記事へのコメント19

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    KoshianX
    KoshianX 結局性的かどうかを論じるに足りないで終了になるのはまあわかる。というかこれが過度に性的に感じる感性のほうがよほど心配になるわな。

    2019/11/02 リンク

    その他
    aomeyuki
     aomeyuki  3使312  

    2019/10/31 リンク

    その他
    Yoshitada
    Yoshitada 双方とも、相手の主張の「真意」を邪推し始めるとまったく議論にならず、ただの罵倒合戦に堕する……というのが、今回の騒動の得られた唯一の知見。

    2019/10/31 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 頭から間違っている。発端のツイートをした米人オタク男性が怒ったのは新宿駅を歩いていて例のポスターが目に飛び込んだから。献血ルームに入って見たわけじゃない。最初からやり直し。 https://bunshun.jp/articles/-/14871

    2019/10/30 リンク

    その他
    oka_mailer
    oka_mailer そもそも乳袋ってオタクコミュニティ発の、性的な(やや自虐も含んだ)ニュアンスで語られるものだったと思ってたんだが違うんけ。

    2019/10/30 リンク

    その他
    for-my-internet-demo
    for-my-internet-demo 絵の文脈理解、オタクはカマトトぶってる、が規制派のキーワードで、割と気持ちはわかるんだけどなんかすごい数年単位で変わるような文化意匠を論拠にしすぎてて弱いとは感じる

    2019/10/30 リンク

    その他
    zazenzazen
    zazenzazen あのイラストが「性的欲求を刺激する事を目的としてない」と解釈する人は流石に感覚が麻痺してる。相応しい/相応しくないは議論の余地があるが、感じる方が勝手にエロく思うだけって逆に作家をバカにしてるんじゃ?

    2019/10/30 リンク

    その他
    proverb
    proverb 本件について町山氏が珍しく苦言を呈した時、ポスター批判派の左寄りから袋叩きにされていて内ゲバのようだった。彼らにとってポスター批判の正当性はどうでもよくて、仲間内の論理を押し通したいだけなのだろう

    2019/10/30 リンク

    その他
    terazzo
    terazzo 文脈フリーな表層の評価というものがありえない以上、どの文脈を採用しているか・その文脈は十分一般的なのかという反省はあってしかるべきで、それ抜きでエロは自明と言われても困るよね。

    2019/10/30 リンク

    その他
    mouseion
    mouseion 規制推進者は何もフェミニストだけじゃない。自民党はかなり表現規制に力を入れてる。そもそも今回もキズナアイも過去の事例にも毎回同じ識者が関わっている。これを踏まえればマッチポンプの可能性もある。

    2019/10/30 リンク

    その他
    differential
    differential “日本赤十字社という一企業団体” もう少し調べて。そもそも企業ではありません。学生のレポートでも差し戻す/私は太田氏等の意見には反対ですが、この手の甘々で恣意的な自由も同様に糞という立場

    2019/10/30 リンク

    その他
    Arturo_Ui
    Arturo_Ui "それがほんとうに「エロ記号」なのか"< 「漫画的文脈」を踏まえても「乳袋」が非現実的な誇張であることに変わりは無い。それ以前に「漫画的文脈」を共有しない人も世の中には多いという事実を認めたくないのかな?

    2019/10/30 リンク

    その他
    tGsQqV
    tGsQqV もし献血ポスターが慰安婦像だったらどういう拗れ方してたのか見てみたくなってきた。

    2019/10/30 リンク

    その他
    u-north
    u-north 批判も性的で不快ゾーニングして

    2019/10/30 リンク

    その他
    Tailchaser
    Tailchaser こちらにとって当たり前の話を分からせるのにこれだけ文字数使わなきゃいけないんだから文化的にはるか後方にいるよな非オタは

    2019/10/30 リンク

    その他
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 「原作3巻の表紙絵で描き下ろしではない」「原作は成年向け漫画ではない」「原作は全都道府県で有害図書認定されていない」よって、これを成年向けの性的イラストのように扱うのは間違いというシンプルな話。

    2019/10/30 リンク

    その他
    espresson
    espresson 「同じような記号的な表現も文脈によってまったく違った意味をもつのがマンガ表現だ。このイラストの場合は、少なくともあきらかに性的な場面じゃないですよね。以上!」ここらへんの議論を広げて考えたいんだよなぁ

    2019/10/30 リンク

    その他
    esbee
    esbee 宇崎ちゃんの件で、北守さん地下猫さんの論考にある違和感を見事に言語化してくれてる。やはりポスター排除という結論ありきで、そこに持っていこうとしているところが透けて見えるよなあ

    2019/10/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『宇崎ちゃんは遊びたい!』献血ポスター批判にまとめて反論する。 - Something Orange


       ...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/27 techtech0521
    • fusanosuke_n2019/11/20 fusanosuke_n
    • yasuhiro12122019/11/02 yasuhiro1212
    • KoshianX2019/11/02 KoshianX
    • rag_en2019/10/31 rag_en
    • aomeyuki2019/10/31 aomeyuki
    • Yoshitada2019/10/31 Yoshitada
    • usi44442019/10/30 usi4444
    • klaftwerk2019/10/30 klaftwerk
    • oka_mailer2019/10/30 oka_mailer
    • for-my-internet-demo2019/10/30 for-my-internet-demo
    • tekitou-manga2019/10/30 tekitou-manga
    • yuiseki2019/10/30 yuiseki
    • zazenzazen2019/10/30 zazenzazen
    • Yappashi2019/10/30 Yappashi
    • starlet012019/10/30 starlet01
    • frothmouth2019/10/30 frothmouth
    • proverb2019/10/30 proverb
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事