Really Saying Something

雑文系ブログです。

雑学の異常な愉楽 または私は如何にして時間が流れるのを無視してWikipedia沼を愛するようになったか







  - Wikipedia

§ § §


2.5Wikipedia

Wikipedia使Webhyde156cmWikipedia12



 - Wikipedia - Wikipedia - Wikipedia - Wikipedia - Wikipedia


 - Wikipedia - Wikipedia - Wikipedia - Wikipedia0.999... - Wikipedia - Wikipedia - Wikipedia () - Wikipedia

復讐の炎は地獄のように我が心に燃え

復讐の炎は地獄のように我が心に燃え - Wikipedia

すごく有名な旋律で、明るく可愛らしい歌かと思いきや、超絶技巧を駆使して憎しみを歌い上げるというところ。「えーとえーとあれなんだっけ」とメロディだけ思い出して悶絶することが多いのでブックマークしました。たまに真似して歌ってみようとすると咳き込みます。サンプル音源も聴けるのでぜひ聴いてみてください。

見るなのタブー

見るなのタブー - Wikipedia

聖書にも日本の昔話にも「見たらいけないよ、約束破ったらこうなるかんね」っていうのが多いのでなんとなくぐぐっていたら行き当たったページ。そういえばパンドラの箱もこの分類ですね。

旧暦2033年問題


2033 - Wikipedia
調

ボストンでは禁止

ボストンでは禁止 - Wikipedia

中身読むと面白がっていられない内容なんですが、「インド人を右に」みたいなリズム感の面白さが好きです。

首相官邸ネズミ捕獲長

首相官邸ネズミ捕獲長 - Wikipedia

キャメロン元英首相がラリー(Larry)との別れを惜しむ記事は本当に悲しかった。ラリーがんばってほしい。キャメロンさんもがんばってほしい。

クリントンさんのところのソックスちゃんも好きでした。

日本最後の一覧

日本最後の一覧 - Wikipedia

日本最後の江戸時代生まれの人って誰なんだろう?という疑問から行き当たりました。行き当たったはよいがすごい沼でした。

手首ラーメン事件

手首ラーメン事件 - Wikipedia

割と昭和って陰惨な事件が起きがちだったよねというのはわかるんですが、しれっと……と思うと恐怖感が。

光文事件


 - Wikipedia
Wikipedia

シュトレン

シュトレン - Wikipedia

毎年クリスマスシーズンになると「シュトーレンの作り方」「シュトーレンを買いました」みたいなtweetが出てくる一方、「シュトーレンとは発音しない、本当はシュトレンだ」というシュトレン警察が現れるので、私もなるべく「シュトレン」と表記するようにしています。第二外国語がドイツ語だったのでドイツ語の音にはなるべく合わせたい。

コト/とも/より(合略仮名)


 - Wikipedia - Wikipedia - Wikipedia - Wikipedia
使

宇部興産専用道路

宇部興産専用道路 - Wikipedia

日本一長い私道。テレビとネットの記事両方で知った記憶があります。ロマンある。いつか見に行ってみたいです。宇部興産の中でも選ばれし者(ちゃんとライセンス取った人)しか通れないらしいぞ。

ワラタ (貨客船)


 () - Wikipedia
姿TwitterWikipedia


200422(Emlyn Brown)使調

番外地


 - Wikipedia

枕投げ

枕投げ - Wikipedia

はてなブックマークで最初にブックマークしたWikipediaの記事がこれでした。妙に詳しいのがツボ。

近鉄奈良線列車暴走追突事故

近鉄奈良線列車暴走追突事故 - Wikipedia

これは確かもう少し詳しいページがあったと思うんですが、もしかしたら個人ホームページがいろいろ消えたのと一緒に消滅したのかもしれない……。日本の鉄道事故もだいぶ沼です。

自衛隊機乗り逃げ事件


 - Wikipedia

/dev/null

/dev/null - Wikipedia

俗語の方で知りました。よい。

システム管理者の日

システム管理者の日 - Wikipedia

いつもありがとうございます。

SOS遭難事件


SOS - Wikipedia

たぬき・むじな事件


 - Wikipedia



なぜ何もないのではなく、何かがあるのか

なぜ何もないのではなく、何かがあるのか - Wikipedia

これも何度読んでもよくわからない(学問的・学術的なページではよくあることですが)。でももはや「読むこと自体が面白い」の領域に入ってます。

谷川岳宙吊り遺体収容

谷川岳宙吊り遺体収容 - Wikipedia

これ映像見たことあるんですけどほんとつらかった。谷川岳での遭難者が多いというのとセットで記憶しています。

人によって引き起こされた核爆発以外の大爆発一覧

人によって引き起こされた核爆発以外の大爆発一覧 - Wikipedia

ハリファックス大爆発とかヒンデンブルク号爆発事故とかも印象的なんですがこのページでまとめました。

ロンドンビール洪水/ボストン糖蜜災害

ロンドンビール洪水 - Wikipedia
ボストン糖蜜災害 - Wikipedia

私の中では同じジャンルにくくられているので並列で紹介しました。自分の身に起きたらと思うとぞっとする。

臘虎膃肭獣猟獲取締法

臘虎膃肭獣猟獲取締法 - Wikipedia

読めなさが好きです。読めないなーってしみじみする気持ちです(わかりづらい)。

鶏肉みたいな味

鶏肉みたいな味 - Wikipedia

独自研究すぎておもしろい、けど実際「鶏肉みたいな味」って例えること多いですよね。カエルとウサギはそう思った。

あなたの幸せが私の幸せ

あなたの幸せが私の幸せ - Wikipedia

「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ」

お、おう。

リスボン地震 (1755年)


 (1755) - Wikipedia


18
 


パイロットの故意による航空事故

Category:パイロットの故意による航空事故 - Wikipedia

まじかよ、という感じのカテゴリ。2015年の「ジャーマンウイングス9525便墜落事故」で知りました。

飛騨川バス転落事故

飛騨川バス転落事故 - Wikipedia

テレビで事故を取り上げていて、再現映像を見ながら発見したページ。自然の前に人間は無力である、というつらさ。

ピッチドロップ実験


 - Wikipedia
調2000



§ § §


Wikipedia