記事へのコメント63

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mashori
    mashori これ逮捕されるなら、Googleをはじめとした検索サイトのクローラーはすべて逮捕される事例になるのだが?

    2021/07/30 リンク

    その他
    smura0
    smura0 おもしろすぎる“公開前でもURLを推測して直打ちすれば公開状態を不正アクセスと言い張る”

    2021/07/15 リンク

    その他
    umiusi45
    umiusi45 公開でアップロードしてリンクだけ貼ら無かった!勝手に盗られた!!は、小学生の言い訳

    2021/07/14 リンク

    その他
    W53SA
    W53SA どっかのソシャゲが告知URIを連番にしていて未来の告知を発掘され盛り上がっていたのを思い出す。

    2021/07/14 リンク

    その他
    xlc
    xlc 日本では不正アクセスになると思うぞ。日本ではな。/ URLを直接入力する行為は改竄と見做した事例があったような気がする。

    2021/07/13 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw 隠している(つもりの公開設定)ページ、ということか。

    2021/07/13 リンク

    その他
    kiyo560808
    kiyo560808 不正アクセスではないよね

    2021/07/13 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one その内容だと法文上の「不正アクセス」が成立しないよ…/いや、検察が「同じサーバーに入っているSQLサーバーは保護されているからこのサーバーは保護されている!」っていって起訴したことがあったんだっけ…

    2021/07/13 リンク

    その他
    tal9
    tal9 あかん

    2021/07/13 リンク

    その他
    T_Tachibana
    T_Tachibana 下手したらGoogleクローラーに拾われて公開前に検索結果に出ていた、なんてのもあったんじゃないの?

    2021/07/13 リンク

    その他
    umai_bow
    umai_bow これプレビュー状態で各所に確認取りたいとかでわざと残されてたんだと思うよ

    2021/07/13 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 扱ってるのがプレスリリースだとこういうリスクがあるんだなあ、他のネタなら問題にならないよね。まあそこに金払ってるわけで。

    2021/07/13 リンク

    その他
    maguro1111
    maguro1111 昔のHPの「隠しページ」とか、Web謎解きとかでも前提となってるからな……

    2021/07/13 リンク

    その他
    eagleyama
    eagleyama 確認便利じゃんね

    2021/07/13 リンク

    その他
    yamadar
    yamadar こういう予測をされない為に、推測されやすいURLにはKeyを入れてたなぁ

    2021/07/13 リンク

    その他
    mu_hal
    mu_hal URL推測&直打ちをやるような時代を送った人間が社内にいなかったんだろう

    2021/07/13 リンク

    その他
    morimarii
    morimarii アクセス制御されてないしURLが複雑化されてるわけでもないし駄目だろ。この情報を流布したら法律違反に問えるかもしれないが/無断リンク禁止時代の「他人の家」理論を持ち出すのは勘弁っす。

    2021/07/13 リンク

    その他
    stp7
    stp7 PR TIMES側のインシデントじゃん。

    2021/07/13 リンク

    その他
    forcutie
    forcutie 一般企業だと決算資料でこれやらかすと総務省に怒られるんだけどな

    2021/07/13 リンク

    その他
    makou
    makou これ見てビクッとしてる会社、意外と多いんじゃないの?

    2021/07/13 リンク

    その他
    ryu39
    ryu39 連番×アクセスチェック漏れは、果たして不正アクセスになるのか問題。容易に推測可能だし、これを不正アクセスというのは無理筋感あるなぁ。これからは、IDは全部UUIDにしておく流れが来るか?

    2021/07/13 リンク

    その他
    tonza_dopeness
     tonza_dopeness  PRTIMES  

    2021/07/13 リンク

    その他
    onesplat
    onesplat 何?連番?連番なら無理筋でしょ。UUID等ならギリ識別符号と判断される可能性もなくはないが

    2021/07/13 リンク

    その他
    diveintounlimit
    diveintounlimit これで不正行為って言って申告までしちゃうのダサすぎる。技術力の無さのPRかな。

    2021/07/13 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 これで不正アクセスが成立したら怖くてWeb使えないから流石に勘弁してね。検索履歴などを保全しない限りどのWebサイトでも不正アクセス疑惑が発生する/家じゃなくて銀行が金庫に警備つけず鍵かけてないレベルよね

    2021/07/13 リンク

    その他
    anigoka
    anigoka 銭形「うわー偶然たまたま非公開ファイルにアクセスしてしまったぞなんてこったー!(棒」

    2021/07/13 リンク

    その他
    Nikon1J2dejicame
    Nikon1J2dejicame 社内のイントラシステムは未だにこの手のケースがあるよね、まぁ社外アクセス不可というだけだけど、下っ端には事前共有のない人事発表情報とか前日に仕込まれてるから良く覗いていたわ。

    2021/07/13 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y やっぱさすがに株まとめさん見逃しませんよね。

    2021/07/13 リンク

    その他
    riawiththesam
    riawiththesam ちんこ出して外歩いて相手を痴漢扱いするな

    2021/07/13 リンク

    その他
    chinpokomon_master
    chinpokomon_master idにuuid使ってないサービスは全部ダメ。基本がなってない。

    2021/07/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    PR TIMES、自社の杜撰な仕様ミス(公開前でもURLを推測して直打ちすれば公開状態)を不正アクセスと言い張る : 市況かぶ全力2階建

    国策企業扱いのさくらインターネット、501億円の補助金で国を財布にした後は200億円の株券印刷で株主を...

    ブックマークしたユーザー

    • mashori2021/07/30 mashori
    • dlive12021/07/19 dlive1
    • geopolitics2021/07/15 geopolitics
    • smura02021/07/15 smura0
    • umiusi452021/07/14 umiusi45
    • daruyanagi2021/07/14 daruyanagi
    • nukosan5552021/07/14 nukosan555
    • W53SA2021/07/14 W53SA
    • honyanyas2021/07/13 honyanyas
    • and_hyphen2021/07/13 and_hyphen
    • xlc2021/07/13 xlc
    • sorshi2021/07/13 sorshi
    • masayoshinym2021/07/13 masayoshinym
    • richard_raw2021/07/13 richard_raw
    • kiyo5608082021/07/13 kiyo560808
    • deep_one2021/07/13 deep_one
    • tal92021/07/13 tal9
    • T_Tachibana2021/07/13 T_Tachibana
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事