記事へのコメント101

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    totttte
    totttte 顧客が「次のスプリントでー」を許容してくれなくて「全部の機能を納期厳守で」って依頼してくるならそもそもアジャイルは破綻するよね、って話。あと「言った言わない」で揉めないためにもドキュメントが大量に…

    2021/11/21 リンク

    その他
    Yeshi
    Yeshi 内製か、外注するかの話をするときに考えること。

    2021/11/21 リンク

    その他
    burabura117
    burabura117 DXの定義はともかく、トレードオフの話は1から10までごもっとも。それでもトライに価値を感じる企業は当面増えるだろうし、相当数は討ち死にして最悪ベンダーとの関係も失われる。本当、両者とも簡単な話ではない。

    2020/12/02 リンク

    その他
    sawarabi0130
    sawarabi0130 内製化するということはデスマ発生のリスクも取り込むということなのだ。某大手企業で内製化を推進してたけど、長時間労働が常態化している現場だったなあ。

    2020/12/01 リンク

    その他
    rryu
    rryu 結局、ベンダーをうまく使えないところは内製してもうまくいく道理はないという。

    2020/12/01 リンク

    その他
    Windfola
    Windfola 「DXプロジェクト」で予算付ける⇒PJ終わった、予算ないから膨れた要員どうしよう⇒そうだ、ヨコテンしよう⇒IT子会社設立⇒プロフィットセンター化だ!⇒SI爆誕 をもう一回やるシナリオ

    2020/11/30 リンク

    その他
    kagerou_ts
    kagerou_ts 結局のところ求められてるものがそれだからそうなるって話かな

    2020/11/30 リンク

    その他
    kurotsuraherasagi
    kurotsuraherasagi SIerではないが、お金もったいないから自分たちでやる!と意気込んで無限の闇に落ちる人たちは確かによく見る。だから散々忠告したでしょーと高みの見物をするのはちょっと面白い(悪趣味でごめん)

    2020/11/30 リンク

    その他
    i196
    i196 SIerに投げるか内製化するかも手段に過ぎないと思うが。要は業務そのものをどこまで抜本的に変えられるか、それに応じて如何に組織やリソース配分を変えられるか、でしょ

    2020/11/30 リンク

    その他
    T-norf
    T-norf SIベンダーとして、カウンターパートたる「社内情シス」はよくよく観察してきたけど、まあ権限、処遇、育成力が低くて、一般的な日本企業が、スペシャリストを維持し続けるのは難しいと思うな。人事制度がおかしいの

    2020/11/30 リンク

    その他
    muuuminsan
    muuuminsan 概ね同意はするものの、社内と社外の違いは大きいと思う。会社対会社の話になると、リスクを取らない方向に流れがち。

    2020/11/30 リンク

    その他
    ryunosinfx
    ryunosinfx 戦略、ドクトリンの問題だから、そこをノータッチで仕組みだけもらおうなどというのは虫が良すぎる。パソコン買って、ソフト買って置いとくだけで金の成る木が生えてくるだろうと言うぐらい無責任。

    2020/11/30 リンク

    その他
    kura-2
    kura-2 特定の技術を使ったらDXとか思ってるフシのあるお偉いさんがいる時点で終わっている。デジタライゼーションとかデジタイゼーションとか言っていても実行までいけないところ、わりとあるしな

    2020/11/30 リンク

    その他
    mmuuishikawa
    mmuuishikawa 少なくとも他社のせいにはできなくなるな

    2020/11/30 リンク

    その他
    Rishatang
    Rishatang 荒ぶる四天王が全部固定のアジャイルやったことあるけど地獄だった

    2020/11/30 リンク

    その他
    katzchang
    katzchang 要件・要員・期日と技術選定との間はトレードオフではなくて、単に技術調査や習得の投資ができてないだけではっておもいました

    2020/11/30 リンク

    その他
    atauky
    atauky "内製化によってSIベンダーを中抜きすれば問題が解決するかというと決してそんなことはなく、これまで彼らが吸収していた不確実性を直接ハンドリングする必要が生じてくる。"

    2020/11/30 リンク

    その他
    YaSuYuKi
     YaSuYuKi    

    management
     

    2020/11/30 リンク

    その他
    isrc
    isrc 内製化によってSIベンダーを中抜きすれば問題が解決するかというと決してそんなことはなく、これまで彼らが吸収していた不確実性を直接ハンドリングする必要が生じてくる/内製は手段であって目的ではない

    2020/11/30 リンク

    その他
    Lat
    Lat クラウドってキーワードに踊らされている人をたま見かけるけど、初期投資が低いけど長いスパンで見たら使い方によって割高にもなるから、ちゃんとコスト意識があるまともな企業にクラウドの提案は難しいよ。

    2020/11/30 リンク

    その他
    denimn
    denimn メテオフォール型開発しか知らない神様も多いからな。そりゃあSIerは荒魂の体制に最適化していくよ。

    2020/11/30 リンク

    その他
    atoh
    atoh 「日本に於いてベンダー依存の構造ができたのは、縮小する経済の中で年功序列型の雇用を維持していく上では経済合理的な行動だった」そんな時期なん?自前でやってたのってメインフレームで勘定系の処理の時代じゃ?

    2020/11/30 リンク

    その他
    baroclinic
    baroclinic 経験に基づくブコメが数多く集まる貴重なエントリー

    2020/11/30 リンク

    その他
    GEROMAX
     GEROMAX  SIer  

    2020/11/30 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「要件・要員・期日」と言ってる間はアジャイルも難しい気がするし、柔軟な対応のためにアジャイルとかいうなら内製化に向かうのでは。それがそもそも「年功序列型の雇用」に合わないということだと思うけど。

    2020/11/30 リンク

    その他
    taguch1
    taguch1 脅迫型の営業文句。必殺ベンダーロックイン

    2020/11/30 リンク

    その他
    mobius118_7
     mobius118_7  使  

    2020/11/30 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou おっ、さっすが、マイナンバーシステムをご覧の有様にした張本人、言うことに重みがありますなあ。違法でもユーザの夢だから何度でもよみがえるさ、とか今回は言わないんですか? デジタル庁発足に対する営業活動?

    2020/11/30 リンク

    その他
    mouki0911
    mouki0911 とても納得。DX関係ない気もするけど。

    2020/11/30 リンク

    その他
    n_y_a_n_t_a
    n_y_a_n_t_a 中抜きすべきはベンダーの前に自分のところの社員。システムは現行オペレーションに合わせるべきだという抵抗勢力がDXを阻む

    2020/11/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    SIベンダーを中抜きすればDXできるのか?そんなに甘い話は転がっていない|楠 正憲(Japan Digital Design CTO)


     ITDX...    

    ブックマークしたユーザー

    • totttte2021/11/21 totttte
    • Yeshi2021/11/21 Yeshi
    • repunit2021/07/01 repunit
    • thotentry_hatebu1972020/12/13 thotentry_hatebu197
    • lugecy2020/12/06 lugecy
    • sanko04082020/12/05 sanko0408
    • murasuke2020/12/05 murasuke
    • burabura1172020/12/02 burabura117
    • curion2020/12/02 curion
    • wonder-wall2020/12/01 wonder-wall
    • kyo_ago2020/12/01 kyo_ago
    • J1382020/12/01 J138
    • ub38mn2020/12/01 ub38mn
    • ButterflyFish2020/12/01 ButterflyFish
    • sawarabi01302020/12/01 sawarabi0130
    • rryu2020/12/01 rryu
    • iihiro2020/12/01 iihiro
    • ultra_sirouto2020/12/01 ultra_sirouto
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事