記事へのコメント116

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    lastline
    オーナー lastline id:sharia「BLを性的なものと考える男性ってみないし」に関しては、観測範囲の問題っすねぇ(idコールないけど関連として)

    2018/11/08 リンク

    その他
    khazad-Lefty
    khazad-Lefty 「萌え絵」と「性的は表現」を分離しましょうは同意なんだけど、その上で「性的」もゼロイチじゃないし、「性的で何が悪い(程度問題はあれど)」と思うんですよね。

    2021/12/02 リンク

    その他
    Mamoru-Chiba
    Mamoru-Chiba 「萌え」の発祥は聖まりあんぬBBSだと思う。誤変換ではなく意図して使われてた認識。当時の草の根BBSの空気については、実際に触れた人しかわからないと思うけど、「オレ通AtoZ」やバッ活を読めばすこしは伝わるかも

    2018/11/23 リンク

    その他
    carl_s
    carl_s 議論における"言葉の定義”は自分が何について語っているかを明確にすることで主張をより正確に伝える/読解して貰うと同時に、定義化を通して自身の考えを検証・客観視する効果がある。ソクラテス以来の以下略

    2018/11/11 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety 人狼ぽい

    2018/11/10 リンク

    その他
    REV
    REV 「萌え絵」は現行の法制度上規制対象にはなっていないので「規制を提案するなら、提案書書いてよ」っていうのがこちらの態度で、「我々は足を踏まれている。話は踏んだ足をどけてから」っていうのが向こうの態度

    2018/11/09 リンク

    その他
    proverb
    proverb 例えば「想像上の女性の人権を守る会」みたいな謎団体があるとして、どんな絵にも当てはまるような萌え絵の定義を恣意的に行い、それを根拠にあらゆるクリエイティブに文句を付ける、とか今後あり得そうだなと思った

    2018/11/09 リンク

    その他
    Windfola
    Windfola 萌えという言葉が誕生した時期、少なくとも波動rerを自称した人々は、「燃え」と「かわいい」に性的リビドーを結び合わせる場合に使ってたよ。まあ昔話しても仕方ないんだけど。

    2018/11/09 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 「本当の争点は『性的』か否か」「『キズナアイ』などを問題視した人達の論点は『萌え絵』ではないはず」そりゃそうだ。批判側はずっとそう言ってるし、そこ以外に問題点を見出す動機がそもそも全くない。

    2018/11/09 リンク

    その他
    terazzo
    terazzo え、TAさんの話なし!?

    2018/11/09 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn まず「萌え絵」という雑すぎるカテゴリを徹底して拒否したほうがいいと思う。「一つ一つの違った絵」があって、1つずつ是々非々を問うべしと

    2018/11/09 リンク

    その他
    aardvark69
    aardvark69 動機が法による規制である人々には適切適当妥当なアドバイスまたは指示指導だけどそうじゃない人々には全く響かないし効かないな。 そうじゃない人々への防御反論側からの一方的な終結宣言として機能するかどうか。

    2018/11/09 リンク

    その他
    moodyzfcd
    moodyzfcd ( shariaさんのコメント見て何か以前あったようなと探したら、こんな事件もあったのか https://togetter.com/li/603477

    2018/11/09 リンク

    その他
    raccoonhat
    raccoonhat 仮に定義できたとしても、その定義の隙をついたエロ絵でチキンレースしちゃう気がする。全年齢向け雑誌でも男女ともにそういう傾向あるし

    2018/11/09 リンク

    その他
    ton-boo
    ton-boo 萌絵と言えば西之園

    2018/11/09 リンク

    その他
    softstone
    softstone 30年ほど前なら、画風の師匠筋や影響であるていど分類できてただろう。同人文化なりデジタル作画なりの普及で体系化が難しくなったのではと思っている。

