記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    GiGir
    GiGir 本当にお粗末な話

    2015/01/25 リンク

    その他
    stratos1976
    stratos1976 合成説がアポロ陰謀説とそっくりの論法でお粗末。

    2015/01/24 リンク

    その他
    electromancer
    electromancer 人質事件で映像が公開されるとだいたい捏造説が出てくるんだとさ。いつものパターンだって。

    2015/01/22 リンク

    その他
    gonzales66
    gonzales66 なるほど。"少なくとも確実に言えるのは、影の向きでは合成説の根拠にはならないという事である。"

    2015/01/22 リンク

    その他
    kuippa
    kuippa ナイフはどうやって説明すんだろと思ったら、光源からの逆検証だった。3Dモデルはこういうときすぐ再現できるからすごいね

    2015/01/21 リンク

    その他
    ottyanko
     ottyanko  2  

    2015/01/21 リンク

    その他
    paku7651
    paku7651 そんな手間をかけなくてもいくらでもどうにでもなるからねぇ

    2015/01/21 リンク

    その他
    Cru
    Cru 太陽光線は平行: 小学理科レベル 平行線は遠方で一点に交わって見える: 中学技術家庭レベル てか、どっちにしろ地形が平坦でないと成り立たなくないか、この議論?

    2015/01/21 リンク

    その他
    bullet7
    bullet7 合成かどうかなんてどうでもいいと思うんだが、なるほど合成→偽物→自作自演等というロジックで陰謀論を唱える人がいるのか。

    2015/01/21 リンク

    その他
    komochishisyamo
    komochishisyamo 印象だけど、写真に捏造疑惑を言い出す人程、本物の捏造写真に騙されやすい気がするんだよね。

    2015/01/21 リンク

    その他
    toshi20
    toshi20 なるほどね。納得。

    2015/01/21 リンク

    その他
    b0101
    b0101 だから何だと思わなくもない

    2015/01/21 リンク

    その他
    pixmap
     pixmap    

    2015/01/21 リンク

    その他
    todo987654321
    todo987654321 まあ合成の真偽はいずれ専門家の検証でわかるとして、既に九条の会のバカッターとかで、今回の件が日本政府とイスラエルの陰謀とかいうアレが見受けられたので、なるほどそういうのの温床になるんだなあ、と思った

    2015/01/21 リンク

    その他
    tbsmcd
    tbsmcd 円柱を正面から見たら円柱のこちら半分が見えてると思ってる人達なのか。実際には視線の方が八の字に広がってるからそうはならない。

    2015/01/21 リンク

    その他
    fusanosuke_n
    fusanosuke_n 場所を特定させないために背景などを合成してるというなら最初から地下室で説明してもいいわけでわざわざ合成する理由が弱いんだよなあ。

    2015/01/21 リンク

    その他
    T-3don
    T-3don 確かに、ムーンホークス系ではお馴染み。/こうした遣り切れない事件の時、往々にして陰謀論的フェイク説が出てくる。厳しい現実を直視しないで済む最も安易な方法だから。人は信じたいモノを信じるんだよね。

    2015/01/21 リンク

    その他
    molytack
    molytack あのう、両名の顎の影を見る限り、光源が複数あるように思うんですがそれは?

    2015/01/21 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "「影の他にも風による衣服の動きや表情の感じなどから「合成っぽい」という感想は見受けられるが、その程度の主観的な感じでは何とも言えない。" →何かわからんが、太陽は遠い、というのは良く分かった(マテヤコラ

    2015/01/21 リンク

    その他
    a-lex666
    a-lex666 つまり、我が国の防衛は、妖精の国に片足突っ込んでるとな

    2015/01/21 リンク

    その他
    doroyamada
    doroyamada 映像のプロであるテレビ局が「影がおかしい」といっているのはなんとも。

    2015/01/21 リンク

    その他
    sirocco
    sirocco "実際の光源である太陽は限り無く遠いので、影は限り無く平行に近くなる。平行なのを正面から見ると遠近法でハの字型に見える。"

    2015/01/21 リンク

    その他
    kuracom
    kuracom 「イスラム国映像合成説について」勉強になる

    2015/01/21 リンク

    その他
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore なるほど、勉強になるなあ。(すみません、釣られたバカの一人です。反省orz)

    2015/01/21 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 奥行きへの三次元的な感覚はあるのに、集中点の存在が抜け落ちるのかな。↓そうか、点光源の影響もありうるのか・・・

    2015/01/21 リンク

    その他
    yas-mal
    yas-mal 普段、点光源の映像に慣れすぎてるのが理由の1個なのかな…。

    2015/01/21 リンク

    その他
    toretore0113
    toretore0113 イラク人質事件のとき、自作自演説が出たのを思い出した

    2015/01/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    イスラム国映像合成説について - 情報検証雑記ブログ


     http://twitter.com/nikq/status/558217254261649409  ...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/22 techtech0521
    • nkoz2015/01/25 nkoz
    • GiGir2015/01/25 GiGir
    • stratos19762015/01/24 stratos1976
    • molvisp2015/01/22 molvisp
    • hasetaq2015/01/22 hasetaq
    • honeybe2015/01/22 honeybe
    • sobagara122015/01/22 sobagara12
    • yuiseki2015/01/22 yuiseki
    • pycol2015/01/22 pycol
    • sukuizu2015/01/22 sukuizu
    • electromancer2015/01/22 electromancer
    • zu22015/01/22 zu2
    • mieki2562015/01/22 mieki256
    • gonzales662015/01/22 gonzales66
    • lepton92015/01/22 lepton9
    • Unimmo2015/01/21 Unimmo
    • hidex77772015/01/21 hidex7777
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事