タグ

novelに関するabyssgateのブックマーク (8)

  • 京極夏彦氏が一挙公開、ルビと禁則処理の法則 文字詰め、改行、記号などを整理して今のスタイルに行き着いた | JBpress (ジェイビープレス)

    2018年6月2日に東京・下北沢の書店「屋B&B」で「[京極夏彦×装丁夜話]京極夏彦の版面」というイベントが開催された。このイベントを企画したのは、装丁家の折原カズヒロさんと坂野公一さん。今回は、坂野さんがこれまでに何冊もの装丁を手掛けた作家京極夏彦さんを呼んで、版面(はんめん、はんづら)づくりの詳細を語ってもらった。 今回はその後編である。 前編はこちら http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53511 ルビを振る基準のマニュアルを作成 版面をパッと見たときに、ルビの存在はかなり大きなウェイトを占めていることがわかります。傍点よりも存在感があるわけで。難読漢字には比較的画数の多い漢字が多いです。画数の多い漢字の横にルビがあるかないかは、大きな問題になります。 さらに、ルビには位置の問題があります。肩付き、中付き、3字ルビ(1文字の漢字に3文字のルビが

    京極夏彦氏が一挙公開、ルビと禁則処理の法則 文字詰め、改行、記号などを整理して今のスタイルに行き着いた | JBpress (ジェイビープレス)
  • 妖怪を題材としたラノベ

    SOW@ @sow_LIBRA11 @sorano009 わたしは妖魔夜行とかが印象に残ったシリーズですね。あと「ぺとぺとさん」とか、ですかな?ちょっと違いますけど「座敷わらしにできるコト」とかもありますか。 2010-11-09 14:33:17

    妖怪を題材としたラノベ
  • ネットによりレベルが格段に上がった


    18 18 40181818 ---  18 18  18 
    ネットによりレベルが格段に上がった
    abyssgate
    abyssgate 2009/06/02
    ラノベもエロ小説も読まないけどちょっと読んでみたくなった
  • 日刊スレッドガイド : 面白すぎて一気に読んだライトノベル

    スレタイ通り、そのあまりの面白さに何時間も集中し息もつかずに (もしくは飲まずわずで)読んだラノベを教えてください。 もし書ければそのの大まかな内容も。

  • Something Orange

    ようこそゲストさん ブログトップ 記事一覧 ログイン無料ブログ開設 ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設 Something Orange

  • 30代で始めるラノベ生活! まずはコレを読め! (1/3)


    1     
  • ラノベはイラストを廃した版も出してくれいッ!:ekken


           Comments: 9 3289  URL 2007-09-08 Sat 23:39 Amazon 
    abyssgate
    abyssgate 2007/09/09
    わかる。
  • 宮沢賢治 セロ弾きのゴーシュ


             
  • 1