記事へのコメント131

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    zu2
    zu2 良エントリ。今頃気がつきました。

    2010/03/20 リンク

    その他
    sland
    sland 組織選挙の現場。

    2009/11/22 リンク

    その他
    zyesuta
    zyesuta 今回の選挙、二大政党政治ができたように見えて、実は、中間層・浮動票層というたったひとつの大きな政治主体を作ってしまっただけなのかも

    2009/09/30 リンク

    その他
    udy
    udy これは面白い記事だなあ。

    2009/09/13 リンク

    その他
    shibusashi
    shibusashi 組織票ってのがなぜあるのか小さい頃からよくわからず、大人になってからも縁がなかったので、興味深い内容だった。

    2009/09/07 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 鎌倉幕府末期同様御恩もないのに奉公するかってことだよなあ。まあそれが顕在化しにくい日本の社会が、自民党にとって事態を余計悪化させたのかも。|個人情報保護法が集票にまで影響を与えているとはなるほどと思っ

    2009/09/05 リンク

    その他
    rick6592
    rick6592 おもしろい

    2009/09/03 リンク

    その他
    mukunokiy0725
    mukunokiy0725 政権与党が交代して、政治屋さんが自分の支持者を分かるようになるといいけど。

    2009/09/02 リンク

    その他
    sasakitoshinao
    sasakitoshinao だから小選挙区制は空気に流されやすい日本人には向かないという話になる。

    2009/09/02 リンク

    その他
    saz_go
    saz_go へー

    2009/09/02 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin この構造は郵政選挙の頃に始まっている。浮動票の増大に対応して小泉が自民党を壊さなければ選挙には勝てなかった。そして双方が浮動票を見るから基本政策は似かより、最近の自民党のように政策のブレが激しくなる。

    2009/09/02 リンク

    その他
    tarchan
    tarchan 集団で同じ政党に投票する圧力をかけられるとか気持ち悪い

    2009/09/02 リンク

    その他
    e_tacky
    e_tacky 「かつて労働組合で政治運動を嫌々やっていた不良組合幹部だった僕には、今回の自民の大敗に、どうにもこびりつくような既視感があります」

    2009/09/02 リンク

    その他
    toaruR
     toaruR    

    2009/09/02 リンク

    その他
    makou
    makou 「労働者だけに甘い政策を打ち出したり、企業だけに甘い政策を打ち出していればいい時代は、今回できっぱり終わった」

    2009/09/02 リンク

    その他
    mura-taiken
    mura-taiken 中小企業は守らないと競争が促進されないから必要だが、地域的な制約にあぐらをかいただけの地場企業って存在価値あるの?←「地場」を「国内」としても同様/ただ、そこに関わる有権者が危機感を持ったのは理解する

    2009/09/02 リンク

    その他
    stick23rd
    stick23rd この記事が、今回の衆院選で一番賦に落ちた感じがするなー。

    2009/09/02 リンク

    その他
    chanbara
    chanbara 「今回の選挙で、日本の政治は左派にせよ右派にせよ、中間層・浮動票層がその場その場で立場を切りかえる支持層になったんだと思います」 / 知人の大企業社員が、会社はともかく社員の状況は酷い、って言ってた

    2009/09/02 リンク

    その他
    iwsky
     iwsky    


     

    2009/09/02 リンク

    その他
    IGA-OS
    IGA-OS 良い

    2009/09/02 リンク

    その他
    aerialcity
    aerialcity 非常に納得性が高い。

    2009/09/02 リンク

    その他
    kisato_mii
    kisato_mii 小泉改革のツケ

    2009/09/01 リンク

    その他
    monkey-osaru
    monkey-osaru 「え?いまどき、自民党支持層とか、民主党支持層とかいるの?」

    2009/09/01 リンク

    その他
    star_123
    star_123 自分も浮動票層。シーソーの悪い面で「政策論争は短期の利益競争になりがち」は納得、でも従来までの政治が長期的な視点をもってやってきたようにも見えないので、さして問題でないかも。緊張感が出ることに期待

    2009/09/01 リンク

    その他
    fjb1976
    fjb1976 『勝ったものが自分で勝ち続けるルールを作る社会は不健全』

    2009/09/01 リンク

    その他
    inurota
    inurota 政治活動の非常に泥臭い足元のリアリティとそこに立脚した的確な分析。扱いやすいようにエイリアス化して処理していたけどいつの間にか実体への参照が切れてたという。

    2009/09/01 リンク

    その他
    na23
    na23 「操作可能な民意」という玩具がなくなった

    2009/09/01 リンク

    その他
    kno
    kno 「こりゃ、これ以上自民党を支持しても、上場企業ばかりが得をする政策をとって、地場中小にしてみれば、上場企業の従業員どころかただのエサにされるだけだな」

    2009/09/01 リンク

    その他
    kari-ko
    kari-ko 「小泉改革のツケを払った今回の選挙」がどういうことだったのか、詳しく書かれてる。

    2009/09/01 リンク

    その他
    DocSeri
    DocSeri 投票は個人の信念で行なわれるべきもので、企業や組合が組織票を集められる構造はおかしい。そういう意味では、やっとマトモになったのだな。

    2009/09/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    聖蹟桜ヶ丘へ 今年度の授業が全て終了した。最後の授業はテスト返却とその確認作業の後は特に何をしろと...

    ブックマークしたユーザー

    • miyatashinji2014/04/26 miyatashinji
    • miwa842013/06/12 miwa84
    • beth3212012/11/22 beth321
    • pasocon442011/05/29 pasocon44
    • zu22010/03/20 zu2
    • daysleeeper2009/11/27 daysleeeper
    • sland2009/11/22 sland
    • teajay2009/10/17 teajay
    • matcho2262009/10/03 matcho226
    • norixto2009/09/30 norixto
    • zyesuta2009/09/30 zyesuta
    • udy2009/09/13 udy
    • suzuhtn2009/09/09 suzuhtn
    • shibusashi2009/09/07 shibusashi
    • keibo-free2009/09/06 keibo-free
    • yogasa2009/09/06 yogasa
    • repunit2009/09/05 repunit
    • toronei2009/09/05 toronei
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事