プロジェクトマネジメントの話とか

「プロジェクト管理」をはじめ、心理学・ライフハック・仕事の話などを書いています。


「PDCA」って言葉は正しいの?―全く回らない「PDC」とその対策。



 PDCAPDCAPDCA

 使PDC




 


PDCAPDCA


 PDCA使PDCA

1Plan

2Do

3Check

4Action

1Plan

 4Action3Check1Plan2Do

 4Action1Plan

 4Action3Check1PlanAction

 PDCA4Action1Plan1241

 1234212


 

1Plan
 
2Do
 
3Check
 
1Plan

 3Check2Do1Plan


 PDC
PDSPDSPDCA使

PDC


 

 PDC3Check2Do

 HAHAHA

 

バグが多い!!!
↓(なぜ?) 何でバグが多いのさ?
 →開発期間が短いから、じっくりテストを実施する時間がない!
↓(なぜ?) 何で工数がちゃんと確保されないの?
 →PMがムリな計画を立てる!
↓(なぜ?) 何であれだけ有能なプロジェクトマネージャーなのに、そんな無茶な計画を立てたの?
 →案件を受注するために短納期、低コストでの条件が必須だったッ!
↓ えっ?だったら、現場の俺らにはどうしようもなくね?
【~ fin. ~】


 

 


 

 

 C

 











 

 PMPM


 
 

 C

 




6 - 
 - 
1 - 
 - 




 




 

 
問題解決力がみるみる身につく 実践 なぜなぜ分析 (日経ビジネス人文庫)

問題解決力がみるみる身につく 実践 なぜなぜ分析 (日経ビジネス人文庫)

 
これだけ!  PDCA

これだけ! PDCA

 
チームの目標を達成する!PDCA

チームの目標を達成する!PDCA

 
トヨタ式「改善」の進め方―最強の現場をつくり上げる! (PHPビジネス新書)

トヨタ式「改善」の進め方―最強の現場をつくり上げる! (PHPビジネス新書)

 
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

 

photo by Philip Chapman-Bell

文章、画像等を含む全ての著作物の不正利用・転載を禁止します。
© 2023 プロジェクトマネジメントの話とか, ALL RIGHTS RESERVED.