記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    taku65
    taku65 なるほど、わかりやすい。

    2017/08/29 リンク

    その他
    human921
    human921 同国民だから福祉の擁護になるのではなく、貧困の存在それ自体が日本の価値を落とすと認識されるが為に日本に自らを依拠する人ほど自己責任論に陥るのだと思う→http://human921.hatenablog.com/entry/2017/02/22/114507

    2017/08/04 リンク

    その他
    littleumbrellas
    littleumbrellas 長谷川豊の発言は国の財政が危機的だという誤解に基づいたもので日本は成熟してるからもう成長しないと妄想してる内田樹と同根だと思うけど。政府に成長の責任を負わせないのはリバタリアン的でもある。

    2017/08/04 リンク

    その他
    toitoihoh
    toitoihoh 現実的には財政の問題があるので、ある程度の自己責任論もやむなしな面はある。ただしだからといってそれを理由に社会的弱者に対してヘイト感情を向けるのは正義に反する。

    2017/08/03 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 日本的リバタリアンは「排外主義」的イデオロギーを装飾的に身にまとう。

    2017/08/03 リンク

    その他
    kusukusunoki
    kusukusunoki 社会保障費を増大させる高齢者=邪魔者、と同じで人間=人材(国家における生産性)ととらえる愛国心。生活保護を受ける一人の男が自分と同じく国家からの支援を受ける障害者を多数殺傷することで国家の負担を減らす。

    2017/08/03 リンク

    その他
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki リバタリアンというかただのネトウヨでは?リバタリアンとネオリベの違いはいまいちわかってない。

    2017/08/03 リンク

    その他
    kenjou
    kenjou 内田氏の記事に関する一部のブコメを見ていると、コメントしている人たちの思考の歪みが表出されているのが面白いですね。

    2017/08/03 リンク

    その他
    flatfive
    flatfive 相模原事件の話の度に思い返すのは、あのニュースを見た元職員が話してくれた重(知能)障害者施設の地獄ぶり。植松を支持は当然しないが、無責任な人権意識に苦められてる人達は存在する。助けるならちゃんと助けねば

    2017/08/03 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 内田樹氏は自分の道場を建て、各地に出かけて金を落としてまわるトリクルダウンの実践者なのだが、どうしてここまで恨まれるのだろうか?老人は金を貯め込んで消費しようとしないから駄目なんじゃなかったの?

    2017/08/02 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki 脳みそくれ~

    2017/08/02 リンク

    その他
    nippondanji
    nippondanji 全く根拠無くてワロタ。「私の妄想は正しい妄想」案件か。

    2017/08/02 リンク

    その他
    fb001870
    fb001870 これはよい論評

    2017/08/02 リンク

    その他
    tomita_yuuta
    tomita_yuuta 妄想だけで論が進む。すごい。

    2017/08/02 リンク

    その他
    tonkotutarou
    tonkotutarou おじいちゃん、インターネットばかりしてないで体を動かしなさい。合気道とかどうですか

    2017/08/02 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira これはリバタリアンなのか??

    2017/08/02 リンク

    その他
    kazuya030
    kazuya030 ブコメ含めて、矛盾を含んだ理論を開設しようとすると大変、という印象

    2017/08/02 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin リバタリアニズムどうこうよりも、排外主義にまでアメリカの影を見ないと気が済まない内田の歪んだナショナリズムの方がよほど気になる。

    2017/08/02 リンク

    その他
    paravola
    paravola (言葉を大切にするリベラルw)「愛国的リバタリアン」

    2017/08/02 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 障害者忌避の感情は昔からあったし、むしろ舶来の人権意識によって改善されてきたはずで、リバタリアン的な気質とは無関係。今回の事件は「そういう感情は表明すべきでない」という意識の希薄化によるものなのでは。

    2017/08/02 リンク

    その他
    hanbey64
    hanbey64 清貧を解き、若者は自分たち老人に奉仕しろと説く筆者の様な傲慢なクソ爺にあのような不幸な思想に陥った犯罪者の気持ちは判らんだろうし、自分たちにも責任があるとは思わないのだろうよ

    2017/08/02 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan 自分の食い扶持確保しながら脱成長掲げる哲学者もいるからね。よほどの原理主義者じゃない限りは自分に都合良い主義をチェリーピッキングしてるってだけでは

    2017/08/02 リンク

    その他
    hylom
    hylom 「社会的弱者やそれを支援する人達は外国人や外国かぶれだ、それは日本の国益にならないから処す」という分析は興味深い、その発想はなかった

    2017/08/02 リンク

    その他
    iwaso_ok
    iwaso_ok ゾンビ映画のあれを、どう比喩に使うのかな?って気になって読んだら赤面

    2017/08/02 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin そこでリバタリアンを持ち出すのは違うよなぁ。定義の問題だけど。

    2017/08/02 リンク

    その他
    fujixe
    fujixe 日本でリバタリアニズムが憚られるのは、こういう出鱈目な言説を尤もらしく主張する輩がいるからではないか。っつーかいい加減ちょっとは勉強しろよ。

    2017/08/02 リンク

    その他
    santo
    santo “社会的弱者というのは実は「外国人」であるという奇妙な社会理論を創り出す。” 面白い。ブラック企業内のリバタリアン層でも似たような話はあるかもねえ。

    2017/08/02 リンク

    その他
    nisatta
    nisatta どう考えてもリバタリアンじゃないと思うし、事件もポリコレ棒にするって諸々ひどい。犯人は福祉の現場で働いていて、福祉が恩恵より負担と感じられたんだろう。それは人口減少などの社会構造も一因ではないの

    2017/08/02 リンク

    その他
    unijam
     unijam  1  


     

    2017/08/02 リンク

    その他
    ichbin
    ichbin 子供の頃、バタリアンという映画が怖くて嫌だった。大人になってみると、本当にいたのはリバタリアンだった。典型的なリバタリアンを映画に撮ったら、バタリアンに劣らず怖いのではないか。#映画 #思想

    2017/08/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「愛国的リバタリアン」という怪物 - 内田樹の研究室


     ...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/01/22 techtech0521
    • tbgreen2022/05/21 tbgreen
    • sumomomimi2017/11/01 sumomomimi
    • dicechoco2017/09/02 dicechoco
    • taku652017/08/29 taku65
    • kyfujita2017/08/27 kyfujita
    • j-u2017/08/18 j-u
    • human9212017/08/04 human921
    • littleumbrellas2017/08/04 littleumbrellas
    • mountainar2017/08/03 mountainar
    • gggsck2017/08/03 gggsck
    • toitoihoh2017/08/03 toitoihoh
    • sunstar782017/08/03 sunstar78
    • uimn2017/08/03 uimn
    • amy3852017/08/03 amy385
    • chimadinho2017/08/03 chimadinho
    • SasakiTakahiro2017/08/03 SasakiTakahiro
    • sakisakagauri2017/08/03 sakisakagauri
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事