記事へのコメント14

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    minamihiroharu
    minamihiroharu 親の責任感が強迫観念にまで至っている問題は少子化と関連してて、毒親(子供を所有物と見做す者)とは繋がりが薄いと思うが、問題の切り取り方がアダルトチルドレンから毒親に変わって行ったって視点は興味深い

    2022/06/19 リンク

    その他
    nuryouguda
    nuryouguda シン・エヴァンゲリオンやシン・ゴジラ、シン・ウルトラマンで削られた要素として「人間の敵は人間」それだけのこと

    2022/06/19 リンク

    その他
    julajp
    julajp 善意だったら、機能不全にまでならないのよね。親が発達障害由来な適応障害、からの人格障害的なんてだと、常識、普通が根本的に歪んで話し合いにならない。噛み合わない。結果深刻な毒となってしまう。

    2022/06/19 リンク

    その他
    kitaido0
    kitaido0 昔はなんでもありだった、そんだけの話。要求あげて、その要求達しないのを政治のせいにしてる

    2022/06/19 リンク

    その他
    zuiji_zuisho
    zuiji_zuisho 言いたいことはわかるんだけど、他所の親御さんが社会にどのような幻想を抱いててどのようなプレッシャーを勝手に感じてるかなんか知らんよ、と思った。俺はそんなもん無く勝手に親やってるとしか言えん。

    2022/06/19 リンク

    その他
    aliliput
    aliliput 「昔は社会が豊かだったからこそ、親の庇護から外れてもまあまあ生きることが可能だった」

    2022/06/19 リンク

    その他
    bnckmnj
    bnckmnj あれは「自分の子供は所有物で高品質にする為なら支配していい」という勘違いから生まれる。「良い学校に行かせて友人も含めた周囲の環境も最良~」の時点で迷惑なんだよ。それ望んでるの本人じゃなくてオメーだから

    2022/06/19 リンク

    その他
    nanomatel
    nanomatel 毒親になった責任は本人と社会の両方にあるが支払うのは本人だけ、という構造はそのまま毒親に育てられた子どもと同じなので、毒親になった責任の一部を社会が背負うなら空いた分で子供の責任の一部を背負う形となる

    2022/06/19 リンク

    その他
    Tamemaru
    Tamemaru 環境が犯罪者を生み出すのは同意。問題を起こした個人を吊るし上げて「こいつ最高にアホ」と指差して快感を得たところで何も解決しない。

    2022/06/19 リンク

    その他
    taruhachi
     taruhachi    

    2022/06/19 リンク

    その他
    nanamino
    nanamino 親「だけの」責任だって言ってる人ってそんなにいるか?

    2022/06/19 リンク

    その他
    philia0
    philia0 r-K戦略でいえば、少子化の裏面でもあるな。子供ひとりの子育てに大きなコストをかけるようになった。親も失敗できない心理的負荷がある。昭和以前なら兄弟が多い分だけ親からの関心と支配も分散されていたのかも。

    2022/06/19 リンク

    その他
    snow_in_the_moon
    snow_in_the_moon 逃げ場があったとしても毒親は毒親じゃないか。 「毒親」「親ガチャ」なんて言葉が台頭してきたのは、子供の側に発信力が出てきたからだとは思うけど。

    2022/06/18 リンク

    その他
    ch1248
    ch1248 毒親は「家族に相当する存在が十分に機能しない」と生じる。このため、毒親自身は十分に機能しない行動セットなので、毒親の子は毒親になるし、毒親の親は毒親。そして、最初の毒親は社会情勢不安(戦争等)で生じやす

    2022/06/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「毒親」は本当に親だけの責任か? - あままこのブログ


      pjsekai.sega.jp ...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/29 techtech0521
    • laislanopira2022/08/20 laislanopira
    • ryokuchan2022/06/21 ryokuchan
    • yamabikotodoroku132022/06/20 yamabikotodoroku13
    • minamihiroharu2022/06/19 minamihiroharu
    • Utasinai2022/06/19 Utasinai
    • nuryouguda2022/06/19 nuryouguda
    • julajp2022/06/19 julajp
    • greenmold2022/06/19 greenmold
    • kitaido02022/06/19 kitaido0
    • zuiji_zuisho2022/06/19 zuiji_zuisho
    • aliliput2022/06/19 aliliput
    • bnckmnj2022/06/19 bnckmnj
    • nanomatel2022/06/19 nanomatel
    • fusanosuke_n2022/06/19 fusanosuke_n
    • Tamemaru2022/06/19 Tamemaru
    • witt2022/06/19 witt
    • taruhachi2022/06/19 taruhachi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事