記事へのコメント50

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 良し悪しを軽々には語れぬが、常識なんてのはそういうものなのだろう。

    2019/09/03 リンク

    その他
    otokinoki
     otokinoki    

    2018/03/07 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin 写真に出ている人のその後がすごく気になる

    2016/11/27 リンク

    その他
    atawi
    atawi 宗教が変えたというより、米国傀儡政権に対する反動復古が古き良きイスラームに基点をおいてたってだけだろ。石油利権のために欧米資本と文化が惜しみなく注がれたこの時代が異常だっただけで。

    2014/07/12 リンク

    その他
    godmother
    godmother フランスの「ブルカ禁止法」に講義するアラビックがどれほどの主張を持っているのか分からないが、保守的な線を色濃く出している。フランスは宗教的判断ではなく、人権という角度で禁止に至っている模様。これにも反

    2014/07/12 リンク

    その他
    petronius7
    petronius7 一方1960年代のアフガニスたんは…http://bit.ly/1hSOC1z

    2014/03/07 リンク

    その他
    Bantoya_Banto
    Bantoya_Banto 華やかなるパーレビ王朝も遠くなりにけりだな。かつてのイラン軍はF-4ファントムやF-14トムキャット戦闘機、M60やチーフテン戦車を装備した明らかに西側の国だった

    2014/03/07 リンク

    その他
    okemos
    okemos 高倉健が出てる1973年の映画「ゴルゴ13」は革命前のイランが舞台だから、実際こういう感じのイランが映像になってたよな。やっぱり世の中は急激に変わりうるものだし、宗教はこわい。

    2014/03/07 リンク

    その他
    FUKAMACHI
    FUKAMACHI これは驚いた。知らなかったなあ。

    2014/03/07 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX はー、70年代のイスラム世界ってこんな開放的だったのか

    2014/03/07 リンク

    その他
    kana321
    kana321 らばQ 欧米化が許せなかったのか

    2013/10/29 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 別に宗教を重視して肌を隠したとしても悪いことではないだろう。女性軽視さえなければOK。

    2011/11/17 リンク

    その他
    news99
    news99 イスラム革命の力を思い知った

    2011/07/28 リンク

    その他
    fu_flowers
    fu_flowers  全然知らなかった

    2010/02/08 リンク

    その他
    NATSU2007
    NATSU2007 終戦直後、GHQが「日本人は靴磨きさえ新聞を読める」事に驚いたそうだ。他の国では考えられないと。文盲の多さによる情報格差って社会不安を招きやすいんだよね。国民全体が共有できる社会通念も少ないって事だから。

    2009/12/06 リンク

    その他
    nminoru
    nminoru 革命当時のイランを舞台にした小説をいくつか読んだけどこの雰囲気は伝わってこない。やはり映像のパワーは凄い。

    2009/11/03 リンク

    その他
    sett-4
    sett-4 イスラム共和制となったのは1979年のイラン・イスラーム革命のとき。それ以前の70年代は欧米の影響著しく、ミニスカートの女性までいるなど、およそ今のイランからは信じられないファッションをしていたようです。

    2009/09/26 リンク

    その他
    na23
    na23 この路線でペルシャ的独自色を出せれば良くなりそうだ

    2009/09/22 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 へぇ。知らんかった。

    2009/09/20 リンク

    その他
    humid
    humid こちらの方向にさえこんな簡単に変わってしまうのか。

    2009/06/23 リンク

    その他
    t_yano
    t_yano 戦後復興した日本に倣って成長したイランが、文盲率の高さのために貧富の差が広がりすぎて革命。識字率が高いということはものすごい利点なのだろうな。

    2009/06/23 リンク

    その他
    emiladamas
    emiladamas あくまで都市部の中産階級に限った話だろうとは思う。戦前の日本だって、都市部の中産階級に限れば趣味がスキーという人間が居たわけだし。

    2009/04/25 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu 革命の後押しをしたのはフランスだったか?あの革命が無ければなあ。

    2009/04/25 リンク

    その他
    death_yasude
    death_yasude 日本人は走り方をしらなかったとか、なんば歩きだったとか

    2009/04/25 リンク

    その他
    saa37
    saa37 イランにもこんな時代が

    2009/04/24 リンク

    その他
    takunama
    takunama "時のイラン皇帝が戦後劇的な復興を遂げた日本に見習って、アメリカ支援の下、近代化、西欧化をすすめたことにあるようです。/ しかしながら文盲率の高かったイランでは、急激な近代化によって貧富の差が激しくなり"

    2009/04/23 リンク

    その他
    gnt
    gnt かつてイランは「中東の星」で、欧米化具合は日本並みだった。コミック『ペルセポリス』asin:490178465Xを見ると、当時のイラン知識人階級の感じ方が分かる。イランとアフガンこそ、思想で国が簡単に変わる実例

    2009/04/23 リンク

    その他
    goldhead
    goldhead 高倉健版の映画『ゴルゴ13』で当時のイランが見られる(かも)。

    2009/04/23 リンク

    その他
    stealthinu
    stealthinu イランって昔はもっと西欧化してたのか。その当時若者だった人らは今の状況、どうみてるんだろうな。

    2009/04/23 リンク

    その他
    chronyo
    chronyo リーダーが変われば国は変わる。考え方ひとつ・・・

    2009/04/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    70年代はミニスカート…今からは想像もつかないイラン女性の姿 : らばQ


     70姿 ...    

    ブックマークしたユーザー

    • brusky2019/09/12 brusky
    • fujii_isana2019/09/10 fujii_isana
    • shimaguniyamato2019/09/03 shimaguniyamato
    • ma7e2019/09/03 ma7e
    • nagaichi2018/10/22 nagaichi
    • calinecho2018/04/09 calinecho
    • otokinoki2018/03/07 otokinoki
    • miruna2018/03/07 miruna
    • arajin2016/11/27 arajin
    • mk162016/11/27 mk16
    • death6coin2016/11/27 death6coin
    • hedachi2016/08/22 hedachi
    • suika02015/09/30 suika0
    • HRD-u12014/09/20 HRD-u1
    • kskb2014/09/20 kskb
    • atawi2014/07/12 atawi
    • godmother2014/07/12 godmother
    • maple_magician2014/07/09 maple_magician
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事