タグ

議論に関するNOV1975のブックマーク (720)

  • 「女性を性的に扱うこと」を巡る議論はなぜいつも平行線になってしまうのか|福田フクスケ@編集&ライター


       
    「女性を性的に扱うこと」を巡る議論はなぜいつも平行線になってしまうのか|福田フクスケ@編集&ライター
    NOV1975
    NOV1975 2018/10/18
    当時からわりかしAをやめろという声が大きくなってきた感はあるが、それから3年でAをやめろが目立ってる気がする。もっともそれはこの問題に限らず、ネットの論調がブログとトラバ全盛期よりもはるかに雑になってる。
  • 【タイ人男性に『何で日本のマンガはどれもこれも制服を着ている女の子が性的対象にされているの?』と言われた。悲しい。。】


    Aska() @1moresmartwoman   2018-06-24 12:08:53  @stop_control_jp @1moresmartwoman    2018-06-27 00:33:04 Aska() @1moresmartwom
    【タイ人男性に『何で日本のマンガはどれもこれも制服を着ている女の子が性的対象にされているの?』と言われた。悲しい。。】
    NOV1975
    NOV1975 2018/07/03
    でもタイでは悲惨な事故写真とか無修正だしな
  • kazunori (マンガって素晴らしい) on Twitter: "町山智浩さんにブロックされました、有り難うございます。 これで彼は、他人には偉そうにヘイトスピーチやレイシストのレッテルを使って上から批判するくせに、自分の非は一切認めず、さらに罵倒をしブロックして逃げる性根の持ち主ということが証… https://t.co/ZV9zrUdPPb"

    町山智浩さんにブロックされました、有り難うございます。 これで彼は、他人には偉そうにヘイトスピーチやレイシストのレッテルを使って上から批判するくせに、自分の非は一切認めず、さらに罵倒をしブロックして逃げる性根の持ち主ということが証… https://t.co/ZV9zrUdPPb

    kazunori (マンガって素晴らしい) on Twitter: "町山智浩さんにブロックされました、有り難うございます。 これで彼は、他人には偉そうにヘイトスピーチやレイシストのレッテルを使って上から批判するくせに、自分の非は一切認めず、さらに罵倒をしブロックして逃げる性根の持ち主ということが証… https://t.co/ZV9zrUdPPb"
    NOV1975
    NOV1975 2018/06/20
    ブロックに追い込んだら勝ち的な空気が充満しているが、依然として他者は客観的な評価ができるのでブロックされた方に非があると判断されたら挽回の機会すら失ってると思うべき。この事例がどちらなのかは知らない
  • 『撤回されたHPVワクチン薬害論文に「文科省科研費」国は責任をどう取る?|村中璃子 Riko Muranaka』へのコメント

    「研究不備」と「捏造」には随分と懸隔があるんだけど理解してるのかなこの人。こういう針小棒大の物言いはどちらかというとトンデモさんのやり口なんだけど、この人が疑似科学批判勢から支持されるのは何故なのか hoge

    『撤回されたHPVワクチン薬害論文に「文科省科研費」国は責任をどう取る?|村中璃子 Riko Muranaka』へのコメント
    NOV1975
    NOV1975 2018/05/16
    なんか否定も肯定も人間単位にしか行わないと考えているのではないかと疑われる人がいるよね。党派性とかラベリングをしたがる人はそういう考え方ベースなんだろうか
  • 『オタクのキモさと差別について - novtanの日常』へのコメント

    これは単にキモさを漂わせるスペックを備えた者しかオタクと呼ばないと、定義を狭めてるだけでしょ。女オタクは2次3次・濃淡問わずオタだからとあえて身なりに気を使う人も多いけど、女オタクなど居ない主義の人?

    『オタクのキモさと差別について - novtanの日常』へのコメント
    NOV1975
    NOV1975 2018/04/27
    オタクのキモさはその特性上身なりや行動に出やすいけどそれは本質でもなければ必要条件でもないよ、という話をしているつもりです。そして、キレイなオタクが差別されないという言説には意味がないと思っている。
  • 東浩紀が1人で孤塁を守ってたような領域で〝東浩紀ひとり勝ち〟なのは当たり前(笑) -『ゲンロン』 「平成批評の諸問題2001-2016」を読む(2) | 外山恒一のWEB版人民の敵

