついったーフェミニストが「優しい家父長制」を求めるのと似てるな。

  (@yarakado) 2020331


男女同権を声高に叫ぶ女性活動家が
「欧米のレディーファーストを見倣え!!」
ってのたまうようなものですな

 鹿 (@Sabaka_sabuaka) 2020331


その口で、隣の独裁国家との有事に備えてきた韓国、台湾の対応を持ち上げてたりするのが・・・ってなる。どっちも北朝鮮や中国が攻めてきた場合等の緊急事態の法整備してたのが今回のコロナウイルスの流行で役立ってたりする面あるわけで。<身勝手すぎやしませんかという感はある。 https://t.co/gpvHnhgVbR

 西 (@Lkpi8dEIKmF7bi1) 2020331


この手の話、韓国も台湾も準戦時体制っての忘れてるのが酷いと思いますね。コロナウイルスの流行以前、この2か国の様に非常事態に備えた立法を!って言ったら現政権は独裁になるだのなんだの言ってたと思うし、この人たち言ってたでしょ

 西 (@Lkpi8dEIKmF7bi1) 2020331


両国が採用した「国民へのマスク割り当て」なんかも、国民総背番号制が前提の措置ですからねぇ…

某ジャーナリスト氏が「マイナンバーを導入したのに給付が遅いのはけしからん!」と噴き上がるのも見ましたが、銀行口座が紐付けられてないのも知らないんですよね…

  ( ´ω` ) (@nikoyky) 2020331


非常事態の体制つくりに反対してきて有事になってから非常事態宣言しろ()とか言ってるのは本当に泥縄感ある

 西 (@Lkpi8dEIKmF7bi1) 2020331


仰る通りです。
野党が改正不要とした新インフル特措法の非常事態宣言も、「指示」できるのは非常に限定されてますからね…

  ( ´ω` ) (@nikoyky) 2020331


韓国や台湾は隣にいつ攻めてくるかわかったもんじゃない国を抱えてる「準戦時体制国家」だからな?
あとはっきり言っておくけど軍事政権だの国民党独裁だので国民権利制限の歴史も長いからおそらく遺産がある。
アメリカの元「戦争のことは忘れましょう」で育ってきた我が国とは面構えが違うんだよ

 /WEB// (@nagumoreirei) 202042


進撃の巨人の「面構えが違う」コラ画像がガチで炸裂するんだぜ

 /WEB// (@nagumoreirei) 202042


あと、こういう事態で台湾政府を称賛しながらマイナンバーや法改正の度に独裁という言葉を使って反対してるダブスタは頭おかしいとしか思えない

  (@ivan04_gita) 202041




台湾ではネットで予約、コンビニで受け取る方式で全国民にマスクを確保。週に3つ配布してます。日本では何億個もマスクが供給させれてると政府は言うが薬局にはない。買えない。政府の能力の違い。 pic.twitter.com/cBrSBMVdTy

 kenchi (@xianken1) 2020328


アジアの先進国(地域)は韓国と台湾。
同性婚とか、被疑者取り調べへの弁護士立ち合いとか、人権保障のレベルがもともと違う。
韓国は日本の年号に照らして大雑把にいうと平成の30年の前は軍事独裁だった。30年でいとも簡単に抜かれた。

 Hannah_John_Blue_Egg (@john_egg_john) 2020326


「日本政府の意思決定が遅いのは独裁政権じゃない証拠」
これ主張してる奴が大量にいるんだがドイツイギリスアメリカ韓国台湾は独裁政権なのか
世界一の民主主義国家に生まれて誇らしいよ

  (@humanity_bot) 202042 


【春秋要約20200327】
台湾の新型コロナ対応は「独裁体制は感染症に強い」という議論に対する鮮やかな反証といえる。#sjyouyaku#春秋要約

 @ (@tanakamsnr) 2020327


20200327
独裁体制は感染症に強いと言われる中、台湾の鮮やかな反証から日本が学ぶ点は多い。39文字
#sjyouyaku #春秋要約

  (@cNRxn7LDZ4FGQL4) 2020326


もう台湾も韓国も🇹🇼🇰🇷民主主義は日本よりはるかに尊重され、それに従うように国民一人当たりのGDPは日本を追い越した。この先日本に待っているのは更なるアベマンセー独裁、北朝鮮化だろうな

 Tokkuns (@tokkuns1917) 2020328




戦前の東アジアにおけるファシズムといえば、軍国主義の延長でしかなかった日本ではなく、中国の蒋介石の国民党体制だが、それが台湾へ移行後も戦後的改変を持ちつつ、対共産党において堅持されたとするなら、台湾にはある意味で成功したファシズムがあるといえるだろう。

  (@Chisaka_Kyoji) 202041