記事へのコメント22

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    na23
    na23 ウチのゴキブリは外からやってくる。

    2009/09/05 リンク

    その他
    anhelo
    anhelo ゴキブリが害虫扱いになったのは戦後。昆虫をよく見かけられるような,食物が豊富で冬でも温かい環境が一般に普及したのは高度成長期以降で,それまで金持ちの家にいる虫で、地方によっては憧れの対象も。世界の化学

    2009/09/04 リンク

    その他
    hirok52
    hirok52 この本より「ゴキブリ取扱説明書」が気になる・・。

    2009/09/04 リンク

    その他
    star_123
    star_123 蚊取り線香明治末期にあったのか!いろいろと興味深い

    2009/09/04 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop 内容も気になったけど、↓で紹介されてる「和漢三才図会」も気になった。

    2009/09/04 リンク

    その他
    doramao
    doramao 最近はトント見かけないなぁ、寒すぎるのでしょう。/青木皐氏の本は実践的ですね。細かい理論に気になるトコ多いけど・・・

    2009/09/04 リンク

    その他
    sett-4
    sett-4 ゴキブリが現在のように「害虫」として扱われだしたのはごく最近,なんと戦後になってからなのだ。そもそもこの昆虫をよく見かけられるような,食物が豊富で冬でも温かい環境が一般に普及したのは高度成長期以降のこ

    2009/09/04 リンク

    その他
    loveanime
    loveanime 害虫の歴史

    2009/09/04 リンク

    その他
    keiseiryoku
    keiseiryoku お庭で見るチャバネは可愛いんだけど室内にノックなしで入ってくる黒光りくんはどうもね。礼儀がなってないよね。

    2009/09/04 リンク

    その他
    takhino
    takhino だから「コガネムシは金持ちだ」のコガネムシはゴキブリのことだったのか!

    2009/09/04 リンク

    その他
    hyoro
    hyoro ゴキブリが嫌なのは、かさかさ動くからだというよりも、やっぱり脂ぎってるからだと思う。脂ぎってるものは何でも生理的に嫌だと思う。

    2009/09/04 リンク

    その他
    machida77
    machida77 いや、江戸時代の『和漢三才図会』なんかでもゴキブリは害虫扱いですよ。糞を残し、米や麹室を喰い荒らすので、対策も油紙で集める・カワラニンジンで遠ざける等ちゃんと考えられていました

    2009/09/04 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 瀬戸口 明久『害虫の誕生—虫からみた日本史』ちくま新書、青木 皐『本当に困っている人のためのゴキブリ取扱説明書—ドクター青木式・究極の退治マニュアル』ダイヤモンド社

    2009/09/03 リンク

    その他
    yoshinani
    yoshinani この本を読んでもお宅のゴキブリは退治できません。そっちを期待される方には「ゴキブリ取扱説明書」(青木皐著)がお勧め。

    2009/09/03 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama "「ゴキブリ取扱説明書」(青木皐著)がお勧め。つうかね,この本の教えに従ってからウチではゴキブリ見てません,ホントよ"

    2009/09/03 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR お金持ちの言う、貧乏人には分からない苦労とは、この事だったのか(゚Д゚)

    2009/09/03 リンク

    その他
    tsupo
    tsupo 最新刊は「Mac OS X/iPhoneのためのCocoaプログラミング入門」。ついてるオビに「なぜゴキブリは嫌われるのか?」と大書されている → え? プログラミングの本でなぜ、そんな話が扱われてるんだ?

    2009/09/03 リンク

    その他
    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki (「サザエさんをさがして」あたりで書いてあったきが

    2009/09/03 リンク

    その他
    yhiasn
    yhiasn 面白そうだから読んでみよう/ゴキブリの語源は”御器かぶり”で器にかぶりついてるやつのはずだから、もとよりイヤな虫だとおもってたんだが。

    2009/09/03 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 「ゴキブリ取扱説明書」と共に興味がわいた。奴らを見かけるようになったら必ず買おう。

    2009/09/03 リンク

    その他
    jamais_vu
    jamais_vu これ面白かった。益虫/害虫の境界設定と近代国家成立との関係とか、そんな話。

    2009/09/03 リンク

    その他
    optical_frog
    optical_frog 知らなかったのだ!

    2009/09/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ゴキブリが「害虫」になったのは戦後のことだったのだ! - Nothing Upstairs


     ! CMac OS...    

    ブックマークしたユーザー

    • sneaking2009/10/07 sneaking
    • asari32009/10/04 asari3
    • SriVidyut2009/09/05 SriVidyut
    • karasund2009/09/05 karasund
    • na232009/09/05 na23
    • came82442009/09/04 came8244
    • funaki_naoto2009/09/04 funaki_naoto
    • Nean2009/09/04 Nean
    • anhelo2009/09/04 anhelo
    • hirok522009/09/04 hirok52
    • konp2009/09/04 konp
    • calendar2010shop2009/09/04 calendar2010shop
    • reppets2009/09/04 reppets
    • star_1232009/09/04 star_123
    • showgotch2009/09/04 showgotch
    • Francamente_Pinocchio2009/09/04 Francamente_Pinocchio
    • tatsunop2009/09/04 tatsunop
    • doramao2009/09/04 doramao
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事