    2018/11/09 リンク

    その他
    Gelsy
    Gelsy 萌えというのは、本来自分の内なる妄想であったはずのものが外界から視覚聴覚等を通じて入ってきたときの感情に名前を付けたものなんじゃないかと個人には思ってる。

    2018/11/09 リンク

    その他
    mint6626
    mint6626 文字は範囲が狭いから合意しやすいけど絵は難しい、という曖昧さを使ったはんたいはの反撃

    2018/11/09 リンク

    その他
    kangiren
    kangiren 自分の中では、「女性向け・少女向けの絵で、思春期に入るか入らないかの子供がときめきを感じる物」

    2018/11/09 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH “素人には理解が難しい定義になる出よう”出ないで

    2018/11/09 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan じゃあラノベみたいに、特定レーベルから出されてるもの全部ってくくりされそう。

    2018/11/09 リンク

    その他
    camellow
     camellow  RT  

    2018/11/08 リンク

    その他
    masa_bob
    masa_bob 誰にでもわかるような定義なんて過去の歴史の分量を考えれば不可能だし、アニメゲーム漫画全部含んだ膨大な物量でまとめずに半端な言葉でやればゲームにおけるゲンロン8と同じ結果だと思いますが

    2018/11/08 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 体育会系・熱血系の「燃え」に対する反発心とか揶揄する意図が当初の「萌え」にはあったという印象。

    2018/11/08 リンク

    その他
    piripenko
    piripenko そのトピックにおける狭義の定義は気にしてる/太田、千田両氏を確認すると「萌え(絵)」という用語は未使用なのおもしろい←主にジェンダーロールの問題と考える根拠の一つ/テロール教授読みますありがとう

    2018/11/08 リンク

    その他
    xorzx
    xorzx 規制派はオタク向けの性的な絵が萌え絵っていうけど、これでは定義になってないの?

    2018/11/08 リンク

    その他
    kori3110
    kori3110 実効性のある規制条件を考えていくと、「性器もろ出しはよせ」ってのは極めて実務的で現実的だったんだなあと妙に感心してしまう

    2018/11/08 リンク

    その他
    hanyan0401
    hanyan0401 「本当の争点は『性的』か否か」で、そちらは成人指定という一定の基準が既にあるのですからそれに従えば良いのではないかと。ちなみにですが「わいせつ」は、ゾーニングの有無に関わらず違法な表現とされています。

    2018/11/08 リンク

    その他
    junpeso
    junpeso 定義したら完全に負け戦になるって想像できないもんかね

    2018/11/08 リンク

    その他
    yoshi-na
    yoshi-na 「社団法人萌え絵推進協会」とかつくって「萌え絵鑑定士」を認定し判定して貰うしか… (萌え絵推進協会は萌え絵を推進するのではなく、萌え絵に対する正しい理解と知識を推進します)

    2018/11/08 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 議論したい(「論破したい」ではなく)と思っている人は相手側の言い分もある程度考えているので、そもそもあまり無茶なことは言ってこないんだよな。

    2018/11/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「萌え絵」を議論したいなら、先ず定義せよ - 最終防衛ライン3


        ...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/07 techtech0521
    • khazad-Lefty2021/12/02 khazad-Lefty
    • rin512021/11/19 rin51
    • kotobuki_842021/07/06 kotobuki_84
    • Mamoru-Chiba2018/11/23 Mamoru-Chiba
    • hiraganayama2018/11/11 hiraganayama
    • carl_s2018/11/11 carl_s
    • solidstatesociety2018/11/10 solidstatesociety
    • SZKAKTK2018/11/09 SZKAKTK
    • REV2018/11/09 REV
    • proverb2018/11/09 proverb
    • Windfola2018/11/09 Windfola
    • fumysan2018/11/09 fumysan
    • send2018/11/09 send
    • Ayrtonism2018/11/09 Ayrtonism
    • ug_idol2018/11/09 ug_idol
    • terazzo2018/11/09 terazzo
    • bigburn2018/11/09 bigburn
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事