記事へのコメント377

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hatest
    hatest 伝え方をどんなに丁寧にしても、相手の受け取り方と不一致だと誤解を生むから意味ない。京都人に「ぶぶ漬けどうどす?」と言われて初見で分かる人なんていない。言う人も受ける人もお互いに相手のことを理解しようと

    2024/06/28 リンク

    その他
    bildkampf
    bildkampf 環境説もわかるし余裕ない説もわかる、昨年度までの自分は後者だったと思いたい

    2024/06/18 リンク

    その他
    zyac333
    zyac333 "言葉選びが下手なんじゃないんだ。「相手がどう受け取るかは自分には関係ない」と思ってるから、言葉を選んで伝えるっていう発想がそもそもないのだ。 正しいことを言った自分がなんで悪者になるのか、理解できない"

    2024/06/18 リンク

    その他
    Five-of-NineX
    Five-of-NineX 会話の相手がこちらの言葉尻をどう取るかなんて、どんなに気を使ってもこちらは制御できないように思うので、Bさんの受け取り方にも問題あるのでは。

    2024/06/15 リンク

    その他
    narwhal
    narwhal トーンポリシングです。

    2024/06/15 リンク

    その他
    tarkyy
    tarkyy 受け取り方は相手の責任って話しではなくて、Aさんのすぐに決め付ける態度が科学的じゃなくてイラっとさせる。なんでBさんとこんな認識の齟齬があるんだろうと探求する気持ちで会話すればこんな言い方にならない。

    2024/06/15 リンク

    その他
    itokon_shirataki
    itokon_shirataki 馴れ合いが好きではなかったりそもそも歩み寄るつもりがなかったりする

    2024/06/14 リンク

    その他
    inuwantan12
    inuwantan12 出身地を間違えておいて開き直るAは嫌い。なぜかBに説教してる筆者はもっと嫌い。

    2024/06/13 リンク

    その他
    nilab
     nilab  

    2024/06/13 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 自分の言いたいことに対して言い方が3通り選べるときに、自分の気分次第でキツい言葉を選んでもいい、言いたいことは1つなんだから、的な発想があるんだろうね。でもそれは相手の受容に頼ることだよね。

    2024/06/13 リンク

    その他
    georgew
    georgew 誤解をさせる=伝え方が悪い、という気付き > これは逆も真なりで、相手の主張がわからない場合は向こうの言い方・書き方が悪いと思うようにしてる。精神的にずいぶん楽。

    2024/06/13 リンク

    その他
    muipla
     muipla  A https://togetter.com/li/2380571   




     

    2024/06/12 リンク

    その他
    sasamimaind
    sasamimaind 悪気が無くて言葉選びや言葉が足りない人、悪気が無意識のうちに出てて攻撃してくる人(自己防衛の為)もいるんですよね。自己防衛のために強い口調になる人は言った後だいたい後悔してる。

    2024/06/12 リンク

    その他
    cattower
    cattower 相手に最大限ダメージを与えるためにわざわざキツい言い方を選んでる場合もあるからね

    2024/06/12 リンク

    その他
    lainof
    lainof なぜ言う方だけが気を使う必要があるのか。言われる方も悪く受け取らないよう努力すべきでは?

    2024/06/11 リンク

    その他
    miau
    miau Bさんの「沖縄って言ってたと思ったんだけどな」という反応から、Aさんが「(北道道の)名護出身」と言ったのをBさんが沖縄の名護出身と捉えた、みたいなパターンを考えてしまう。たぶん違うけど。

    2024/06/11 リンク

    その他
    suusue
    suusue ネットに左右問わずに沢山いるジャスティスな人達は、こんな感じで理解してくれる余地がある人を蹴飛ばし続けているようには思える…。

    2024/06/11 リンク

    その他
    shidho
    shidho Book&Appsなら、このテーマで結論に持ってくるのは本だろう「性格が合わないんじゃなくて話がかみ合っていないから」https://amzn.asia/d/6rDK9f0 この本の内容の劣化コピーだよこのエントリ(その本も一部微妙なのにそれ以下)。

    2024/06/11 リンク

    その他
    ttono
    ttono 言い方の難しさ。 どう言い換えるかというのは語彙力や頭の柔軟さかな?

    2024/06/11 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp Aさんは言い方がキツイ人ではなく、自分に瑕疵がないことをアピールする人だよね。

    2024/06/11 リンク

    その他
    nymc
    nymc 「責めてるって思われたら、Aさんだって損だしBさんだって嫌な気持ちする」が肝と思いました。Bさんに嫌な気持ちをさせることにメリットが無ければ。

    2024/06/11 リンク

    その他
    zeromoon0
    zeromoon0 そんなんで一般化させるの?

    2024/06/11 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku 強く言わないと響かない状況なんだと思います。(キャッチーな方が好まれる場合が多いしな)

    2024/06/11 リンク

    その他
    pholxia
    pholxia 俺は攻撃されてるッ って思ってるだけだよ 単なる人間不信

    2024/06/11 リンク

    その他
    pero_0104
     pero_0104    


     

    2024/06/11 リンク

    その他
    amd64x64
     amd64x64    

    2024/06/11 リンク

    その他
    kazyee
    kazyee 炎上覚悟でキツい言い方をしたときのほうが伝わらず、事実を淡々と指摘したほうが炎上するのはなぜか。

    2024/06/11 リンク

    その他
    atico
    atico 私はAさんに対してこの人は裏表ないから付き合いやすそうと思ってしまう。いろんな人とうまくつきあえないから損してるというのは筆者の価値観。

    2024/06/11 リンク

    その他
    kjtec
    kjtec キツイのレベルが思っていたのと違った。

    2024/06/11 リンク

    その他
    ounce
    ounce ブコメは例外と思っていそうな人が多くて面白い。

    2024/06/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「言い方がキツイ人」は、いったい何を考えているのか。


      A...    

    ブックマークしたユーザー

    • John_Kawanishi2024/07/09 John_Kawanishi
    • kari-ko2024/07/08 kari-ko
    • sam-ple2024/07/07 sam-ple
    • gooseberry07262024/07/07 gooseberry0726
    • maikaanno2024/07/05 maikaanno
    • techtech05212024/07/04 techtech0521
    • kaedede19952024/07/01 kaedede1995
    • hatest2024/06/28 hatest
    • nunkadelic2024/06/24 nunkadelic
    • kumanote00072024/06/24 kumanote0007
    • bildkampf2024/06/18 bildkampf
    • zyac3332024/06/18 zyac333
    • Nadeshiko1232024/06/18 Nadeshiko123
    • maru9maru92024/06/18 maru9maru9
    • ZARION2024/06/18 ZARION
    • penguin88232024/06/16 penguin8823
    • witt2024/06/16 witt
    • shinchi2024/06/16 shinchi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事