新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント38

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kjin
    kjin なぜそれをその場だけならまだしもネットに公開してしまうのか。論理や合理て普遍的なの記号論理位じゃないのかな。“友だちと飲み会をして「濃厚接触!」なんて冗談を飛ばしたいときもあります”

    2021/12/09 リンク

    その他
    LawNeet
    LawNeet 故意の認定について少数説を展開していらっしゃる元記事、被告人当事者が書いたものとしてなかなか面白かった。客観的構成要件の立証に関する判例(少なくとも裁判所はそう扱っている)を主観的構成要件にも文字数

    2021/12/08 リンク

    その他
    beerbeerkun
    beerbeerkun 「合理的」を「論理的」と間違って使ってる気がするし、論理的でも合理的でもないように見える

    2021/12/08 リンク

    その他
    fraction
    fraction 恐らく論理は裁判的なものから発したんだろうが科学に応用を見出してからとても非人間的なものになった。で、屁理屈と論理を履き違えてる一部の連中が自分を論理的と思ってるだけ

    2021/12/08 リンク

    その他
    naoto_moroboshi
    naoto_moroboshi 人間の感情や利己的思考を論理的じゃないっていうのかどうかって話。

    2021/12/08 リンク

    その他
    yujimi-daifuku-2222
     yujimi-daifuku-2222  鹿/  

    2021/12/08 リンク

    その他
    hetoheto
    hetoheto 酒を呑んで車を運転しても事故に遭う場合と遭わない場合がある。そこに論理性は全く無いが、車を運転する時に酒を呑んではいけないのは決まっている。

    2021/12/08 リンク

    その他
    nagapong
    nagapong この人、「論理」と「倫理」をガチで間違えてるんじゃない?倫理的にはありうることだしそれを弁論で覆されてしまう、ということであれば言いたいこと自体はわからんでもないような……?と思ったけど倫理に触れてる

    2021/12/08 リンク

    その他
    youtanwa
    youtanwa この文章を書く人が自分を論理的だと評価してきたのはなぜなのか。

    2021/12/08 リンク

    その他
    cl-gaku
    cl-gaku 2(5)chに帰れ

    2021/12/08 リンク

    その他
    younghee15
    younghee15 ある種の人たちの「俺たちは論理的でそうあるべきなのに、あいつらはそうではない」という意識、不思議。私の目には判決の推論は「論理的」にうつるし、過激なことを言いたいという感情は「論理的」とは見えない。

    2021/12/08 リンク

    その他
    buzztaiki
    buzztaiki 自分の行為を最小の公理から全て導出できるならそれは人ではない気がする。

    2021/12/08 リンク

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru 人間は他者を尊重し社会を維持しようとするべきで、それを怠ったと言って犯罪になるわけではないが故意とみなす。社会はニュートラルじゃない。氏は「他者を尊重しない」と主張し続けてるから論理的に考えてアウト。

    2021/12/08 リンク

    その他
    esbee
    esbee 水に落ちた犬を叩くはてなブックマーカーの皆さん、ほんに楽しそうでよろしおすなあ

    2021/12/08 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira

    2021/12/08 リンク

    その他
    gcyn
    gcyn 『僕が感じる「ロジック」とは違う論理があると言うべきでしょうか。そして自分が思っているほど、自分が論理的ではなかったということです/「故意に業務妨害をやったぞ!」と言える決定的な証拠はないわけです』

    2021/12/08 リンク

    その他
    fourddoor
    fourddoor バカッターと何が違うのかわからん。“ちょっぴり過激な面白いこと”のどこを面白いと感じているのかもっと論理的に考察して欲しい。「リスクを恐れず紛らわしいこと言っちゃうクールな俺ww」的な話じゃないの?

