2006年10月21日
冷静と熱狂のはざまで
いきなり閑話休題
タイトルと全然関係ありませんが、ソニーのBRAVIAのCMが大きな話題を呼んでいるようです。
●大西 宏のマーケティング・エッセンス:SONYはやはり広告がうまい!
●はてなブックマーク - Sony BRAVIA - The Advert
GilCrowsの映像技術研究所‥カラフルなペンキをぶちまけまくるSONY﹁BRAVIA﹂のCM
また米国ではすでにPS3のCMが流れているらしく、その動画がYouTubeに上がっています。日本のWiiのCMと米国のPS3のCMは話題になってますが、米国のWiiのCMと日本のPS3のCM︵流れてない︶は話題になってません。なかなか面白い現象です。
PLAYSTATION3のCMがいい、いや偽者だったとしてもこれはいい。:[mi]みたいもん!
この映像は高級/高価/高性能なゲーム機に対する期待感を煽るCMとして、なかなか良くできています。少なくとも北米市場では、特に対XBOX360では良いCMでしょう。日本ではズレてますけども。︵ソニーは北米市場と日本市場のズレに最も苦しんでいる企業の1つといえます。︶
釣る気がなくても釣れてしまうピラニア
さて、最近マスメディアのソニー批判が吹き上がっています。またネット上でのPS3批判がややいきすぎているように感じます。ボクの見る所、東京ゲームショウでの値下げ発表以後、中立派の人はむしろ何も言わなくなり、アンチPS3派の人たちが活発になっています。何を焦っておられるのか、一言でもPS3の長所を書けば、コメント欄に押し寄せて荒らして去っていきます。別に釣るつもりはなかったのですが、﹁次世代ゲーム機戦争は1年戦争﹂という記事についたコメントの数々を見れば、その異様さが証明できます。記事の大意は完全無視で、PS3の優位点を徹底的に批判しちゃうぞ、という意志が脂ぎっています。
非常に残念なのは、いわゆる典型的な﹁ファンの集団押し寄せ﹂と同じ現象だという事です。要するにネットユーザーのサンプリングとしてはまったく無意味で、一部の熱狂的な人たちの声のやかましさを実感するだけ。ボクはネットユーザー全体の意見を知りたいので、そういう一部の人のデカい声が響く場はなるべく見ないことにしています。例えば、任天堂ファンの集まるNINTENDO INSIDEや、ソニーファンの多いTECHSIDE BBSに投稿されている意見は、どちらかに偏りがちだと認識しています。また最近では、はてなブックマークが任天堂ファン︵あるいはアンチソニーファン︶のコミュニティに偏りつつあり、あまり参考にしないようにしています。ちなみに申し訳ないが、うちのコメント欄もかなり偏りが酷く、アンチPS3派の意見はすべて無いものとみなしています。
興味深いのは、一部のネットユーザーがピラニア的な熱狂を発揮する一方、ゲーム開発者のブログがそれぞれ冷静︵あるいは冷淡︶な意見を表明していることです。
●ゲームのマボロシ ﹁年末商戦について﹂
●島国大和のド畜生 ﹁次世代ゲーム機へのラブコール﹂
あれれさんの記事はどう読んでも、SCEが不利だという内容なのですが、脊髄反射的なレスがついています︵笑。ここでも一言でもSCEの優位な点を書けば、そこにピラニアのように食いついてくる人の存在が確認できます。記事の大意は読まない。単語だけを追いかけるロボットのようです。とにかくPS3の長所は絶対に認めない、その存在をマジックで黒く塗りつぶしてやるとばかりの、熱狂的な行動です。
島国さんの記事はさらに一歩引いた、冷静な見解です。どのハードもユーザーのニーズから生まれていないという現状を鋭く指摘しておられます。
冷淡さが支配する次世代据置ゲーム機市場
