記事へのコメント59

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ncc1701
    ncc1701 ここから読み取れる教訓は、「経済が好調だと感じれば国民は誰にでもついていく」ということ。なんだかんだあっても安倍政権の支持率が高止まりしてるのは、前よりも経済が好転しているという感覚があるからだろう。

    2015/06/05 リンク

    その他
    fusanosuke_n
    fusanosuke_n "理解することはとても困難なので、政治的に中立でいるのがいいと思います" はてなでは中立でいると叩かれるよね…。

    2015/06/05 リンク

    その他
    yuhka-uno
    yuhka-uno "収容所は父親からいくつか話を聞きましたが、それは噂と言う感じで彼の言うことを信じませんでした。""世代によっても違いがありました。我々のような若者は好んで支持していたのです。"

    2015/06/03 リンク

    その他
    shinichiroinaba
     shinichiroinaba    

    2015/06/03 リンク

    その他
    asamaru
    asamaru 若い人へのアドバイス<理解することはとても困難なので、政治的に中立でいるのがいいと思います>は深い

    2015/06/03 リンク

    その他
    ya_ken
    ya_ken 生涯で最も素晴らしい技術は洗濯機!そうだよね!▶︎「ヒトラー政権下でナチス・ドイツの市民として過ごしたけど、何か聞きたいことはある?」95歳の女性が質問に答える (via @Pocket) -

    2015/06/03 リンク

    その他
    syuu1228
    syuu1228 「ヒトラー政権下でナチス・ドイツの市民として過ごしたけど、何か聞きたいことはある?」95歳の女性が質問に答える @lbqcomさんから

    2015/06/03 リンク

    その他
    kaworry
     kaworry    

    history
     

    2015/06/02 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism この方がヒトラー台頭を見て学んだ教訓を、我々は全ての最高権力者に対して生かさなければならない。今も、将来も。

    2015/06/02 リンク

    その他
    kanimaster
    kanimaster 「Q: 95歳として、一番お気に入りの発明は何ですか? A: 最も重要な発明は洗濯機です。ほかのどのテクノロジーも2番以下です。」

    2015/06/02 リンク

    その他
    takuzo1213
    takuzo1213 「我々のような若者は好んで支持していたのです」「ですが多くの両親たちは支持をせず、ひどいことであると伝えていました」「我々は戦争は怖かったのです」「しかしながら思っているよりことが早く進んだ」

    2015/06/02 リンク

    その他
    shimooka
    shimooka 『95歳の老齢の女性が、孫の力を借りて海外掲示板で質問を受け付けていました』語り部ではなく、こういう方法もあったか。

    2015/06/02 リンク

    その他
    frothmouth
     frothmouth  Q: 21 A:   

    2015/06/02 リンク

    その他
    fake-jizo
     fake-jizo  95 Tags: via Pocket  

    2015/06/02 リンク

    その他
    Nean
    Nean “我々のような若者は好んで支持していたのです。 ですが多くの両親たちは支持をせず、ひどいことであると伝えていました”。

    2015/06/02 リンク

    その他
    poronnotei
    poronnotei 「若者は、理解するのは困難なので、政治的には中立であるべき」「父親たちは批判したが、若者たちはヒトラーを支持した」「思ってたよりも早く物事が進んだ」

    2015/06/02 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 「最も重要な発明は洗濯機です。ほかのどのテクノロジーも2番以下です。」

    2015/06/02 リンク

    その他
    mikantabete
    mikantabete 日本が加害者になる前提で教訓を得ろと言ってる人が多いけど、他国がドイツのように道を誤ることもありうるから安保に力を入れるべきとも言えてしまうよね。日本だけナチスドイツ化の危険ありってのは変だし

    2015/06/02 リンク

    その他
    nenesan0102
    nenesan0102 知人の爺ちゃん(95)が、もともと大本営勤務だった人で、ものすごく変わった経験をしてはるから似たようなことをやってみたい

    2015/06/02 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 当時のドイツとそれを取り巻く状況について殆ど知らない自分は何も言えないし、特定の個人の実体験を聞いたぐらいで多くを知ったつもりになってもいけないだろう。

    2015/06/01 リンク

    その他
    REV
     REV    

    2015/06/01 リンク

    その他
    filinion
     filinion    


     

    2015/06/01 リンク

    その他
    shikiarai
    shikiarai その時代を生きてなきゃわからないこともあるし、生きてるからわからないこともある。

    2015/06/01 リンク

    その他
    yasu1979deeper299
    yasu1979deeper299 歴史が誇りを奪っていった。 この言葉、重いなぁ

    2015/06/01 リンク

    その他
    Ereni
    Ereni これまんま今のロシア… 『私の周りの人々は戦争は必要はないと言ってました。そして戦争を始めたのが我々ではなくイギリス人だとも』。ここから読み取れる教訓の一つに、情報統制の怖さもあるのだと思う/(

    2015/06/01 リンク

    その他
    Harnoncourt
    Harnoncourt やっぱり洗濯機か。うちの母(7人兄弟の長女)もそういってた。あと冷蔵庫が重要でない理由は、あちらの人は冷たいビールを飲まないからだと思うw

    2015/06/01 リンク

    その他
    homarara
    homarara この記事から読み取れる事は、つまるところ善悪とは物事が進行している当時は判らないものである、という事なのだろう。いつまでが「当時」であるかはよくよく考える必要があるが。

    2015/06/01 リンク

    その他
    yoko-hirom
     yoko-hirom    

    2015/06/01 リンク

    その他
    kaionji
    kaionji 敵国の民家に兵士が泊まるのか

    2015/06/01 リンク

    その他
    tengo1985
    tengo1985 やっぱり洗濯機は全世界で飛び抜けて重要という話

    2015/06/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「ヒトラー政権下でナチス・ドイツの市民として過ごしたけど、何か聞きたいことはある?」95歳の女性が質問に答える : らばQ


     95...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/29 techtech0521
    • nakayossi2022/04/28 nakayossi
    • novaluewriter2020/11/05 novaluewriter
    • Unimmo2016/10/05 Unimmo
    • grindrocker2016/06/22 grindrocker
    • crossscratch2016/01/28 crossscratch
    • Crocore2016/01/27 Crocore
    • screwbound2015/10/18 screwbound
    • todojun2015/06/09 todojun
    • ncc17012015/06/05 ncc1701
    • fusanosuke_n2015/06/05 fusanosuke_n
    • pencilsenpai2015/06/05 pencilsenpai
    • kojitya2015/06/04 kojitya
    • goodstoriez2015/06/04 goodstoriez
    • tohokuaiki2015/06/04 tohokuaiki
    • mttn6122015/06/03 mttn612
    • ashigaru2015/06/03 ashigaru
    • Seiji-Amasawa2015/06/03 Seiji-Amasawa
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事