    2021/12/08 リンク

    その他
    komutan1
    komutan1 社会が論理的、科学的に正しいことを目指してたら世界中の国の法律が同じになってないとおかしいよね。でもそうはなってない。

    2021/12/08 リンク

    その他
    masatomo-m
    masatomo-m 結審の出た今でも自分の方が間違っていたとは認めず、無罪を主張し続けているというのは果たして論理的なんだろうか?自己の価値観(本文の言葉なら論理)をアップデートできない頑固な人、という印象なのだが

    2021/12/08 リンク

    その他
    tyouaniki
    tyouaniki 論理的思考言いたいだけでは。

    2021/12/08 リンク

    その他
    tomoya_edw
    tomoya_edw SNS使わない方が良さそう。不特定多数に「ちょっぴり過激な事」+「ド迷惑な内容」を混ぜる人はトークアプリの中で発散した方が良いと思います。社会は論理的じゃないとか無法がいいなら隠者にでもなってどうぞ。

    2021/12/08 リンク

    その他
    kkkirikkk
    kkkirikkk 「社会が論理的であればあれは無罪であるはずだ」って思ってるの?全く同意出来ないわ。他の人も言ってるけど俺の主張は正しく論理的だって思うならあんなツイートするなよって話だよね

    2021/12/08 リンク

    その他
    nomitori
    nomitori 言いたいことわかる… “社会には「社会的に見てどうか?」という倫理による力が渦巻いていて、(情勢も鑑みて)納得感のある正義が勝った”

    2021/12/08 リンク

    その他
    yowie
    yowie 「「そう言われればそう言えるかも?くらいの状況証拠」がそろっていたに過ぎません」というのを経験則による評価というわけですが、論理的思考はこれに正解不正解を見つけてくれますか?

    2021/12/08 リンク

    その他
    richest21
    richest21 『俺たち論理的だからさぁwww』『世の中ってホント論理的じゃないよねwww』と嘯く奴らの欺瞞性。お前たちの中だけで完結しているだけの論理は「全然論理的では無い」というだけの話

    2021/12/08 リンク

    その他
    tyoro1210
    tyoro1210 『「論理的思考が正義」という世界で生きています。 それが正義であり、僕たちの世界の理であるわけです。ですがこの世の中は違います。』

    2021/12/08 リンク

    その他
    araikacang
    araikacang 判例いくつか読んだら裁判なんて「それは酷だから」「公序良俗に反する」とかの判断の繰り返しなのが分かるよ。決まったものに当てはめて論理のみで結論出るなら裁判なんていらんし。

    2021/12/08 リンク

    その他
    circled
    circled 刑事事件の裁判なのに「疑わしきは罰せず」ではなく「疑わしいから罰する」になってるとは思う。

    2021/12/08 リンク

    その他
    mori99
    mori99 例えば、ホリエモン氏が尾道の餃子屋についてネットに書いた件のように、世の中では様々な出来事が発生しているので、まあ、論理的とは何かかは、まあ

    2021/12/08 リンク

    その他
    lowarc
    lowarc 「僕たちの世界では論理的思考こそ至高」はだいぶ盛ってるよ。それが理であるなら、この人の「ちょっぴり過激な面白いことを言いたい」とはならんでしょ。面白いと思われたいみたいな感情が動機となってるんだから

    2021/12/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    社会って論理的じゃないよね。僕らの弱さ、そして小野マトペ氏の裁判に感じること - Make組ブログ

    皆さんのコメントを読んで、反省しました 皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。 僕自身の...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/05/05 techtech0521
    • dnsystem2021/12/09 dnsystem
    • kjin2021/12/09 kjin
    • LawNeet2021/12/08 LawNeet
    • triceratoppo2021/12/08 triceratoppo
    • beerbeerkun2021/12/08 beerbeerkun
    • akinonika2021/12/08 akinonika
    • fraction2021/12/08 fraction
    • roanapua2021/12/08 roanapua
    • ksk1304212021/12/08 ksk130421
    • yuiseki2021/12/08 yuiseki
    • IROHASU122021/12/08 IROHASU12
    • naoto_moroboshi2021/12/08 naoto_moroboshi
    • anguilla2021/12/08 anguilla
    • yujimi-daifuku-22222021/12/08 yujimi-daifuku-2222
    • hetoheto2021/12/08 hetoheto
    • nagapong2021/12/08 nagapong
    • hyos1-2otuk1-8sytd3722021/12/08 hyos1-2otuk1-8sytd372
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事