記事へのコメント61

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ryotarox
    ryotarox 東京2020オリンピックが閉会した2021年の今、この2013年の文章を読み返すと感慨深い。

    2021/08/27 リンク

    その他
    yukisalto
    yukisalto “原発事故のことを忘れたがり、隣国を口汚く罵倒する人たちが政治の要路に立ち、ひたすら金儲けの算段に夢中になっている国に五輪招致の資格があるかどうか、それをまず胸に手を当てて考えてみた方がいい。”

    2013/09/08 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji IOCゲームズは圧政の象徴

    2013/09/07 リンク

    その他
    nikunoki
    nikunoki かなり同意。

    2013/09/05 リンク

    その他
    unamu_s
    unamu_s 「第一の理由」にはほぼ同意。「第二の理由」も言わんとすることはわかる。

    2013/09/05 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 この正論にケチを付けている人は、五輪の理念を否定しているのに東京五輪招致するの?薄汚れているとマスコミが五輪批判するのはその理念自体は認めているのが前提なんだけど。百点中十点でも零点とは違うのよ。

    2013/09/05 リンク

    その他
    sandayuu
    sandayuu 「そんな理想の国はどこにもないからー」なんて難癖つけてる子は、日本の戦争犯罪についても「どこの国だってやってる事だし」とか言ってそう。理想の国が無いのなら、近づける努力が必要なんじゃないんですかね。

    2013/09/05 リンク

    その他
    fragilee
     fragilee   w  

    2013/09/05 リンク

    その他
    Dominique-Magne
    Dominique-Magne 日本が招致から外された場合、その理由が福島にあることを重く受け止めるような資質が安倍や猪瀬にあるとも思えないが真に外されて欲しい

    2013/09/05 リンク

    その他
    shinsuketurbo
    shinsuketurbo 招致の部分は概ね賛成だけど、結論として東アジアと仲良くしろってのは意味不明。無理に仲良くする必要はなし。ってか絶対無理。中韓にはガチで関わりたくない。敵でしょ。

    2013/09/04 リンク

    その他
    gettoblaster
    gettoblaster オリンピックより認可保育所の方が先だよな。僕は招致失敗望む。

    2013/09/04 リンク

    その他
    came8244
    came8244 その論理ならイスタンブールだろ、元の出来レース通り。

    2013/09/04 リンク

    その他
    kodebuya1968
    kodebuya1968 『「五輪が来ればいくら儲かる」というようなことは(内心で思っていた人間はいただろうが)人前で公言することではなかった。』長野あたりから露骨になりましたね。

    2013/09/04 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom この指摘に開き直るようでは,もうダメだ。

    2013/09/04 リンク

    その他
    tanimiyan
    tanimiyan 逆の意味で見たい(あげつらい批判したい)ものしか見えてなくてかわいそう。

    2013/09/04 リンク

    その他
    inose660
    inose660 そういや東京なんかより仙台に招致した方法がいいのでは?という言説って意外なほど聞かないなぁ…と思って調べてみたら、その理由がわかった。間に合ってるからだ。 http://goo.gl/maps/z6vEe

    2013/09/04 リンク

    その他
    amamiya1224
    amamiya1224 五輪招致・開催費用のこと考えると、復興費に回せよ、とはね。思っちゃうよね。 / 五輪招致について (内田樹の研究室)

    2013/09/04 リンク

    その他
    shinchu
    shinchu 今の日本に果たしてそれができているのだろうか・・・。>"「国籍も人種も宗教も超えて、世界中のアスリートとゲストが不安なく心穏やかに滞在のときを過ごせるような気づかいを示せること」"

    2013/09/04 リンク

    その他
    disfordoraemon
    disfordoraemon 今時五輪の経済効果なんてお題目信じてるやついるのかしら。五輪で開催地が儲けられたのはバルセロナまでで、後は全部負債背負いこんだだけだって誰かが言ってたな。

    2013/09/04 リンク

    その他
    seishindo11
    seishindo11 五輪招致について (内田樹の研究室)

    2013/09/04 リンク

    その他
    ripple_zzz
    ripple_zzz せやな(北京)

    2013/09/04 リンク

    その他
    sakuragaoka99
    sakuragaoka99 どちらかしか選べないと決めてかかるのは何でなの?地震や原発事故からの復活と五輪はそんなに相反するものかな?

    2013/09/04 リンク

    その他
    santo
    santo 結局、もはや金の話しか共通言語がないのだ。

    2013/09/04 リンク

    その他
    i196
    i196 正論ではある

    2013/09/04 リンク

    その他
    namnchichi
    namnchichi 短い。経済効果より政治家のアッチの方が気になっている

    2013/09/04 リンク

    その他
    junnishikaw
    junnishikaw 内田樹先生、基本良い事言うんだけど(口述筆記と聞いたことがあるけどそのせいか)いつも文が長いのが辛い。今日は短文かつ読んでてスカっとする良文。

    2013/09/04 リンク

    その他
    a1ot
    a1ot 『隣国を口汚く罵倒する人たちが政治の要路に立ち、ひたすら金儲けの算段に夢中になっている国に五輪招致の資格があるかどうか』

    2013/09/04 リンク

    その他
    hagakuress
    hagakuress 自己肯定感に陶酔して『原発事故のことを忘れたがり、隣国を口汚く罵倒する人たちが政治の要路に立ち、ひたすら金儲けの算段に夢中になっている国』を『正しく賢く清廉な私が正す!』的ないつもの展開。

    2013/09/04 リンク

    その他
    toronei
    toronei 本当に日本人が嫌なやつダメじゃないと嫌なんだね。昭和の進歩的知識人の化石。/ミュンヘンのテロとか知らんのかな?>「というのどかな時代はモントリオールの大赤字と、モスクワの西側諸国の参加ボイコットと、ロ

    2013/09/04 リンク

    その他
    bb_river
    bb_river 遠回しにオリンピック自体もうやめようと言ってるんですよね。

    2013/09/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    五輪招致について - 内田樹の研究室

    AERAの今週号にこんなことを書きました。 2020年の五輪開催都市を決めるIOCの総会が始まる。 最...

    ブックマークしたユーザー

    • ryotarox2021/08/27 ryotarox
    • a2823a2013/09/09 a2823a
    • briemann2013/09/09 briemann
    • toraba2013/09/09 toraba
    • ebibibi2013/09/09 ebibibi
    • tsysoba2013/09/08 tsysoba
    • yukisalto2013/09/08 yukisalto
    • mangakoji2013/09/07 mangakoji
    • sumoa2013/09/07 sumoa
    • hiro465jp2013/09/06 hiro465jp
    • heavymetalcommunist2013/09/06 heavymetalcommunist
    • death6coin2013/09/06 death6coin
    • hiyashiame96542013/09/05 hiyashiame9654
    • shimomurayoshiko2013/09/05 shimomurayoshiko
    • nikunoki2013/09/05 nikunoki
    • orihime-akami2013/09/05 orihime-akami
    • unamu_s2013/09/05 unamu_s
    • usi44442013/09/05 usi4444
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事