記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    iceleaf
    iceleaf FF15でも、ストーリー的に国がまずい状況なのに、ひたすらドライブ/キャンプしてたときは少し違和感があった。

    2019/01/15 リンク

    その他
    hiro-okawari
    hiro-okawari “ゲームの話をします。 皆さん、「オクトパストラベラー」ってゲーム、もう遊びました?”遊びました。わくわく

    2019/01/08 リンク

    その他
    kuronama2404
    kuronama2404 確かに最初はロマサガっぽいとは思ったけど目標と優先される物が違ってやはり別ゲーだなと思った。 万人受けするのはこちらだけど、序盤からクソ強い敵に蹂躙されるのも厭わずに自由を謳歌したいならロマサガ。

    2019/01/08 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm いや、どんなプレイでも「ロールプレイ」には違いないのだけどなあ。

    2019/01/07 リンク

    その他
    NATROM
    NATROM DQ4でシンシアのはねぼうしを、持ち物枠が1つ潰れるにも関わらず持ち続けるぐらいはやってた。

    2019/01/07 リンク

    その他
    REV
    REV 「もともと、RPGとは、ロールをプレイするゲームでなあ。ゲームから入った最近の若者は、経験値だマジックウエポンだと味わいに欠ける」「おとうさん、それ、昭和から言ってるでしょ」

    2019/01/07 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan 装備がグラフィックに反映されないのに、ドラクエ3では賢者にクリアまであぶないみずぎ着せてた思い出

    2019/01/07 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru オクトラはまだ遊んでないけど、ロマサガに関して言えば「システムを適切にハックしないと死ぬぞ! レベルを上げて楽に勝ちたい? 甘えるな」みたいなバランスという印象が

    2019/01/07 リンク

    その他
    youichirou
    youichirou 自分は艦これなんかでは、(攻略の許す限りだけども)改造で持ってきた装備はできるだけその艦娘に使わせてたりする。

    2019/01/07 リンク

    その他
    kotetsu306
    kotetsu306 こういうの好き。逆にFF7で「世界滅亡まであと一週間!」って状況でチョコボ育成してレースとか全く受け付けなかった

    2019/01/06 リンク

    その他
    shiju_kago
    shiju_kago きちんと話し合った上でやらないと二度と卓を囲んでもらえなくなるやつだ

    2019/01/06 リンク

    その他
    kazyee
    kazyee 当時のプレーヤーからは、重いから「鉄の槍」で十分とは判断されなかったサマルトリアの王子

    2019/01/06 リンク

    その他
    baronhorse
    baronhorse あれは全然サガじゃない

    2019/01/06 リンク

    その他
    filinion
    filinion TRPGで言う「リアル・ロールプレイヤー」の話で、おそらくRPG黎明期からあるスタイルだとは思うが、それがRPG本来の姿かというと議論がありそう。

    2019/01/06 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page マイクラ始めるとついつい最速エンダードラゴンぬっころプレイしがち

    2019/01/06 リンク

    その他
    kirakking
    kirakking 長男さんも、トレサのパーティーチャットをいくつか見たらガンガン重装備するはずきっと。オクトパスはキャラの肉付け具合は現代っぽいと思う。

    2019/01/06 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 正月から呪いは良くないです。それにしてもまあなんとなくロールをプレイ、ではない気がするけど。

    2019/01/06 リンク

    その他
    jou2
     jou2  750  

    2019/01/06 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 史実の発展順序は大雑把に「小部隊を模した人形を使うSLGが個人単位に細分化→戦役(キャンペーン)では戦闘で生き延びた個人が成長する→うっかりファンタジー要素を導入→指輪厨がロールをプレイし始める→RPGの誕生」

    2019/01/06 リンク

    その他
    mollifier
    mollifier 伝統的なRPGは課題をクリアしてご褒美としてキャラを育てるゲームです。ダンジョンの奥深くにあるアイテムをとってくる、とか

    2019/01/05 リンク

    その他
    anmin7
    anmin7 “・裏ボスのバランス調整した人お腹こわせ”言いたいことここだけじゃねーか。

    2019/01/05 リンク

    その他
    enderuku
    enderuku 緋色の野望が終わったらスイッチと一緒に買ってみるかな

    2019/01/05 リンク

    その他
    pribetch
    pribetch “重い物装備させたら可哀想” 所持品に重さの概念があるRPGといえばハイドライド3

    2019/01/05 リンク

    その他
    unfallen_castle
    unfallen_castle 書きました

    2019/01/05 リンク

    その他
    kash06
    kash06 ひとつひとつの戦闘で誰が何を倒したか、ボスをどう撃破したのか、プレイの中身の差がそのまま自分のストーリーになる感じ。とても良い。

    2019/01/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    そういえばRPGって「キャラクターを育てて課題をクリアしていくゲーム」ではなく「ロールをプレイするゲーム」だったナー。


     使 ...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/26 techtech0521
    • retorogame2019/04/13 retorogame
    • isikasa2019/01/19 isikasa
    • tatsuya_memo2019/01/18 tatsuya_memo
    • iceleaf2019/01/15 iceleaf
    • mieki2562019/01/13 mieki256
    • hiro-okawari2019/01/08 hiro-okawari
    • kuronama24042019/01/08 kuronama2404
    • houyhnhm2019/01/07 houyhnhm
    • whirl2019/01/07 whirl
    • NATROM2019/01/07 NATROM
    • helioterrorism2019/01/07 helioterrorism
    • REV2019/01/07 REV
    • kathew2019/01/07 kathew
    • yunojix2019/01/07 yunojix
    • jaguarsan2019/01/07 jaguarsan
    • tashiromachi0012019/01/07 tashiromachi001
    • IkaMaru2019/01/07 IkaMaru
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事