記事へのコメント16

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yarumato
    yarumato “「細かい言葉のちがいなんてどうでもいい」と思っていた。しかし考えていた以上に○○と言わないことは重要だったのだ。失敗⇔成長ネタ(事例共有時の心理的安全性)、問題⇔課題、顧客第一主義⇔お客様を元気に”

    2021/10/07 リンク

    その他
    son_8ga7gkakgaga
    son_8ga7gkakgaga こういう言葉選びがいつも最悪だったのがSyamuさん

    2021/09/19 リンク

    その他
    dazz_2001
    dazz_2001 まぁ、バランスの問題だよねぇ。言葉に重きを置き過ぎると、言葉遊びみたいになってしまい、本質的なことが疎かになってしまうし。/ただ、今の報道のように自宅放置を自宅療養とか、医療崩壊を危機的状況とか…

    2021/09/19 リンク

    その他
    proverb
    proverb 割と同意できるけど「成長ネタ」はくだらねーと思う

    2021/09/19 リンク

    その他
    tpircs
    tpircs バランスかなぁとも思う。ネガティブな言葉を極度に嫌ってポジティブを装い続けると、ネガティブな事象そのものを拒否してしまうようになったりする。表現を気にしながらもネガティブなことを共有できるのが重要。

    2021/09/18 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y 現在転職してスレた人間の少ない職場に来たがこの表現の違いって重要で適切な選択をしていかないといけないなって思っている。

    2021/09/18 リンク

    その他
    don_tacos
    don_tacos ブコメの「刈り取り、が気になる」というのはよくわかる。私は「お客に刺さる」というのも気になる。昔はそういう言い方はなかった。そういいだすと、顧客ターゲットを攻略する、も気になる。

    2021/09/17 リンク

    その他
    ornith
    ornith 何をもって「適切」と判断するかはケースバイケースだろうけれど、シンプルに「言葉選びを意識するだけでうまくいくことがある」という意味ではそのとおりなのかも……と感じた。

    2021/09/17 リンク

    その他
    bonlife
    bonlife これ読んで思い出したけど、しくじり先生の流行で失敗を堂々と表に出していけるようになったの良い傾向だよなー。

    2021/09/17 リンク

    その他
    naglfar
    naglfar 文中の事例には納得できないが、コンサルタント業界という場に適切なのだろう。重要性に同意する。

    2021/09/17 リンク

    その他
    misomico
    misomico 問題(problem,issue)はこんがらがってて、課題(task,assignment,to do)はあとはやるだけなイメージ

    2021/09/16 リンク

    その他
    anmin7
    anmin7 いつもの記事は意味がわからんが、今回のはアホの俺にもよくわかった。

    2021/09/16 リンク

    その他
    s-supporter
    s-supporter 自分はマーケティング界隈でよく使われる「客を刈り取る」って言葉が凄く嫌い。この言葉を見聞きする度にお客さんは作物じゃねえよといつも思う(その人がお客さんをどう思っているか、捉えているかも分かるよね)。

    2021/09/16 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma ホワイトカラーの渡世の基礎的テクニック、なのだと思う。問題は、こういったテクニックが現代社会では老若男女を問わずに求められ、おそらく強いられている点。

    2021/09/16 リンク

    その他
    tsz
    tsz とある言葉の定義にやたらとこだわる人が、別の言葉を雑に扱ってるとモニョる。でも、そんなものかもしれないな。

    2021/09/16 リンク

    その他
    mayumiura
    mayumiura これ私混同していそうだなあ。頭の引き出しに入れておこう(この場合は「課題として」だよな?)。“例えば「問題」と「課題」のちがい。 これは専用のテキストまであり、「絶対に混同して使うな」と教えられた。”

    2021/09/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    仕事では、面倒くさがらず「適切な言葉を選ぶこと」が極めて重要だった。


     6...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/01 techtech0521
    • nana04262022/03/24 nana0426
    • yasuhiro12122022/03/24 yasuhiro1212
    • alicemaestera2021/10/19 alicemaestera
    • yarumato2021/10/07 yarumato
    • seiryuu1232021/09/25 seiryuu123
    • mieki2562021/09/21 mieki256
    • tg30yen2021/09/21 tg30yen
    • maguta2021/09/20 maguta
    • kawa20132021/09/20 kawa2013
    • son_8ga7gkakgaga2021/09/19 son_8ga7gkakgaga
    • ninnin22021/09/19 ninnin2
    • gorou56562021/09/19 gorou5656
    • dazz_20012021/09/19 dazz_2001
    • krkw_mshr2021/09/19 krkw_mshr
    • kbeee2021/09/19 kbeee
    • proverb2021/09/19 proverb
    • aoiyotsuba2021/09/19 aoiyotsuba
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事