記事へのコメント85

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Memeo
    Memeo もっともだが、大人自体がいまいち分かってないのに加えて社会や自身の汚さや卑しさを想起してしまうからという側面はあるのではとも思う。さらには金に汚いと言われる事を忌避する感情も。

    2019/12/25 リンク

    その他
    fotobiginesu
    fotobiginesu この文章を踏まえた上で子供に伝えたい金銭の本質は、カネなんざ資本のモノサシ、基準や差異を計測するだけの記号にすぎない、ということ。拙ブログ記事「小学校でお金の教育をしようじゃないか」よりhttp://ur0.work/vcfU

    2019/05/11 リンク

    その他
    neofreudian
     neofreudian    

    2018/03/04 リンク

    その他
    bookmaaan
    bookmaaan 同感。

    2018/02/27 リンク

    その他
    saitoudaitoku
    saitoudaitoku もっと学校でクレジットカードとかリボ払いとか株投資とかクーングオフとか奨学金とか住宅ローンとか税制の基礎とかを教えてもいいと思う

    2018/02/27 リンク

    その他
    Gonzoo
    Gonzoo うちは自営業だったから、1日の売上を見せてもらっていたな。それが今役に立ってるかと言えば微妙だけど

    2018/02/27 リンク

    その他
    underdog_slumber
    underdog_slumber 根深いよなあこれは実際消費と貯蓄にしか使えないし投資とか意味わからん

    2018/02/27 リンク

    その他
    kazuki2000s
    kazuki2000s 親がどれくらいの稼ぎだったのか知らんかったな。今もわからん。

    2018/02/27 リンク

    その他
    cpw
    cpw 本文とは関係ないですが、お小遣いって持っているお金を如何に上手く使うかという練習だと思うのです。だから必要になったらあげるとかいうのではなく、決まった額を一定期間あげることが重要なのだと思います。

    2018/02/27 リンク

    その他
    Journey
    Journey 貯金は正義、投資はギャンブルって教わってきたからな。まぁうちの親はお金に限らず教育が苦手だったようだ

    2018/02/27 リンク

    その他
    vermilon
    vermilon だから幼いうちはお小遣いやって、お金の使い方を学ばせて、ある程度の年になったら多少はバイトする等してお金の有り難みをわかるように仕向けないといけない。それも社会勉強の内

    2018/02/27 リンク

    その他
    north_korea
    north_korea 時間はお金で買えることと苦労はお金で減らせることを教えるべき

    2018/02/27 リンク

    その他
    fuktommy
     fuktommy     

    2018/02/26 リンク

    その他
    koogawa
    koogawa “一見「無料」とうたっているものであっても、それはどこかで誰かが費用をもっている”

    2018/02/26 リンク

    その他
    ssids
    ssids ゲーミフィケーション的に、A列車やシムシティを与えると結構な部分を理解できるのでは/やるたびに破産して母親に泣きついた思い出

    2018/02/26 リンク

    その他
    rocoroco3310
    rocoroco3310 お金の話はむしろ私が教えてほしい。

    2018/02/26 リンク

    その他
    x_pos
    x_pos キャッシュレスになっていく中で、どうやってお金の価値、通貨の概念を幼少期に理解してもらうかは少し悩んでいる。

    2018/02/26 リンク

    その他
    estragon
    estragon 誠にご尤もだと思う。教えられないからというのもあるとは思うが、それにしたって常識的なことは教えられるだろうし、積極的に隠蔽してもデメリットはあれどメリットないもんね

    2018/02/26 リンク

    その他
    daibutsuda
     daibutsuda    

    2018/02/26 リンク

    その他
    osakana110
    osakana110 アメリカでは子供に投資を教えるらしいね。 お金に汚い奴が汚いだけなのに、お金自体が汚いと思ってる日本人が多い。

    2018/02/26 リンク

    その他
    japonium
    japonium 寧ろ教えず今が有る事に何故凄味を感じないのか自問自答為べき。

    2018/02/26 リンク

    その他
    m_h
    m_h 後でちゃんと読む

    2018/02/26 リンク

    その他
    shotazc
    shotazc 小遣いで釣ってお手伝いさせるのは微妙だけど、お金の大切さを教えるために少額ならいいかも。

    2018/02/26 リンク

    その他
    norikki
    norikki お金もそうだけど、生きていくには「仕事」するだけが必要ではなく、いかにお金を産み出せることができるかも伝える必要がある

    2018/02/26 リンク

    その他
    kiyo560808
     kiyo560808    

    2018/02/26 リンク

    その他
    awajiisland
    awajiisland 田舎だと逆に、お金は良くないものみたいに話されることがよくあるから、洗脳から脱却するの大変やわ。

    2018/02/26 リンク

    その他
    kyokosohonne
    kyokosohonne なるほど

    2018/02/26 リンク

    その他
    perl-o-pal
    perl-o-pal 家事のお手伝いは「家族としてやるべきこと」なのでお駄賃を貰う(やる)べきではない、ってのがなんかに書いてあった。

    2018/02/26 リンク

    その他
    greenstation
     greenstation    

    2018/02/26 リンク

    その他
    Dragoonriders
    Dragoonriders うまく教えられないおとなが多いということかも。

    2018/02/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    お金なしで生きることは出来ないのに、子どもの頃にお金のこと教えないでどうするんですか


     ...    

    ブックマークしたユーザー

    • akakiTysqe2022/12/15 akakiTysqe
    • hdkINO332021/01/13 hdkINO33
    • Memeo2019/12/25 Memeo
    • monakato2019/05/11 monakato
    • fotobiginesu2019/05/11 fotobiginesu
    • tsutaken2019/05/11 tsutaken
    • yuuki531free2018/11/03 yuuki531free
    • masa8aurum2018/07/08 masa8aurum
    • tajikun2018/05/10 tajikun
    • makoree2018/04/21 makoree
    • RyotaTakimoto2018/04/18 RyotaTakimoto
    • masaniisan2018/03/30 masaniisan
    • issyurn2018/03/08 issyurn
    • sawarabi01302018/03/05 sawarabi0130
    • neofreudian2018/03/04 neofreudian
    • miraishonen992018/03/03 miraishonen99
    • gggsck2018/02/27 gggsck
    • isaisstillalive2018/02/27 isaisstillalive
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事