新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント50

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kaz_the_scum
    kaz_the_scum 母語話者なら恐らく何となくで合意が形成されるんだろうなぁ・・・決して、第二言語として学んだ人間には得られない不思議な感覚でさ。語学学習の面白いところであり、悲しいところでもある。

    2023/10/29 リンク

    その他
    ni_ls
    ni_ls めちゃくちゃ面白い "64やゲームボーイ、DSそれに「Nintendo」と省略されるゲーム機はドイツ語だと男性形なのに、「Wii」と「Switch」は女性形なのが不思議なんだよな"

    2023/10/29 リンク

    その他
    spark7
    spark7 基本は語尾の響きで男女分けてそうだが

    2023/10/27 リンク

    その他
    tribird
    tribird 「トランスジェンダー」はどっちなんやろ

    2023/10/27 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 英語は簡単だが(読みが分かる必要はある)、性がある言語はどうやって性を知るんだろう?/語尾を見て「なんとなく男性・女性っぽい」を感じるのはわかるな。

    2023/10/27 リンク

    その他
    collectedseptember
    collectedseptember スマホはふつう1台2台と数えるけど形状的には1枚2枚じゃない?

    2023/10/27 リンク

    その他
    nagasode
    nagasode 冠詞なしって選択肢はないんだな

    2023/10/27 リンク

    その他
    Falky
    Falky 単数複数の区別すら雑でも言語が成り立つことを日本語話者である私は知っているので、男性名詞女性名詞となると、もはや存在自体が理解できん。「恐怖画像」が男性か女性か考える文化って一体何…。

    2023/10/27 リンク

    その他
    xjack
    xjack 「名詞の性別をオミットしたのは英断だったきがする」→英国だけにな,って? ツボった笑

    2023/10/27 リンク

    その他
    shields-pikes
     shields-pikes    

    2023/10/27 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack 正直なんで性で冠詞を変えるのかわかってない。英語になくてほんと良かったわ

    2023/10/27 リンク

    その他
    vanillaalice
    vanillaalice わたしは日本語を勉強し始めた頃にたくさんの敬称の使い分けに不安が大きくて(勘が働かなくて)尊重を込めながらいちばん事故らない策として誰の名前にも「先生」を付けていたことを思い出しました

    2023/10/27 リンク

    その他
    ext3
    ext3 ドイツ語面倒くせぇ!

    2023/10/27 リンク

    その他
    koo-sokzeshky
    koo-sokzeshky 感覚的なこと言うと、言語全体の難しさの総量はそう大きく変わるものではなくて、冠詞を選ばなくてよい言語は冠詞が担っていためんどくささが他のめんどくささに移動してるだけだと思ってる、なんとなく

    2023/10/27 リンク

    その他
    puhu208n
    puhu208n スマートフォンを数える単位は「一個」か「一台」か「一枚」か「一本」かみたいな話か。そして「一介」ではないことは分かる。

    2023/10/27 リンク

    その他
    macplus2
    macplus2 言語が変わると思考も変わるというがなんとなくわかる気がする。冠詞のある言語は別世界だから想像すら出来無い。

    2023/10/27 リンク

    その他
    byourself
    byourself これ見ると英語のa theの使い分けなんか全然マシやね。

    2023/10/27 リンク

    その他
    planariastraw
    planariastraw 本文中にも出てくるけど、スウェーデン人は新しい単語が入ってきても、みんな一斉にちゃんとどっちか決められると言ってたな。雰囲気で。

    2023/10/27 リンク

    その他
    Gragra
    Gragra 英語の名詞の性はかなり消えてはいるけど、国名と船名は今でもshe/herを使う(ただこの用法も減少傾向らしい)

    2023/10/27 リンク

    その他
    htnma108
    htnma108 こういうのがある言語は避けたい

    2023/10/27 リンク

    その他
    rokusan36
    rokusan36 ジェンダー平等で中性名詞だけになったりして

    2023/10/26 リンク

    その他
    call_me_nots
    call_me_nots そういう文化圏から、いわゆるリベラルな思想が広がってるところが興味深いよね

    2023/10/26 リンク

    その他
    lenore
    lenore 男性名詞や女性名詞が無いという点で英語はいいな。スカートは男性名詞、みたいなネタいらんねん

    2023/10/26 リンク

    その他
    urouro_again
    urouro_again ドイツ語の先生が「コンピューターは女性形か男性形かで侃々諤々した」と言ってた。外来語は通常◯◯だけど、機械は✕✕で、とかなんとか

    2023/10/26 リンク

    その他
    udukishin
    udukishin 日本語や中国語では助数詞かな?大体使い回しってところも同じだし

    2023/10/26 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 色んな冠詞があるというよりは新しい名詞の性をどうするかと言う話。ロシア語は語尾で形式的に決まるから楽ね

    2023/10/26 リンク

    その他
    lavandin
    lavandin 日本でも勝手にアクセント決めてるから同じだよ?元のアクセントは無視してなんとなくで勝手に決めてるよね/アニメ版ゴールデンカムイのアイヌ語がかなり思ってたアクセントと違っててめっちゃテンション上がった

    2023/10/26 リンク

    その他
    halca-kaukana
    halca-kaukana フィンランド語から英訳する時大体冠詞で間違える。フィンランド語の仲間のエストニア、ハンガリーもない。チェコ、リトアニア、バスクもそうなのは知らなかった。

    2023/10/26 リンク

    その他
    d0i
    d0i 丁寧語の「お」と「ご」は音読みか訓読みかで明確だよね。数え方もそれなりのルールはある(例外も多いけど)。名詞の男性中性女性にはそういうルールはないのかな。

    2023/10/26 リンク

    その他
    izoc
    izoc こんな時代なのでラテン語圏の皆様は是非とも頑張って名詞をジェンダーレスに変えていって欲しい

    2023/10/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    外国人「色んな冠詞を使う言語では新しい単語が出てきたらどうするのか」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬


     Comment by Efun4672  ...    

    ブックマークしたユーザー

    • iguchitakekazu2023/11/05 iguchitakekazu
    • MrBushido2023/11/05 MrBushido
    • kaz_the_scum2023/10/29 kaz_the_scum
    • ni_ls2023/10/29 ni_ls
    • gurugurugang2023/10/28 gurugurugang
    • spark72023/10/27 spark7
    • parakeetfish2023/10/27 parakeetfish
    • latteru2023/10/27 latteru
    • tribird2023/10/27 tribird
    • NSTanechan2023/10/27 NSTanechan
    • bluesilence2023/10/27 bluesilence
    • murakamidaigo2023/10/27 murakamidaigo
    • deep_one2023/10/27 deep_one
    • takasago082023/10/27 takasago08
    • collectedseptember2023/10/27 collectedseptember
    • nagasode2023/10/27 nagasode
    • kanflu2023/10/27 kanflu
    • Falky2023/10/27 Falky
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事