ボクが思うに、基本的にゲーム業界人の大半は今回の据置ゲーム機の競争にひどく冷淡です。どこに賭けてもリスクがあり、仮に賭けに勝っても良くて現状維持、悪ければ大コケ。積極的に前に出る必要がどこにあるのでしょう? 実際、PS3向けのラインナップはおっかなびっくり小出しにしていますし、Wii向けのラインナップはDSに毛の生えたようなゲームが大半。東京ゲームショウではDSソフトが大量に並びました。DS市場の好調さの現れといえますが、それだけではなく、次世代据置ゲーム機に多大な先行投資をしたくないという﹁様子見﹂の思惑が強く感じられます。
マスメディアはソニー批判に興じているから、その材料として煽っていますし、一部のネットユーザーは熱心にアンチPS3ごっこをしています。しかし、はたしてそれが世の中の実情を表しているのでしょうか? ボクにはそうは思えません。
ライトユーザーはDS、DS、DSという状態です。DSの年末商戦のラインナップを見れば、次世代据置ゲーム機全滅もありえるほど。一方、コアなゲーマーの大半は﹁待ち﹂﹁様子見﹂の姿勢を強めています。要するに﹁冷めて﹂いるのが実情なんです。
いま騒いでいるのって、ソニーハードや任天堂ハードの熱心な支持者ぐらいのもの。あとは本当に買うのかどうかわからない、論評だけが好きな一部ブロガー。それがネットの実情じゃないかな。冷静な視点が必要でしょう。ボクからあえてコメントするなら、ソニーには﹁さっさと初期型PS2の水準︵価格とサイズ︶にしろ﹂、マイクロソフトには﹁ゲーマー向けという割には、洋ゲーマー向けが多すぎ。萌えゲーマーも楽しませろ﹂、任天堂には﹁リメンバー・ミクロ﹂という言葉をそれぞれ送りましょう。まー、勝手にしろよ、もう。
Posted by amanoudume at 2006年10月21日 07:35
個別リンク
TrackBack URL for this entry:
http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/382
Listed below are links to weblogs that reference
'冷静と熱狂のはざまで' from
発熱地帯.
コメント
なんというか、ネット上の言論には、特定の人物や商品、会社などに向けて「叩かれトレンド」とでも言うべき風潮が形成されることが往々にしてありますよね
この「叩かれトレンド」、一度形成されるとしばらく収集がつかないことが多いんですよね
最初は叩かれる側に非があることが多い(PS3もどう見てもそうだと思います)、
でも散々叩かれるうちに、別にそれほど叩かれるような事じゃない要素や、さらには事実無根のデマまで付加されて叩かれ、雪だるま式に批判意見が膨らんでいく・・・という図式が多いです
PS3はこの「叩かれトレンド」の典型的なパターンだと思います
ただPS3の場合は、わざとかそうでないかはともかく、この「叩かれトレンド」を逆に上手く利用した印象があります
値下げ後の値段・・・普通に考えて高いんですが、散々高い高いと批判されてきたせいで値下げのインパクトがかなり誇張されたように思えます、この後にさらなるたたみかけの好材料があればPS3にはかなりの勢いがつくのではないかと
投稿者: mini | 2006年10月21日 10:25
> ボクが思うに、基本的にゲーム業界人の大半は今回の据置ゲーム機の競争にひどく冷淡です。 消費者の大半は冷淡を通り越して“無関心”ですね。 まわりに尋ねてもPS3の発売日すら知りませんし、 ︵反対に﹁出るの?﹂と聞かれます︶ WiiはTVCMこそ始まっていますが、﹁それって新しいDS?﹂程度の認知でしょうし、 X-360はTOKIOのCMといってもピンと来る人を探せというのが酷な話です。 どうなっちゃうんですかね?
