記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    gimonfu_usr
    gimonfu_usr   ( 『ムーラン』と較べるとナカナカに興味深い。)

    2015/06/10 リンク

    その他
    shintaro_kawase
    shintaro_kawase 日本産もそれくらい頑張ってローカライズしよ。原作からは大きく改変して架空都市設定にしたんだし、グローバル展開最初から見据えてたんだろうなぁ。端的な素晴らしいタイトルの付け方だと思います()

    2015/06/08 リンク

    その他
    mandam111
    mandam111 一方日本で作られ日本で放映されるアニメには朝鮮要素が追加されるのであった。

    2015/06/08 リンク

    その他
    Louis
    Louis 海外ニュース&コラムのサイトがこの程度のローカライズを「検閲」と書いてるところが興味深いと思った

    2015/06/06 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2015/06/05 リンク

    その他
    AyeBee_TY
    AyeBee_TY トイストーリーにトトロ出てたのはローカライズかと思ったら普通に海外版でも出てるのね。

    2015/06/05 リンク

    その他
    filinion
    filinion 「サンフランソーキョー」上空に浮かんでいた多数の鯉のぼり模様の物体は、空中浮体式風力発電機。技術的な実現可能性はさておき、近未来の日本の風景として実に「なるほど!」感が高かったと思う。

    2015/06/05 リンク

    その他
    gdno
    gdno 逆に日本用に日本語になってたとかではないのかな

    2015/06/04 リンク

    その他
    EG_6
    EG_6 完全CG制作になってからのピクサー/ディズニー作品だと、看板の文字のローカライズあたりは大体どれでもやってると思うけど。

    2015/06/04 リンク

    その他
    slinky_dog_s11
    slinky_dog_s11 この手のローカライズはいつもの事なんだが…。本当にこの作品から日本要素を削除しようとしたら、街並みが映るシーンは全部アウトだよ。

    2015/06/04 リンク

    その他
    mahal
    mahal キャプ翼が国によってはオリベルになり、代表ユニの国旗とか輸出先でチマチマ変更されてるという先例がありまして。

    2015/06/04 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 日本よ、これがローカライズだ(焦

    2015/06/04 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn デジタルってこういうとき融通が利くよなと妙な感心をしてしまった

    2015/06/04 リンク

    その他
    miruna
    miruna ローカライズはファンを国境で分断する側面があると思うんだけどなんかちょっともったいない気がする

    2015/06/04 リンク

    その他
    sakura99
    sakura99 ローカライズ自体は悪いことじゃないけど原作の持ち味やサンフランシスコと東京が見事に融合した世界観を更に薄めてしまってるよね。中国韓国が日本的要素を徹底的に排除したいって願ってるなら仕方ないんだけど

    2015/06/04 リンク

    その他
    mobile_neko
    mobile_neko ピクサー映画は看板とか新聞の文字はローカライズしているだろ

    2015/06/04 リンク

    その他
    techonair
    techonair 中韓版見てないからどこまで日本要素削除されてるのか知らないけど、文字のことだけ言ってるなら、日本でもやってるよなあ、と思った。トイストーリーは音声字幕の切替え関係なしに画面中の英字が日本語になってた。

    2015/06/04 リンク

    その他
    norinorisan42
    norinorisan42 まあ、こういうのはローカライズとして普通なんじゃないか?

    2015/06/04 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past ローカライズってそういうのも含むモンなんだけどな・・・。

    2015/06/04 リンク

    その他
    Zephyrosianus
    Zephyrosianus ディズニーはお金もあるしペイするのでローカライズも豪華ですねー、という話ではないの?90年代とかの洋ゲーのうんこみたいな翻訳とかひどかったなー(遠い目)

    2015/06/04 リンク

    その他
    north_god
    north_god 英語わからない層に向けたターゲットマーケティングと納得できる

    2015/06/04 リンク

    その他
    okbc99
    okbc99 看板の文字を現地語に置き換えるのは前からやっているけど『ベイマックス』の日本要素をすべて排除するのは大変そう。

    2015/06/04 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 日本文化リスペクトとか言ってたのは日本市場向けのリップサービスだったって事か。流石ディズニー金に汚い

    2015/06/04 リンク

    その他
    neogratche
    neogratche 例えばアメリカ版のポケモンは登場人物の名前は全部西洋風に変えられてるし(というか元が西洋風でも変えられる)、こういうのは割と当たり前のことなんだけどなぁ

    2015/06/04 リンク

    その他
    REV
    REV こういうローカライズはCGならでは

    2015/06/04 リンク

    その他
    tatsuhara
    tatsuhara 劇中の文字を細かいとこまで表記変えてくるのはピクサーだと結構当たり前の事だと思うんだけど…ディズニーはどうだったかな?

    2015/06/04 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 「シュガー・ラッシュ」は日本語版だけラテン系のキャラを一人削って日本人のキャラに差し替えてる

    2015/06/04 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama 「ローカライズ」

    2015/06/04 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 日本語版もエンディングを本国版から変更してるし。そもそも本来のタイトルは「ベイマックス」じゃなくて「ビッグ・ヒーロー6」

    2015/06/04 リンク

    その他
    deneb-y
    deneb-y 何が言いたいのかあえて汲み取らないが、もう少しローカライズ事情をピクサーのだけでも調べてから書いた方がマトモな記事になるんじゃないかな

    2015/06/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    大ヒットアニメ「ベイマックス」、中国語版・韓国語版では“日本要素”が削除されていた件について(高口) : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)


     ...    

    ブックマークしたユーザー

    • gimonfu_usr2015/06/10 gimonfu_usr
    • shintaro_kawase2015/06/08 shintaro_kawase
    • mandam1112015/06/08 mandam111
    • Louis2015/06/06 Louis
    • daybeforeyesterday2015/06/05 daybeforeyesterday
    • pycol2015/06/05 pycol
    • AyeBee_TY2015/06/05 AyeBee_TY
    • filinion2015/06/05 filinion
    • gdno2015/06/04 gdno
    • EG_62015/06/04 EG_6
    • slinky_dog_s112015/06/04 slinky_dog_s11
    • zenibuta2015/06/04 zenibuta
    • mahal2015/06/04 mahal
    • John_Kawanishi2015/06/04 John_Kawanishi
    • bigburn2015/06/04 bigburn
    • miruna2015/06/04 miruna
    • MK31102015/06/04 MK3110
    • ktasaka2015/06/04 ktasaka
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事