パスワードを忘れた? アカウント作成
21534134 story
Windows

Microsoft、Windowsのレガシコンソールモードを非推奨に 34

ストーリー by nagazou
非推奨 部門より
headless 曰く、

Microsoft が Windows クライアントの非推奨の機能レガシ コンソール モードを追加した (Neowin の記事)。

レガシ コンソール モードは以前のコマンドラインツールを使用しているユーザー向けの互換性ツールで、コマンドプロンプト (CMD) または Windows PowerShell を起動して「プロパティ」画面を開き、「オプション」タブの「レガシ コンソールを使用する (再起動が必要で、すべてのコンソールに影響します」にチェックを入れれば有効にできる。

Windows 11 のデフォルトではコンソールアプリが Windows ターミナル内で開くため、「プロパティ」画面を表示できないが、「設定 > システム > 開発者向け」の「ターミナル」で「Windows コンソール ホスト」を選択すれば単独で CMD や PowerShell のウィンドウが表示されるようになる。

今後の Windows リリースではレガシ コンソール モードが既定でインストールされなくなり、オプションのオンデマンド機能として使用できるようになるとのこと。

64 ビット Windows では 16 ビットアプリケーションが動作しないため、あまり古いコマンドラインツールを使用することはないと思われるが、スラドの皆さんはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 8時05分 (#4582310)

    シン・レガシーコンソールになる!

    • by Anonymous Coward

      将来、レガシー・シン・レガシーコンソールと呼ばれる事になるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 8時05分 (#4582312)

    Windowsの64bit版が出始めた頃は、古いツールチェーンの奥の方に16bitのツールがあって困ったことがあるが、さすがに今は無いでしょう
    16bitアプリを単体で動かしたければDOSBoxやFreeDOSでどうにかなるので.....

    • by Anonymous Coward

      ホストのファイルシステムへ透過的にアクセスできるMS-DOS Playerというのもある

  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 8時16分 (#4582318)

    コンソールは自分で好きなのインストールしろ。
    https://learn.microsoft.com/windows/console/pseudoconsoles [microsoft.com]
    https://github.com/microsoft/terminal/tree/main/src/winconpty [github.com]

    # 込み入ったことしないから、従来のを使い続けると思う。。

    • by Anonymous Coward

      cygtermやcoemuで頑張っていた時代はなかったことにされてそう

      • by Anonymous Coward

        むしろ人気復活してきそう。キホン中のキホンであってほしい標準ターミナルが(今後)あんなに重くていい…ばっかりなはずないので
        また、その逆に、重くて上等、野心的な新作も増えそう、これも傍で見てる分には楽しみ

      • by Anonymous Coward

        当時はWindowsがptyもサードパーティーのconhostもサポートしていなかったので、cmdを非表示で開くとか無理やりなことをしなければならなかった。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 8時49分 (#4582351)

    直接入力と半角英数が別モードなIMEだと、変換候補が出て確定作業が増える問題。
    https://github.com/microsoft/terminal/issues/14407 [github.com]

    日本以外にも影響があるから決着大変そう。

    • by Anonymous Coward

      google IMEが使いにくくてしかたがないので ATOK に乗り換えようか迷ってる。
      というか MS-IME, google, ATOK 以外は IME 全滅なんかね

      • by Anonymous Coward

        IME [wikipedia.org]
        WindowsFSKAREN
        Mac
        GboardSimeji

        ATOK
        • by Anonymous Coward

          富士通がIMEの技術を維持しているのは親指シフトをサポートする必要があった(残念ながら過去形)関係かな

      • by Anonymous Coward

        ATOK欲しい(旧ユーザ)んだが、サブスクしかないのがなぁ。
        買い切りでいいんだよ、5~6年使えれば。
        # っていうのが経営を苦しめちゃうんだろうな。

    • by Anonymous Coward


      CJK: CJKIME
      : ANSIUnicode

      :
          CJKIMEIME
          ANSIUnicode
          

      CJK: 

