記事へのコメント37

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hharunaga
    hharunaga 「江戸時代の水田農業が18世紀に成長の限界、環境の破壊に直面」「江戸時代をたんに環境保全、低成長社会のモデルとすることはできない」

    2016/01/09 リンク

    その他
    daizo3
    daizo3 どの本も読んで見たいな。

    2015/08/22 リンク

    その他
    novak777
    novak777 この本は実に面白かった。栽培していた米にインディカ米等の多品種があった意味や藁の価値から読み解かれるのは、生物多様性や持続可能社会の帰趨だった。

    2015/06/21 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon “18世紀に入ると、この発展は飽和状態に達し、また、水田の普及がさまざまな困難をもたらした。最大の問題は、地味の低下による肥料の必要である。その結果・・・”

    2015/06/11 リンク

    その他
    sampaguita
    sampaguita "江戸時代の水田農業が18世紀に成長の限界、環境の破壊に直面"

    2015/06/05 リンク

    その他
    a-lex666
    a-lex666 江戸時代に帰ろうなんて言えない と

    2015/05/30 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "18世紀に入ると…地味の低下による肥料の必要である。その結果、草山がつぶされ 干鰯…などの肥料が使われ""農業は貨幣経済の中に巻き込まれた。また、それまであった生態系の循環が壊れ" →Yeah! めっちゃ資本主義

    2015/05/30 リンク

    その他
    morutan
    morutan 水田開発と里山生態系と江戸の貨幣経済との関係

    2015/05/30 リンク

    その他
    j3672
    j3672 興味深い。読みたい。

    2015/05/30 リンク

    その他
    filinion
    filinion リンなど土中の成分を作物の形で持ち出す以上、「無農薬」農業は持続的ではありえない…というのは、「奇跡のリンゴ」でも言われてた話だよな。/あとは、蝦夷地への環境破壊の輸出とか…。

    2015/05/30 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 閉鎖された生態系だったら、確かに成長の限界はあるだろうなあ。/江戸時代末期の里山はかなり荒れてたそうだから。

    2015/05/29 リンク

    その他
    repon
    repon ブロック経済はダメだって言ったでしょ

    2015/05/28 リンク

    その他
    py0n
    py0n 最近、歴史捏造主義が流行ってるからこーゆー書籍は重要。

    2015/05/28 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 江戸時代をたんに環境保全、低成長社会のモデルとすることはできない。

    2015/05/28 リンク

    その他
    nozomi_private
    nozomi_private 「地味の低下による肥料の必要。草山がつぶされ干鰯などの肥料が使われるように」うーん確かに干鰯は使われたけど水田より綿などの商品作物。干鰯は高価です/18世紀は寒冷期だしすべて水田のせいとするのはどうかと

    2015/05/27 リンク

    その他
    georgew
    georgew おーこれは必読だわ。江戸時代に関する一般な認識はほとんどデタラメだということを痛感させれる。

    2015/05/27 リンク

    その他
    sexmachinegunmu
    sexmachinegunmu 江戸日本の転換点―水田の激増は何をもたらしたか [著] 武井弘一 - 柄谷行人(哲学者) - 書評・コラムを読む - BOOK http://t.co/4IsbUnRq7d:朝日新聞社の書評サイト

    2015/05/27 リンク

    その他
    babahera
    babahera ”水稲栽培で地力低下は起こらん。”ていうコメあるけど、灌漑水の養分だけでは無理があるでしょう、よほどテクニカルにやらない限り。失敗が死に直結しかねない江戸期の農民が試みるには厳しすぎると思われ。

    2015/05/27 リンク

    その他
    bandeapart72
    bandeapart72 "...江戸時代に、低成長で持続可能な経済のモデルが見いだされるようになった。本書が覆すのは、江戸時代にそのように静的な社会があったという見方である。"

    2015/05/27 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 田沼意次がダバダバしちゃったのもこれが原因?

    2015/05/27 リンク

    その他
    watto
    watto うおこれ紙で読んで脳内あとで読むリストに入れた! これに限らず朝日の書評は買わせるのが上手いんだわ。Amazon品切れは困りものだが一方で asin:4062190958 asin:400430895X asin:4101445060 他はここの書評がきっかけで増刷された。

    2015/05/27 リンク

    その他
    doopylily55
    doopylily55 そういえば昔学研だか進研ゼミだかの付録漫画で新田開発の項にほしかの話出てたなあ

    2015/05/27 リンク

    その他
    ustar
    ustar 同じく18世紀に各地の森林資源を消費してしまって慌てて全国的に植林が進んだという話もありますね

    2015/05/27 リンク

    その他
    khtokage
    khtokage 面白そう!と思ったら尼はもう売り切れてた。 書評:江戸日本の転換点―水田の激増は何をもたらしたか

    2015/05/27 リンク

    その他
    lotus3000
    lotus3000 これはすごい。

    2015/05/27 リンク

    その他
    smicho
     smicho  使  

    2015/05/27 リンク

    その他
    kei_mi
    kei_mi “それまで水田は主として山地にあった” 田染荘とかもそうですね。 水路を作る技術がなければ平地に水田は作れない

    2015/05/27 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics 水田が山から平地へ来た時代が江戸。

    2015/05/27 リンク

    その他
    stealthinu
    stealthinu 最初は平和になって経済的に(食料的に)繁栄したけど開発の限界と環境問題が発生して低成長の持続社会にならざるを得なかった、という感じなんだろうか。現代も同じ問題が発生しつつあるのか。

    2015/05/27 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan 戦国時代終わってから、日本の人口は100年間で4倍になったんだから、史上最高の高度成長だった訳で。どれほどの新田開発が行われてたのかって話。この本読もう。

    2015/05/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「江戸日本の転換点」書評 列島改造!! 成長の限界に直面|好書好日


          ...    

    ブックマークしたユーザー

    • EoH-GS2018/07/13 EoH-GS
    • hharunaga2016/01/09 hharunaga
    • daizo32015/08/22 daizo3
    • novak7772015/06/21 novak777
    • gryphon2015/06/11 gryphon
    • sampaguita2015/06/05 sampaguita
    • spy_simon2015/06/01 spy_simon
    • shino-katsuragi2015/05/31 shino-katsuragi
    • woykiakes2015/05/30 woykiakes
    • a-lex6662015/05/30 a-lex666
    • haruhiwai182015/05/30 haruhiwai18
    • morutan2015/05/30 morutan
    • j36722015/05/30 j3672
    • paralysedinside2015/05/30 paralysedinside
    • filinion2015/05/30 filinion
    • OKU_s622015/05/30 OKU_s62
    • fromAmbertoZen2015/05/30 fromAmbertoZen
    • dimitrygorodok2015/05/30 dimitrygorodok
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事