    東浩紀が1人で孤塁を守ってたような領域で〝東浩紀ひとり勝ち〟なのは当たり前(笑) -『ゲンロン』 「平成批評の諸問題2001-2016」を読む(2) | 外山恒一のWEB版人民の敵
    NOV1975
    NOV1975 2017/09/20
    色々とおもろい
  • ダブルスタンダードを気にしない生き方

    最近のネット上のやりとりを見ていると、ダブルスタンダードであることを全く恥ずかしくないと思っている人たちが増えているように感じる。ダブルスタンダードであることを指摘しても、別に全然気にしていないというか、そもそも何が悪いのかもよく分からないといった反応が返ってくることもある。 これまで自分は、自分の主張がダブルスタンダードになることは恥ずかしいものだと思って生きてきたけど、ネット上でダブスタを気にしない人達の発言を見ていると、そちらの方がストレスなく気持ちよく日々を生きられるような気がしている。むしろなぜ自分が今までダブスタであることを極度に恐れていたのかよく分からなくなってきている。別にネット上で論理の破綻を指摘されても気にしなければいいんだよね。論理が破綻していようといまいと現実の生活には何の影響もないわけで、それだったらネット上では論理が破綻していたとしてもただただ自分の思ったことを

    ダブルスタンダードを気にしない生き方
    NOV1975
    NOV1975 2017/06/04
    ダブスタにもいろいろあって、ネットが議論の場だったときの指摘対象はまさにザ・ダブスタだったけどね。最近は総論賛成各論反対みたいのまでダブスタ指摘するアホいるからな
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ


      BLOGOS 2022531   livedoor BLOGOS    
    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    NOV1975
    NOV1975 2017/05/23
    その通りなんだけど、そんだけこき下ろしたらじゃあお前はちゃんと考えてるのかよ?って言われるのは仕方ないんじゃね?
  • 経済成長論争ってなんでこう、レッテル貼り対決になるのか - あままこのブログ


    稿 synodos.jp  d.hatena.ne.jp anond.hatelabo.jp eulabourlaw.cocolog-nifty.com   
    経済成長論争ってなんでこう、レッテル貼り対決になるのか - あままこのブログ
    NOV1975
    NOV1975 2017/02/22
    デメリットに向き合うとポジショントークから乖離するから、それを無視したままになると論争相手はそこが攻めやすすぎてそこばっか攻める=レッテル貼り大会になる、のではないかと思ってる
  • ほにゃららを批判するものは云々 - novtanの日常


    ABABAABAAA  
    ほにゃららを批判するものは云々 - novtanの日常
    NOV1975
    NOV1975 2016/11/16
    非建設的甚だしい。論点を確認できない進め方をする人は議論する気があるとは見做さない。
  • 「ガンダム」1stは、どのような経緯で人気が出てきたのか?の再検証

    「機動戦士ガンダム」は放映当初は、高視聴率・大ヒット作品ではなく、例えば放送日程も短縮されたりした。しかし徐々に人気が高くなった…というのは有名ですが、あまりにその伝説が膨らみ、劇的になり過ぎた面もあるようです。では、実際はどうだったのでしょう?異論・議論も含めて振り返ります。

    「ガンダム」1stは、どのような経緯で人気が出てきたのか?の再検証
    NOV1975
    NOV1975 2016/04/19
    これ、「当時の基準における成功」というのを無視して絶対化したらこうなります的な論法かね。ジャンプのマンガの典型である「一部に絶大の支持があるも打ち切り」と一緒なんじゃね?
  • 「脱文脈化」できてないですよfinalventさん - 想像力はベッドルームと路上から

    脱文脈化ということ: 極東ブログ なにやら私のブコメが琴線に触れたらしいので簡単に答えておきます。 愉快だった。読み違えしているかなと思えるのは一点、「深刻ぶった」というくらいで、どうも「バブー」のベタは受けなかったようだ。つまり、他の指摘は当たっていると思った。二つある。 一つは「こうやってごく基的な経緯すら把握していないくせに」である。まあ、それでいいと思う。他のはてなーず(「女子ーず」みたいだな)のコメントに、「私はシャルリだ」の背景もわからんのか爺、みたいのもあった。 どう理解されているかの弁解でもないが、私は、この話題を「脱文脈化」したいのである。 脱文脈化というのは、人々がある方向性の受容している前提となる文脈を入れ替えることである。そうしたとき、命題はどのような意味を持つだろうか。 「基的な経緯すら把握していない」という指摘について「当たっている」と認めていただいたのでそ

    「脱文脈化」できてないですよfinalventさん - 想像力はベッドルームと路上から
    NOV1975
    NOV1975 2016/04/05
    まあアレは「知的階級のテレ」みたいなもので、指摘は認めるけど素直に負けを表明するのではなく「ぶ、文脈が違っただけだもん(´;ω;`)」って言ってみるやつなんじゃないのかなあとか読んでて思った。
  • いや、だから主語がデカかったから盛大に食らいつかれただけでしょ。 「ス..


