渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

元祖「六本木で働くデータサイエンティスト」です / 道玄坂→銀座→東京→六本木→渋谷駅前

2013年秋版:データ分析初心者にお薦めする「基礎を本当にゼロから学ぶ」ためのテキスト5冊


PythonR使


*1


5


データ分析の「考え方」を身に付けるために


色々評判の良いものもあるんですが、ビジネスとか学術研究とかIT産業とかそういう区分は一切関係なしに分かりやすく説明しているものとしては、こちらがお薦めかなと。










67





ExcelExcel使


1p.1762


統計学


ということで、上記の『明日からつかえるシンプル統計学』でもかなり統計学自体の勉強にもなると思いますが、純粋に統計学の知識を身に付けるためのものとして別にテキストをピックアップ。それぞれスタイルが違うので、自分に合った本を選んでもらえれば良いかと。


マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学


うちの職場の図書コーナーにも置いてあります。マンガを通して繰り広げられる軽妙な展開の中に、統計学の基礎がコンパクトに詰まってます。これ1冊だと本当に初歩の初歩である代表値とか独立性の検定あたりで終わってしまいますが、このシリーズの他の巻も併せて読むと回帰分析や因子分析についても学ぶことができて良いと思います。


統計学がわかる (ファーストブック)

統計学がわかる (ファーストブック)



使Excel


書評では辛口の点をつけちゃいましたが、ラノベ風にするというのはむしろありきたりなマンガ仕立てよりも新鮮で良いのでは?という評もあるということで、お薦めリストに入れさせていただきました。ビジネスの現場でのデータ分析に必要な諸手法の知識がかなり高度な範囲まで含めてコンパクトに収まっていて、雰囲気をつかむという点でも良いでしょう。Rが使える必要がある点のみ要注意。


機械学習


そもそも統計学に比べると機械学習の初心者向けテキストとか一般向け書籍ってほとんどない*2んですよね。ということで迷いに迷ったんですが、一応こちらを挙げておきます(ただしRのスキルが必要です)。


入門 機械学習

入門 機械学習



RR使


AmazonPRML 


PRML*3


ちなみに












ExcelRExcelR

*1:

*2:

*3: