연합뉴스 본문 바로가기 메뉴 바로가기

뉴스 검색어 입력 양식

北朝鮮の核凍結が対話の入り口 韓米も相応措置を=文大統領

송고시간2017-06-29 09:24

이 뉴스 공유하기
URL이 복사되었습니다.
본문 글자 크기 조정
記者団と懇談する文大統領=(聯合ニュース)

記者団と懇談する文大統領=(聯合ニュース)

 文大統領は、最も理想的なのは核の完全廃棄と朝鮮半島の平和体制構築を同時に実現することだが現実的には難しいとの見方を示し、北朝鮮核問題の2段階の解決策を初めて具体的に提示した。首脳会談を通じ韓米がどのような方向性と内容で調整することができるか注目される。

 文大統領は北朝鮮と対話するにはそのための条件が整う必要があるとしながら、「少なくとも北はさらなる核・ミサイル挑発をせず、核凍結くらいは約束すべきで、その後に本格的な核放棄に向けた対話ができるのではないかと思う」と述べた。核開発凍結を核放棄に向けた対話の入り口とし、さらに、「核凍結から核放棄に至るまでのいくつかの段階で、互いが『行動対行動』で交換しあうことが必要だ」と強調した。

 これは段階的な履行過程で、北朝鮮の措置に応じ、韓国と米国が調整を経て相応の措置を取っていくという立場を維持することを示す。段階ごとの検証も必要だとした。


 2

 

 

 調調

 mgk1202@yna.co.kr

 
댓글쓰기
에디터스 픽Editor's Picks

영상

뉴스