グーグル・ストリートビューは、やっぱり気持ち悪くないと思う


2008/08/10




2008年8月13日10:34| 記事内容分類:社会学, 都市計画・建築学| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(23) | トラックバック(6) タグ:ランドスケープ, 景観|
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

人力検索はてなで訊いてみた。全体に「気にならない」が多めかも


300使IT


Google - 





5217.3%

12341.0%

12541.7%




2442/300





Google Street Viewアンケート男女別
5:38/14 12:00

5060

Google Street Viewアンケート年代別
2054.2%26.0%

205060

3063.5%25.4%4071.4%17.9%

20202030208/14 12:00



Google Street Viewアンケート地域別
4:32

西

20208/14 12:00



8/14 12:00 




 - 2008/08/10

8/14 12:00使id:umetenGoogle使

調


Google  [] - higuchi.com blog




e

 




1890100

2005

Google


N





WEBid:yamatedolphin





id:fjsk360360

8/14 12:00

8/14 12:00


yomoyomo


230

Google

2


2300mm使toyota.jp  > 1490mm1.5m8/14 13:50



173160







8/14 12:00使

使


SNS使SNS使

使






沿





id:qinmu10m360





id:yoshihiroueda使



8/14 12:00



[]Google 2008-08-12 - 




調
















稿使





AdSense10goo使10使

調


5





[] Google





Google

GPS















Google/









 - 








8/14 12:00
【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2008年8月13日10:34| 記事内容分類:社会学, 都市計画・建築学| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(23) | トラックバック(6) タグ:ランドスケープ, 景観|
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(6)

そうだ、猫をかぶろう/気長に、気長に。 - [日記]どうかなぁ? (2008年8月13日 21:16)

まつながの人が書いている「グーグル・ストリートビューは、やっぱり気持ち悪くないと思う」だけど、読んでてあんまし納得いかなかったなあ。というわけで、その理... 続きを読む


   ...   

グーグル・ストリートビューは、やっぱり気持ち悪くないと思う http://www.kotono8.com/2008/08/13googlestree... 続きを読む

Less than two weeks after Google rolled out Street View in Japan, debate cont... 続きを読む

課長ほど素敵なショーバイはない!? - Google Map ストリートビューと三丁目の夕日 (2008年8月16日 15:45)

東急東横線のホームで見つけたポスターです 懐かしい街の風景にタイムトリップ これ、30年後にGoogleが存在していてくれれば、きっと実現でき... 続きを読む

今回の要約:誰のため?なんのため?勝手に公開されてã... 続きを読む

コメント(23)


>調








>

 - 70 
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080812.html#p01

210Google

Google Street View調

[No.3]

ストリートビューへの批判を日本人論と重ねてしまいやすいのは、「アメリカではストリートビューが受け入れられている」という思い込みがあるからでしょう。実際は本場のアメリカでもストリートビューを批判する人もいますし、訴訟沙汰にも一部でなっていることを考えれば、安易に「日本人は、」とは言わなくなると思います。


20





goo
Google
http://map.labs.goo.ne.jp/walkthrough/











Google
























10

「一般的」「普通」「当然」を振りかざした意見は読む価値がないと思っていますのでご了承を。あなたご自身の意見として語ってください。また、「擁護派」という分類は色眼鏡です。


64
SNS使1SNS 


世の中の7割が不快感を感じてるのだからあんたはずれてるんだよ。

>「犯罪に使われる可能性」――可能性を言いだしたら何だって言える

確かにそうだと思います。「銃は強盗に襲われた時に正当防衛に使える可能性がある」したがって「銃は解禁すべき」だという意見の前半は同意せざるを得ないです。(後半はちょっと)



 
 
 SV使
 鹿鹿
 調20
 
 
 
 

>>『「ストリートビューのカメラの高さは、出来る限り目の高さに近くなるように設定する方がいいだろう」「個人のプライバシーに属する、人の顔やナンバープレートについては、掲載されないようにすべきである」とわたしは最初から述べている』

しかし、現状で解決策が見られない以上、上記の文言はエクスキューズにしか感じられません。
ネットでの情報公開は「取り返し」がつかない以上、上記の項目は「~すべき」という「理想論」ではなく「原則論」であるべきだと思います。

いんちきプレゼンテーションじゃあるまいし、
母集団のきわめて少ないアンケート結果を
グラフにして視覚に訴えるのはどうかと思います。

統計をとるまでもなく、あくびをして間抜け顔をしているところを写真に撮られて誰でも見られるように公開されたら不愉快に思う人が多いと思います。我が家は運良く狭い路地裏にあってストリートビューに写っていませんでしたが、近所の方の家に干してある洗濯物が写っていて、これを知ったら住人の方はやっぱり不愉快だろうな、と思いました。自宅やその周辺が写っていない方々の多くは、特に12都市以外の方々は、知らない街をバーチャルに無料で散歩できるのですから、この技術を高く評価するかも知れません。それは、自分の生活と無関係なところの情景だからです。Googleは公道からの情景はどうせオープンなのだから写真に撮って公開しても問題ない、という子供だましのような説明をしていますが、仮にGoogleの言い分が正しいなら、肖像権なんて存在し得ないですね。みんな自分の顔や姿をさらして皆の前を歩いているわけですから。公道でうっかりあくびもすればくしゃみもしますが、その場にリアルタイムでそれを見た人が数人いたくらいでは、ちょっとしまったと思うくらいで済みます。その人たちも一瞬見た変な顔をずっと覚えているわけでもないですから。一方、それを写真に撮られてネットに公開されたらどうでしょう。自分のいけていない顔が、不特定多数の人に、しかも誰が見ているか自分に知られることなく、好きなだけ長時間、眺められるわけです。これは普通の人は我慢ができないよね、ということで肖像権を主張する妥当性があるのだと思います。自分の下着の写真が住所付きでネットに公開されたら、あなたは不愉快ではないですか?



Google Street View

 
 





 






気持ちよかろうが悪かろうが結局は個々人の問題なので、議論しても無駄なことです。肝心なのは犯罪の利便性が高まるということ。「具体的にどの程度空き巣被害を高めるか、計量的に示す必要があろう」ということは、「被害が出るのを待ってみよう。話はそれからだ」ということでしょうか。悪用の可能性を具体的に挙げることは容易な(実際そこかしこで挙げられている)わけで、予見可能性の高い危険には何らかの手を打つのがリアル世界の責任ある態度だと思ってます。googleの思考パターンもそうですが、社会にリスクを負わせようとも自己の価値観を正当化する、かなりジコチュー度の高い思考だなと感じます。自由な社会だから仕方ないですが。


便




 


調
便


使

 



実際に自分の家をグーグルストリートビューで見たが結構鮮明に写っているので正直ぞっとした。
不快に思う人間がいる以上防犯上問題のあるこんなサービスは即刻中止すべきだと思う。
犯罪に使われる恐れの無いと主張している人がいるがまったく理解できない。善人ばかりがストリートビュー利用するのではない。
このサイトの管理人を含めそんなに賛成なら自分の家ネットで晒してから物を言えと思う。

監視カメラとの比較に違和感を感じました。

角度が関係ない、とおっしゃるなら
「グーグルストリートビュー」と「自分の家を監視する監視カメラを設置すること」
とを比較しなければならないと思います。

監視カメラがあるところだけをストリートビューに
載せたとすれば、反対する人は少ないと思います。

あとは、コメント欄の字をもう少し大きくしていただけると嬉しいです(本文の字に比して小さすぎるかと)。
コメントを読ませたくないのかな、という印象を受けました。






便
 便

便

()()






このブログ記事について


2008813 10:34