パスワードを忘れた? アカウント作成
1865049 story
著作権

YouTube、鳥のさえずりを著作権の発生する音楽と判断 36

ストーリー by hylom
誰のものですか 部門より
eggy 曰く、

YouTube稿Rumblefish稿Rumblefish/.YouTube/.
稿eeplox
使YouTube稿Rumblefish使eeplox使RumblefishYouTubeYouTubeRumblefish
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月27日 19時14分 (#2107032)

    RumbleFish側の単なるミスであり、著作権のクレームも取り下げられたようですよ。

    • YouTube に投稿している個人のこんな記事がありました。

       YouTube [webry.info] 

      MIDI

      CD



      music publishing rights collecting societygodigital mg for a third partysmeumpg publishingwarner chappell



      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年02月27日 23時28分 (#2107175)





        YouTube

        YouTube
        使
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 0時57分 (#2107225)







           [hokudai.ac.jp],
          709
                  

           

          1
             

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 1時19分 (#2107233)

            著作権法百二十一条違反でGoogleを告発してみたら少しは対策に本腰入れるんじゃね。

            第百二十一条 著作者でない者の実名又は周知の変名を著作者名として表示した著作物の複製物(原著作物の著作者でない者の実名又は周知の変名を原著作物の著作者名として表示した二次的著作物の複製物を含む。)を頒布した者は、一年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

            これは親告罪ではない

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 2時50分 (#2107255)



              ()



              # 
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              では、言い出しっぺの法則ということで。
              Googleの場合「米国企業だから関係ない」としらばっくれそうですが。

        • by Anonymous Coward





          • by Anonymous Coward

            作詞作曲家などの権利者の弱い立場というものを、自分が立ってみてそろそろ理解できた頃でしょうか。

      • そうか!これのビジネスモデル特許をとれば総取りだ!

        それはさておき、虚偽告知 [hatena.ne.jp]とかにならんの?

        親コメント
  • うかつに動画で屁もこけないな。

  • バベルの図書館 [wikipedia.org]っぽいですね。
    これまでに鳴ったすべての音の著作権、これから鳴るすべての音の著作権を独占的に所有する管理業者みたいな。
    # しびれるねぇ
  • by Sam.Mem (42350) on 2012年02月27日 23時23分 (#2107172)

    これだけで藤子・F・不二雄プロからクレームがくるレベルなんですね。

    #「美味い!」って言ったあとに「テーレッテレ~♪」も引っかかるレベル?
    http://www.youtube.com/watch?v=GO1YcNVNTy8 [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      いいえ、「ホゲ~」に対しては海狗様からクレームってレベルじゃねーぞ!な対応をされます。ご注意

    • by Anonymous Coward

      ホゲーはシーシェパードあたりからクレームが来るでしょう。
      もとい、単なるフレーズは創作物には違いなくても「高度」ではないとみなされ
      著作権法の保護範囲には含まれないでしょう。
      # それでも入れようと思えば入れられるのがクレームというものではある

  • by kanta1880 (42886) on 2012年02月28日 8時27分 (#2107305) 日記

    私も以前友人がピアノ演奏したアヴェ・マリアをBGMに使った動画をアップロードしたらどっかの権利者のBGMが使われていますとか出て困った経験があります。
    その権利者の楽曲を探して聞いてみたところ、同じくピアノ演奏をしたCDを販売しているようで、確かに機械的に判断したら聞き分けられないだろうなと思いました。
    Googleとしても権利者側のクレームの方が怖いので疑わしきは罰するで対応しているように思いますね。

    • by Anonymous Coward

      権利を主張する以前に、そんな誰でも出来るような演奏でCD売ってるのを恥ずかしいと思うべきだよな。
      オリジナル曲ならまだしも。

      • by Anonymous Coward

        聞き分ける耳の無い人のクレームなのかもしれませんよぅ。

  • ランブルフィッシュが出せる音は戦っている最中の水音ぐらいではないかな。
    それともキャットフィッシュのように鳴くのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月27日 18時46分 (#2107014)

    「人のざわめきはRumblefishの管理する知的財産です。金払え」
    ってこと?マジキチだな

    • by Anonymous Coward

      「あ」の音はRumblefishの管理する知的財産です。金払え
      「い」の音はRumblefishの管理する知的財産です。金払え
      以下続く

      • by Anonymous Coward

        筒井康隆の「残像に口紅を」ですな。

      • by Anonymous Coward

        幽白のメガネの秀才君の能力であったな、そういうの。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月27日 19時14分 (#2107033)

    いわゆるひとつのタイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2012年02月27日 19時55分 (#2107064)

    誰かのせんずりの音も著作権違反になりますか

    • by Anonymous Coward

      実際にやるとそんな音しないよね。

      • by Anonymous Coward

        冬場は上着がこすれてそういう音がするよ。

    • by Anonymous Coward

      皮を伸縮させるタイプ、根元を押さえて皮をこするタイプ、床にこすり付けるタイプ、首周辺を親指と人差し指で作った輪で往復させるタイプ、頭を掌でこするタイプなど、いろいろな音を組み合わせれば、間違いなく音楽。

      #ネタにマジレスかもで申し訳ないが、「著作権違反」ってのは、「毎日がエブリデイ」とか
      #「がいしゅつ(なぜか変換できない)」のようなスラング?

    • by Anonymous Coward

      …磁石使いますか?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 2時10分 (#2107250)

    うちのピーちゃんのパクったなー!!

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 16時25分 (#2107674)

    著作権法違反で将棋の棋譜を削除しまくっていた。
    アニメなんかと一緒で公式配信以外は認めねーということか。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...