読む・考える・書く

マスコミやネットにあふれる偏向情報に流されないためのオルタナティブな情報を届けます。

それにしても『宇宙戦艦ヤマト』はひどいアニメだった


TL80

「宇宙戦艦ヤマト」にしても「機動戦士ガンダム」にしても、どう言い繕おうが戦争賛美だと思うんですよ。
まあ検閲すべきだとは思いませんけども、そこにある「カッコよさ」に無警戒なまま大人になってしまう人は少なくないので、ああいう作品を簡単に称賛することだけは、してはいけない。
(・ω・) https://t.co/QrdpL9DpnW

  (@booskanoriri) 2019629

そこを全然考えないというならば、残念ながら、暴力以外の「考えるヒント」的な要素は、全部、暴力を気持ちよく消費するための言い訳に過ぎないよね、としか言いようがない。

  (@mojimoji_x) 201972

「ガンダムはけっこう反戦アニメだと思いますよ」と言ってるオタクがふだん触れている作品、たぶん艦これとかガルパンだろ。
基準がおかしい上に、自分がおかしいということに気づいてないんだよおまえらオタクは…。

  (@aibery) 201972

TV1


1





 










▼俺は『宇宙戦艦ヤマト』の「我々がしなければならなかったのは、戦うことじゃない。愛し合うことだった」がトラウマなんですよ(@∀@) 

子ども心にも「あっ!今こいつはものすごく調子イイこと言ってやがる」とビリビリ感じたwww

名作にも矛盾はあったことは認めるべきでしょう。#オタク責任 pic.twitter.com/45HNBAFBm9

  (@claw2003) 201972


西西SF






 
「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)

 
戦艦大和―生還者たちの証言から (岩波新書)

戦艦大和―生還者たちの証言から (岩波新書)