記事へのコメント175

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    quick_past
    quick_past ああいう詭弁はもう、00年代の2chで死ぬほど見かけた。あれに騙される子も山程見てきた。そして学校教育の敗北を感じた。何かと馬鹿にされるFラン大出だぞ?おいらは。それ以下じゃんよ。

    2024/06/19 リンク

    その他
    mayumiura
    mayumiura “この件から私が考えるべきだと思うのは、虐殺が発生する際に必ず登場する「非人間化」という人間の心理機序についてである。”

    2024/06/17 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx 非人間化とかモノ化とか。はい。

    2024/06/17 リンク

    その他
    miruna
    miruna 論旨はともかくウイグル話法とか言い出す奴にこの手の話を語る資格があると思えない

    2024/06/17 リンク

    その他
    uza_momo
    uza_momo これをマウントととらえる層が存在して、それは今まで無関心層から発生してるのかな。 無関心のままじゃいられない根源は何だ?

    2024/06/17 リンク

    その他
    porquetevas
    porquetevas コカ・コーラ発祥の地のアトランタが黒人差別や奴隷制度の記憶を抱えた土地なので、余計に慎重になるべきだったと思うよ(バンドだけでなくコカ・コーラ社も)

    2024/06/17 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 「虐殺」に関して「全人類が考えるべき」という意見に逆ギレして噛みつくのはダメでしょ。そのリアクションがNGな程度には、虐殺は古今東西に見られる罪深い行い。全部に通暁すべきとは思わないけど。

    2024/06/17 リンク

    その他
    red_tanuki
    red_tanuki ラス・カサスについて本を読んだとき、イスパニアやキリスト教=全員侵略肯定みたいな価値観をぶっ壊してくれたことを思い出した。スペインでの彼の評価の揺らぎも含めて考えが深まる

    2024/06/17 リンク

    その他
    o-v-o
    o-v-o 言葉遣い警察(詭弁トーンポリシング)がいるけど「優しく叱ってくれないんだもん」とプリプリ拗ねてるだけだな

    2024/06/17 リンク

    その他
    odakaho
    odakaho “我々は分かっている・分かっていないに拘らず、侵略の歴史を背負った上で生まれ落ち、血塗られた過去と大量の死を基盤のひとつとして、生活を営んでいる。”

    2024/06/17 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB “私がコロンブスの悪行に対する前知識があり、MVとそれを重ね合わせて見たためである。”というのは個人の内面の問題のような。MVの映像自体は仲良くホームパーティーしてるだけ。

    2024/06/17 リンク

    その他
    taruhachi
    taruhachi この件をキャンセルカルチャーなのでそんなものに屈してはならないとして捉えてる人がいるけど、コロンブスに対するキャンセルでも無ければMrs.GREEN APPLEに対するキャンセルでもないと思う。ただMVを下げただけ。

    2024/06/17 リンク

    その他
    hkanemat
    hkanemat 「非人間化」

    2024/06/17 リンク

    その他
    taguch1
    taguch1 虐殺を肯定するような作品を作ってごめんなさい。そこに大量のお気持ちが届いてる。 そしてお気持ち同士で喧嘩。ただのインターネッツ日常だった。どんなpvだったんだろうなぁ。

    2024/06/17 リンク

    その他
    gamecome
    gamecome 少しずつ左翼・右翼の党派性じみて来てる議論

    2024/06/17 リンク

    その他
    dalmacija
    dalmacija 知らない奴は知らなくていいというそいつの現実を肯定されたいインセンティブにぺろぺろな甘えんぼちゃん。報酬系の奴隷は誰にとっても当事者なのでこういう諭しは社会に必要で、とても良い

    2024/06/17 リンク

    その他
    Kazu0_mi
    Kazu0_mi いちばん重要な話はジェノサイドと非人間化の話。今の日本で起きそうなことは、フェミニズムにおいて、オタクという名の弱者男性の「非人間化」だと思う。(男性ではなく「弱者」男性であることが重要。)

    2024/06/16 リンク

    その他
    amunku
    amunku 指摘と攻撃、炎上とキャンセル、この区別がつくほどまだ人間は賢くないとは思った

    2024/06/16 リンク

    その他
    bleut
    bleut 非人間化が人類共通と言える程強い心理機序であるとするなら、そうしたプロセスが内面に存在することを認識するくらいで踏みとどまることができるかもしれないと期待するのは余りに楽観的過ぎるのでは。