投稿者: BAN/ | 2006年10月21日 11:23
投稿者: Mrb | 2006年10月21日 12:40
投稿者: white | 2006年10月21日 12:42
投稿者: makoto | 2006年10月21日 14:22
>BAN/さん ですね。 PS3は非常に広報しにくいでしょう。CMを打っても物が足りないので、 それはそれで批判を招きそうです。PSPの﹁ハメコミ画像﹂では ありません的な急造CMでは論外ですし。 Wiiも盛り上がっているのは2chや一部の任天堂ファン系ブログ、 はてなブックマークだけです。 まー、情報を徐々に小出しにしていくTVCM、Wiiリモコン型のテレビ リモコンのプラチナ会員への配布、といった広報の手法は、徐々に Wiiの話題が広がっていくことを狙った優れたものだと思いますけども。
>Mrbさん 360はもっと萌えゲーマーを取り込む戦略をとってほしいですね。 ﹁ゲーマーのためのゲーム機﹂という評価がある割に、実際に日本の ゲーマー層には合致していないんですよね。だから売れません。 ﹁洋ゲーマーのためのゲーム機﹂であって、﹁日本のゲーマーのための ゲーム機﹂ではありません。DOA、アイマスに続く萌え投入が 不可欠です。今はまだエログロハードという状態です。
> whiteさん 日本では、ただのゲーム機では通用しなくなってますね。360が 初代よりも不調なのも、そのせいです。 任天堂もソニーも方向性は異なりますが、﹁ただのゲーム機では ない﹂部分に力を入れていて、それが据置ゲーム機の希望ですね。 業界人の中には、360が一番いい、360が一番ゲーマー向きと いう意見もあるのですが、最も市場と乖離した意見と言わざるを得ません。
>makotoさん なるほど。確かにちょっとキモい状態になっていますね。 まぁボクもこのブログでは他人の意見を一蹴する事が多いん ですけどね。 400万台という数字はセカンドハードの上限値に近い数字で、 それをどう活かすか、SCEの腕が問われるところです。 PSPの最大の問題点は、ソフトが売れないことです。 ﹁DSで出すほうが旨みがある﹂という状態を覆すのは、今では かなり難しいので、さてどうしたものか。PSPからUMDを外して、 映像プレイヤーとして展開したり、キーボードをつけて、情報端末 として展開したり、ソニー本社と連携して色々やれたらいいん でしょうけど、仲が悪くて難しいんでしょうね。
投稿者: DAKINI | 2006年10月21日 14:27
投稿者: TTT | 2006年10月21日 15:12
任天堂様も天狗になっちゃったんでしょうか? 小さなショップは切り捨てるつもりのようです。 SFCの頃も任天堂エンターテイメントショップってやってましたよね。 小売店に優遇して欲しければ数十万円?数百万円の店頭セットを買えって圧力掛けてました。所詮花札屋は永遠に花札屋なんだな。
投稿者: ラカン | 2006年10月21日 18:42
投稿者: bin3336 | 2006年10月21日 19:31
面白がってPS3を叩いている人が多いのは素直に同意です。 でもそれは、雪印などの不祥事を起こした企業には皆受ける消費者の洗礼ではございませんか? それをまとめて信者の云々というと、本質を見失うと思います。 正確には叩いているようにしか見えないほど悪いニュースが多すぎるといったところでしょうか。
業界人は冷静だという意見は確かにその通りです。 これも正確には自分を見失っているような迷走ぶりのようにも見受けられます。 曰く、任天堂は広告量が多いからとかという意見はDAKINIさんが嫌っていた たわ言でしたよね。 これとセットで、どうせWiiに行ってもとか 360にいってもとかPS3にいってもってやっている。 冷静というよりこれ﹁ふてくされている﹂んです。 私が不安に思うのは両論併記の名の下に嫉妬ややっかみの意見をここで垂れ流させてはいけないということです。 どうか冷静なる判断をよろしくお願いします。
投稿者: Nisetanaka | 2006年10月21日 20:45