      いつものこのパターンでワロタ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 9時59分 (#4582425)

    cmd も PowerShell もいくらかの用途で使ってはいるのですが、
    気がつくと VSCode のターミナル機能内での使用がメインになっていますね……
    Windows ターミナルもそんな悪いものではないので、自分で使ってる分には問題ないかと思います。
    あとはスタートアップで一瞬 cmd ウインドウを開いて何かやるアプリとか、会社PCとかでIT部門から設定とかが自動適用されるときに一瞬表示される cmd ウインドウとかがどうなるのかなぁとは思いますが。

    • by Anonymous Coward

      ディレクトリのコンテクストに「このフォルダでコマンドプロンプトを起動」と「このフォルダでコマンドプロンプトを起動(管理権限)」を入れているのでそれが動くならどうでもいいかなぁ

      # 書き直すのも億劫なbatやvbsやps1はそのまま動いてくれんと困るけど

    • by Anonymous Coward

      VScodeWindowsTerminalPowerShell
      CPU
      minttyMSYS2
      • by Anonymous Coward

        だから禿げるんだよ

      • by Anonymous Coward

        立ち上げっぱなしというと、
        Windows10のストア版Windows Terminalは自動アップデートがかかると、そのとき実行中のプログラムを残したままターミナルだけ強制終了してくれるので往生したけど
        11標準搭載だと直ってるの?

    • by Anonymous Coward

      単にVSCodeのウインドウの中で動いてるcmdやPowershellってだけだぞ。

    • by Anonymous Coward

      システムconhostが廃止されるという話ではないよ。レガシーコンソールというのはコマンドプロンプトのプロパティの[オプション]タブで「レガシ コンソールを使用する」にチェックしたとき使われるものであって、Windows Terminalとは関係ない

  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 11時17分 (#4582508)

     conhostNTVDMMS-DOSBug on Bug
    64bitMS-DOSNTVDM
    • by Anonymous Coward

      バグというわけでもなく、エスケープシーケンスに互換がないので、MS-DOS時代のコードをコンパイルしなおしただけの32bit/64bitのコンソールアプリだと、レガシーコンソールモードが必要だったりしますよ。

      ほぼ全てのコメントが、レガシーコンソールモードの存在すら知らない/理解してないってあたりが、もう必要とされていないという証左ですね。

      • by Anonymous Coward

        最下行にIMEの行を取られるのが、レガシコンソールモードってこと?
        いま便利に使ってるコンソール(ターミナルアプリじゃないやつ)は、FoD入りせず当面有効?

        • by Anonymous Coward

           conhostMS-DOS
          PCconhost
          198090使使
          cmd.exepowershell使
  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 18時07分 (#4582856)

    なお、Windows Terminalが起動しなくなって久しいワイ
    原因を特定できず、無事しぼう。

    • by Anonymous Coward

      conhost.exeを非推奨にするって話じゃないんだけど

      • by Anonymous Coward

        タレコミの「レガシ コンソール モード」のリンク先を少しでも見ていればするはずない勘違いしてるやつがなんでこんなに多いんだろうね。
        A:リンク先なんか見ない

        • by Anonymous Coward

          A: 近頃のterminal推しが気がかりな矢先だったから
          あと、レガシモード【だけ】FoDって、そんな器用なこと想像してないって
          ついにconhostも終わりか…って、悲観してたってこと。違ったようでよかったけどね

    • by Anonymous Coward

      JSONな設定ファイル [microsoft.com]が壊れたのかしらね。
      未だにバグが有ったりするから最新版に更新したら治ってるみたいなパターンもあるかもね。

      • by Anonymous Coward

        JSON設定ファイルを直接編集させてるのにファイルが壊れていたくらいでバグるなといいたい

      • by Anonymous Coward

        そんな聞いたこともない気味の悪い拡張子のファイルなんて使うから…

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...