記事へのコメント67

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ryonubuap
     ryonubuap      

    2012/11/05 リンク

    その他
    kgotolibrary
    kgotolibrary 韓国に内田のレイシズムが輸出されていたのか。それにしても誤解と曲解に満ちた認識であり、あまつさえ金谷武洋まで出てくる始末。この人の頭は大丈夫か

    2012/06/20 リンク

    その他
    ortica
    ortica >2010年11月10日 12:16

    2011/05/16 リンク

    その他
    iku7777
     iku7777      

    2011/05/15 リンク

    その他
    dig5
    dig5 自分らしさというイデオロギーの怖さについて

    2010/11/15 リンク

    その他
    nekotetumamori
    nekotetumamori ここはひとつhamachan先生がアップを始めるのを待ち望んだ方がよいかwロスジェネ論を学びに対するやる気の有る無しの問題だけで片付けていい訳?

    2010/11/15 リンク

    その他
    T_da
    T_da 「学ぶもの」にとって社会は流動的であり、「学ぶことを拒否するもの」にとって社会は停滞的である。 学ぶこととは

    2010/11/14 リンク

    その他
    Hidemonster
    Hidemonster 「下流志向」は40代以下の日本人は消費によって自己を確立してしまっている的なところが面白かったです。この記事はよくわからないw

    2010/11/12 リンク

    その他
    looot
     looot         

    society


     

    2010/11/12 リンク

    その他
    murakawa_unbobo
    murakawa_unbobo ハマータウンの野郎ども、を思い出した。再生産。 http://amzn.to/bvto9N

    2010/11/12 リンク

    その他
    kotobuku
    kotobuku 「私には学ぶべきことはない」と宣言してしまったものは、まさにその宣言によって社会の流動性を停止させ、社会の階層化と、階層下位への位置づけをすすんで受け入れることになる。@内田樹

    2010/11/12 リンク

    その他
    donncherrrryy
    donncherrrryy こういう話で階層と絡めてない話なら違う分野で見た気がする

    2010/11/12 リンク

    その他
    chezou
    chezou 途中からよく分からなくなってきたから、苅谷剛彦さんの原著『階層化日本と教育危機』を読もう。

    2010/11/12 リンク

    その他
    kanototori
    kanototori 「たしかに幼児は免責される」

    2010/11/11 リンク

    その他
    cloud602
     cloud602      


     

    2010/11/11 リンク

    その他
    ranobe
    ranobe 回想化する大人帝国

    2010/11/11 リンク

    その他
    usadamasa
    usadamasa [for:@twitter]外界を遮断して、自分の内側をじっと覗き込んでいるうちに自生してくるような思考や感情などというものは存在しない。 ところが、「自分らしさ」イデオロギーはこれとまったく逆転した人間観に基づいている

    2010/11/11 リンク

    その他
    tdam
     tdam    

    2010/11/11 リンク

    その他
    yuichi0613
    yuichi0613 ”「学ぶもの」にとって社会は流動的/「学ぶことを拒否するもの」にとって社会は停滞的/「学ぶことを拒否するもの」が増えるほどに社会は流動性を失って…石化する。この趨勢をどこかで停止させなければ”

    2010/11/11 リンク

    その他
    AltNight
    AltNight 「けれども、「自分らしさ」イデオロギーはこの言葉を禁句にする。」ああ、なるほど

    2010/11/11 リンク

    その他
    ucla99
    ucla99 考え方

    2010/11/11 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono これなんて陰謀論? 高校のオープンスクール通いまくったので、偏差値が低いところほど「自分探し」「夢」を謳うのはよくわかったけど。偉い人ほど頭のいい若者がたくさん欲しいんだよ。

    2010/11/11 リンク

    その他
    mapiro
    mapiro 原著の読者としては韓国での反応にwktkせざるを得ない。 / いろいろ批判がある本だけどさ,全力で学びから逃げる人たちと対峙したときに,この本を読んでいたおかげで冷静を保てたことに感謝している。

    2010/11/11 リンク

    その他
    sizukanayoru
    sizukanayoru "「自分らしさ」イデオロギーによると、「私」は誕生の瞬間においてもっとも純良な「自分らしさ」をすでに達成している。それ以後の成長過程で外部から外付けされたものはすべて「自分らしくないもの」である。"

    2010/11/11 リンク

    その他
    redcane2
    redcane2 主語の大きさで批判するのは大抵不毛だと強く思うわ。

    2010/11/11 リンク

    その他
    nessko
     nessko  

    2010/11/11 リンク

    その他
    lll_nat_lll
    lll_nat_lll ところが、「自分らしさ」イデオロギーはこれとまったく逆転した人間観に基づいている。 「自分らしさ」イデオロギーによると、「私」は誕生の瞬間においてもっとも純良な「自分らしさ」をすでに達成している。 それ

    2010/11/11 リンク

    その他
    netaro36
    netaro36 Bylineから 階層化する社会について (内田樹の研究室) 大学院ゼミで井原さんが『下流志向』の韓国における受容について貴重なレポートをしてくれた。 私の本はこれと『寝ながら学べる構造主義』が韓国語で出版されてお

    2010/11/11 リンク

    その他
    sadadad54
    sadadad54 「学ぶことを拒否するもの」が増えるほどに社会は流動性を失って、こわばり、石化する。

    2010/11/11 リンク

    その他
    sabro
    sabro 業務の効率化を目的とした作業の単純化・分割化によって、そもそも学びたくても学ぶチャンスがないという現状はあるかも

    2010/11/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    階層化する社会について - 内田樹の研究室


      ...    

    ブックマークしたユーザー

    • root324ip2019/08/21 root324ip
    • pkeratta2018/11/14 pkeratta
    • ryonubuap2012/11/05 ryonubuap
    • kgotolibrary2012/06/20 kgotolibrary
    • la_brise2012/03/09 la_brise
    • soh39142012/01/10 soh3914
    • guutarou2011/12/07 guutarou
    • ortica2011/05/16 ortica
    • iku77772011/05/15 iku7777
    • anw2011/05/02 anw
    • Barak2010/12/01 Barak
    • HAL7112010/11/30 HAL711
    • noinoi795282010/11/29 noinoi79528
    • nekocompany2010/11/26 nekocompany
    • kozumo-11112010/11/25 kozumo-1111
    • lifeisstudent2010/11/23 lifeisstudent
    • dayou2010/11/23 dayou
    • lunakitty2010/11/22 lunakitty
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事