    2024/06/16 リンク

    その他
    yabusaki
    yabusaki 例えば学校でのいじめや職場のパワハラ・セクハラも、「あいつにはひどい扱いをしてもいいんだ」という潜在的な「非人間化」の認知プロセスが前段階としてあるので、非人間化を考える身近な題材として適してると思う

    2024/06/16 リンク

    その他
    hilda_i
    hilda_i んー、モヤる。皆で考えた結果「やっぱり排除しよう」ってなるのが人間だし。

    2024/06/16 リンク

    その他
    anigoka
    anigoka 匿名という安地でセルフ非人間化しとる増田なんかを正面から相手する義理もないけど間違った認識を広めないという大義はある|つかブクマカもくだらん増田をブクマするのやめろ ブクマ数=奴らの栄養やぞ?

    2024/06/16 リンク

    その他
    kowyoshi
    kowyoshi 増田、息してる?

    2024/06/16 リンク

    その他
    eternal_reflection
    eternal_reflection 不特定多数が見るブコメで不快感表明してる時点で「行動を是正させるつもりはない」は卑怯だと思うし本心では啓蒙させたいし知識マウント取りたいのでは?って考えちゃうよね。ブログかチラシの裏で表明しときゃいい

    2024/06/16 リンク

    その他
    nao89_hate
    nao89_hate 主張は置いといて、叩いていいものに飛びついて寄ってたかって叩く精神こそが非人間化の心理だと思うんだよね。コロンブスのクリエイターを人間だと思っている奴はいるのかね

    2024/06/16 リンク

    その他
    trade_heaven
    trade_heaven 自分たちも同じ過ちを犯す可能性は存分にある、という戒めは結局、自分たちは賢くないという謙虚さあってのものだよね。一方で他民族をゴキブリだのなんだのって見下す人間は日常的に劣等感をもってる印象。

    2024/06/16 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 この種の言説は事実を述べてるだけだし、聞いたら答えるだけえらく親切だが「上メセで押し付けんな」と過剰反応する側、わざわざ来て罵倒をぶつける方が遥かに傲慢で押付けだのに。毎度の"嫌なら見るな"はどうした?

    2024/06/16 リンク

    その他
    aramaaaa
    aramaaaa 最後に書いてあることに同意。今回の事案は不快だしバカなんじゃないかと思ったが、本人達に強固な意思があれば公開を継続する手もあっただろう。自分たちが無知を恥じて取りやめたのだ。まあ褒めるつもりはないが

    2024/06/16 リンク

    その他
    ywdc
    ywdc 現在進行形で戦争は繰り返しされてるし、過去を振り返って同じ轍を踏まない努力は個人個人でするべきなんだろうね。非人間化と他者への思いやりって何処かで上手いことせめぎ合ってて人はなんとか人で居られるのかね

    2024/06/16 リンク

    その他
    redmagic1417
    redmagic1417 ポジティブに愛や夢を歌いながら、ネガティブな連想をするテーマを無知で選んでるのはダセェ、で十分。教えてあげたところ、狙った意図と違ったから取り下げた、これもまたこれで十分だろ。

    2024/06/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    増田へのお返事(Mrs.GREEN APPLEの『コロンブス』について) - lady_jokerのはてなブログ

    前段 Mrs. GREEN APPLEの『コロンブス』のMVが炎上したのを機に、以下の増田が書かれた。 anond.hatelab...

    ブックマークしたユーザー

    • NAPORIN2024/06/25 NAPORIN
    • Cru2024/06/24 Cru
    • yamamototarou465422024/06/22 yamamototarou46542
    • sawarabi01302024/06/22 sawarabi0130
    • misarine32024/06/20 misarine3
    • quick_past2024/06/19 quick_past
    • jyo12024/06/19 jyo1
    • mfluder2024/06/18 mfluder
    • hanyA2024/06/18 hanyA
    • mayumiura2024/06/17 mayumiura
    • rgfx2024/06/17 rgfx
    • miruna2024/06/17 miruna
    • dounokouno2024/06/17 dounokouno
    • squeuei2024/06/17 squeuei
    • uza_momo2024/06/17 uza_momo
    • porquetevas2024/06/17 porquetevas
    • Ayrtonism2024/06/17 Ayrtonism
    • red_tanuki2024/06/17 red_tanuki
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事