【フォトレビュー】セルシスの人型入力デバイス「QUMARION」
~実機を使って3D CGアニメーションを作ってみた

「QUMARION」




 QUMARION()

 

 QUMARIONQUMA32PC3D62167,800CLIP
正面左側面
背面右側面


 3D CG2DXYZ3調

 MikuMikuDance(MMD)/

 MMDMicrosoftKinect
3D CG

 QUMARIONMMDKinect3D CG

 QUMARIONPCUSB

 CLIP STUDIO ACTIONQUMARIONPCHIDUSBWindowsCLIP STUDIO PAINT PROCLIP STUDIO COORDINATE
背負っているブースターのような物の中にMini USB端子があるCLIP STUDIO ACTION(ベータ版)


 3D CG3

 QUMARIONPCCLIP STUDIO ACTIONQUMARIONQUMARIONQUMARIONQUMARIONQUMARION2
実際につないだところ。QUMARIONのポーズが画面のキャラクターに反映される

【動画】画面内のキャラクターもリアルタイムで同じポーズになっているのが分かる。途中で画面内のキャラクターが座るのは、高さを検出しているのではなく、「QUMARIONの接地」オプションをオンにしているので、足先が床の高さに自動的に揃うため
【動画】加速度センサーで2軸(前後左右)の傾きも検知できる


 353D CGPC
特に意味はないが、このような3つのポーズを作ってみた。ポーズを決めたら、青いタイムライン上で、キーフレームを追加する。3つくらいなら5分もあれば作業完了する


 調
CLIP STUDIO ACTIONには、手動調整時に関節がおかしな方向に曲がらないよう制限をかけられるが、現在のベータ版で自動生成された中間フレームでは、このような軟体人間ができることがあるので、手作業で修正した


 ()調

 調

 CLIP STUDIO ACTIONBVH

 CLIP STUDIO ACTION1調

 Autodesk3ds MaxMayaQUMARION
【動画】3つのキーフレームから中間フレームを自動生成しただけのアニメーション。動きに緩急がないし、途中関節がよじれている
【動画】手動調整で緩急をつけ、不自然な関節を直したもの

●自立は困難なこともあるが、あらゆるポージングが可能

 QUMARION使

 QUMARION290mm258g

 figma

 321

 1姿M

 使

(2012年 6月 14日)

[Reported by 若杉 紀彦]