>Nisetanaka > 雪印などの不祥事を起こした ボクはSCEがそこまでの不祥事を起こしたとは思えません。 いったい彼らがどんな犯罪的不祥事をおかしたのでしょうか? PSPの初期不良は批判されてしかるべきですが、それはあくまで PSPに限定されるべきでしょう。 すでに十分な報いは受けていると思います。まぁ初期不良騒動を 積極的に取り上げていたボクに言わせれば、﹁だからさっさと 謝罪すればよかったんだよ!﹂ですね。正しい言葉はその時には 理解されないものです。 > 冷静というよりこれ﹁ふてくされている﹂んです。 別段、ソフトメーカーは無理に次世代機をやらなくてもいいんです。 ロイヤリティーを払ってるんですから、プラットフォームホルダーが 魅力的なプラットフォームを用意するのは当然の義務です。 ︵プラットフォームホルダーが売上を保証する必要はありませんし、 そんな事は不可能です︶ ボクが批判したのは、DSという新しい変化から目を背ける言い訳 を繰り返している人々です。据置ゲーム機なんて旧大陸に積極的 であろうと、消極的であろうと、どっちでも問題ありません。 > 両論併記の名の下で ボクは別段、両論併記を強制してはいませんよ。 ﹃・PS3のみ言及するときは、批判も礼賛もしない﹄ 両論併記をしたくないなら、アンチPS3な意見も書かなければ いいんです。簡単でしょう。 また嫉妬ややっかみを垂れ流すような人は、両論併記だろうが、 なんだろうが、どっちみち垂れ流すでしょう。ルールの問題では ありません。 そもそもいま害悪になりつつあるのは、アンチPS3的なコメントです。 目の前の問題への対処を優先したいですね。
>クォさん 掲載不許可&コメント削除させていただきました。 その﹁某所で書かれた噂﹂とやらを書きたいなら、某所でやればいいのでは? もっとハッキリした情報を出すべきではないでしょうか? アンチPS3派の害悪はろくな根拠も無く、消費者の不安を拡大 するような煽りをすることです。ソフト価格、起動時間、コント ローラ認識、・・・・。ハッキリした根拠が無い限り、アンチPS3 的なニュースを掲載許可するつもりはありません。
>exorさん 掲載不許可&コメント削除させていただきました。 もっと冷静になって、コメント欄を読み返すことをオススメします。 誰も画質競争をしろなどとは書いていません。すごいMGS、すごい FFで引っぱれるユーザーもいますが、ボクが言っているのはテレビの 買い替えにともなう他の機器の買い替え需要を突くという戦略です。 狙っている客層の認識が根本からズレていますね。つまらない 水掛け論にしかならないので、以後すべて削除とします。 さらにいえば、1行目で判断されたくないなら、余計な1行はつけないのが 賢明ではないでしょうか。悪しきウイルスを根絶するには、徹底した 殺菌が必要です。1行で判断されたくないなら、アンチPS3的な 文章を1行も含めなければいい。じつに簡単です。
投稿者: DAKINI | 2006年10月21日 23:01
投稿者: DAKINI | 2006年10月22日 02:05
投稿者: ヤクモ | 2006年10月22日 09:14
投稿者: DAKINI | 2006年10月22日 16:58
> せめて字は大きくしてほしいですね。 まったくです。せっかくローカライズされた﹃デッドライジング﹄も字が小さすぎてまるで読めませんね。ハイデフな人がうらやましいです。
投稿者: ヤクモ | 2006年10月22日 21:11
> いやなら制限すればいい その時点で、すでにコアユーザーの論理のような気がします。 設定とか面倒なことしなきゃいけないわけです。大げさな言い方を すれば、PC初心者に対して﹁イヤならセキュリティすればいいよ﹂ と言うようなものかと。
> ゲーマーゾーンをファミリーかレクリエーション そもそも、ゲーマーゾーンって何だよ!?と思うのが普通だと 思います。正直、ボクでさえ、キモい単語だなと思いましたが・・・・。 例えば、﹁オタレベル﹂って設定値があって、一般のユーザーに対して ﹁あー、それなら﹃オタレベル﹄を﹃一般人﹄にしておけばいいんだよ、 簡単でしょ﹂というようなものかと。
> せっかくローカライズされた﹃デッドライジング﹄も 残念ながら、ハイデフでも字は小さかったですよ・・・・。 かっこよさ重視かもしれないけど、もっと字を大きくしてほしかった。 ゲームの出来は良かったですね。
投稿者: DAKINI | 2006年10月22日 21:37
投稿者: DAKINI | 2006年10月26日 08:04
投稿者: DAKINI | 2006年10月27日 01:22
投稿者: DAKINI | 2006年10月27日 21:47
投稿者: DAKINI | 2006年10月27日 23:06