      
    いや、だから主語がデカかったから盛大に食らいつかれただけでしょ。 「ス..
    NOV1975
    NOV1975 2016/03/13
    正しい
  • 極言暴論[番外編]~なぜ木村はキャラを立てるのか、実はワケあり


    ITIT ITpro201512ITSIer6 BP
    極言暴論[番外編]~なぜ木村はキャラを立てるのか、実はワケあり
    NOV1975
    NOV1975 2016/03/07
    まあ主語が大きい方が反響も大きいわな。ただ、主語が大きいと該当しないところからの的を得た反論がきちゃうけどな。
  • 増田のジェイコブズ翻訳に関する記述が修正された件 - 山形浩生の「経済のトリセツ」


    220  NTT Having said that...    鹿
    増田のジェイコブズ翻訳に関する記述が修正された件 - 山形浩生の「経済のトリセツ」
    NOV1975
    NOV1975 2016/02/26
    オチの話が面白かった
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
    NOV1975
    NOV1975 2015/12/26
    バカなやつをバカにするための共通コードみたいなのを持っておくべきだとは思うな。じゃないと些細な目的の差異に付け込まれる不幸があるかも
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    NOV1975
    NOV1975 2015/04/26
    どっちが正しいかは知らんが全方位にツッコミを入れあとに引かない人でいられる人は全方位に正確な知識と経験がある人だけだ。
  • 『セッション』菊地成孔さんのアンサーへの返信 - 映画評論家町山智浩アメリカ日記


     調      16使  稿 
    『セッション』菊地成孔さんのアンサーへの返信 - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
    NOV1975
    NOV1975 2015/04/23
    観客的にはもう3往復くらいして欲しかったがともあれ面白かった。
  • 「批判をするなら代案を出せ」は面倒な人への対処ツールにすぎないのでルールのように扱わないほうがいい

    「批判をするなら代案を出せ」的なことをいう人がいます。 これはたぶん、何かと批判をする人に対して「じゃあお前はもっといい案あるのかよ」ということだと思うので、気持ちはわかります。要は「いろいろ考えたけど、これがベター。」というのがビジネス上では多いにもかかわらず「ベストじゃない」というので批判する人への返答にすぎません。 まあ、要は、決まり文句みたいなもんで、面倒な批判されたときに、これをいっておけば片付くという、便利ワードだと思います。 これは、批判をされたくない場合や、相手にしたくない批判をされたときに、とりあえず逃げるための答えなんですが、これをスタートアップの現場で使う人とかもいるのですね。つまりは、「面倒な人への適当な返し」にすぎない言葉なのに、まるで守るべきルールのように振りかざす人もいたりするのです。 たとえば、何かを批判するメディアとかに「批判するなら代案を出せ!」とかコメ

    NOV1975
    NOV1975 2015/03/24
    批判に代案を求めてる時点で批判の正当性を受け入れてるんだよ?代案出せって言ったくらいでぐぬぬとなる人は面倒ではない。正面から論破したまえ。
  • The Red Diptych

    このエントリでは、東京創元社を告発する一連のエントリがあまりにも長大であることを考慮して、様々な事項の短文での要約を掲載します。 このエントリに掲載する短文での要約は、 SNS上などで拡散していただくことが目的です。そのため、それぞれの項目をそのまままるまる引用していただいて構いません。 なお、内容は、随時更新して増やしていきます。 東京創元社による無断盗用への抗議について 「東京創元社は、新人賞受賞者にノーギャラでやらせたトークショーの発言の一部を自社の編集者が発言したことに改竄した上で公式サイトで公表した。無断盗用に気づいた被害者が後日抗議すると、出版業界で「当たり前のこと」として被害者を侮辱した上で、恫喝した。」 東京創元社がハラスメントへの見解を提示することすら拒否したことについて 「東京創元社は、編集者が外部に対してハラスメントに及んだと抗議を受けた際、コンプライアンスを尊重して

    The Red Diptych
    NOV1975
    NOV1975 2014/11/13
    うふふってなるな