読む・考える・書く

マスコミやネットにあふれる偏向情報に流されないためのオルタナティブな情報を届けます。

独裁を完成させたら終わりだということを理解しない人たち






仕事でホテル暮らしが続いているのだが、昨日、ロビーで「安倍は独裁者」と騒いでいるおばちゃんたちがいた。サダム・フセイン時代のイラクを訪れたことがある私としては『本当の独裁国ではそんなこと言えませんよ』と思う。安倍政権に自由を担保されている人たちが、安倍政権を独裁呼ばわりする喜劇。

  (@dig_nonfiction) 2017627

 



この方に限らず「本当の独裁国家では独裁に反対できないのだから、反対できることが独裁でない証拠」という論法を見かけるのだが「本当の死人は冷たいんですよ。だから42度の高熱が続くのは生きている証拠で死ぬはずがない」みたいなバカ理論だと思うhttps://t.co/aSlNg7o5YX

 cdb (@C4Dbeginner) 2017627

独裁の初期段階では為政者の批判も可能。独裁が進んでいく段階で、徐々にそういう事ができなくなるんですよね。ある日、突然世界がひっくり返る訳ではない。現況、独裁化が始まっている事に気づかないのであれば、それは暢気というしかない。しかし、今ならまだ、引き返せる状況だというのも事実なり。

  (@matsuikei) 2017627



f:id:Vergil2010:20190815103859j:plain
19321933



 






 
あたらしい憲法草案のはなし

あたらしい憲法草案のはなし

  • 作者: 自民党の憲法改正草案を爆発的にひろめる有志連合
  • 出版社/メーカー: 太郎次郎社エディタス
  • 発売日: 2016/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 
共謀罪の何が問題か (岩波ブックレット)

共謀罪の何が問題か (岩波ブックレット)